スリランカ旅行記㉚~旅行中にかかった費用について・スリランカ旅行を楽しむための5つのポイント~

スポンサーリンク

moco
moco

こんにちは、mocoです

2023年8月某日

この度、1週間ほどスリランカを旅行してまいりました🏝

アジアという地でありながら

イギリス・アフリカ・インドらしさを感じられる一度で4度美味しい国💛

アフターコロナとはいえまだまだ観光客が戻って来ていないスリランカ。この旅行記を通して魅力を発信していければなと思います🫶

これまでのスリランカ旅行記の記事はこちら☟
スリランカ旅行
スリランカ旅行記一覧です

今回はスリランカ旅行費用大清算!!

そして、スリランカ旅行を楽しむためのポイントを、実体験からまとめていきたいと思います。

清算前に、スリランカ旅行の旅程とレートを以下に掲載させていただきます☟☟

ご参考くださいませ👀

【スリランカ旅程】
  • 1日目
    シンガポール航空にてシンガポール→スリランカへ移動
    🛏Good Wood Airport Hotel
  • 2日目
    シギリヤへ移動
    スパ体験
    🛏Hotel Sigiriya
  • 3日目
    シギリヤロック登頂
    寺院見学
    シギリヤ→キャンディへ移動
    🛏The Radh Hotel
  • 4日目
    紅茶列車に乗車してキャンディ→ヌワラエリヤへ移動
    ホテルでのんびり。サウナあり
    🛏The Grand Hotel
  • 5日目
    ヌワラエリヤ観光
    紅茶工場見学
    ハイティー体験
    🛏The Grand Hotel
  • 6日目
    ヌワラエリヤ→エッラ→ヤーラへ移動
    エッラにてNine Arches Bridge見学
    🛏Jetwing Yala
  • 7日目
    ヤーラ国立公園にて12時間サファリ体験
    🛏Jetwing Yala
  • 8日目
    ヤーラ→コロンボ→バンダラナイケ国際空港へ移動
    ウミガメ保護施設見学
    コロンボにて寺院見学
  • 9日目
    深夜便にてスリランカ→シンガポールへ移動
    🛏帰宅
🇱🇰⇔🇯🇵レート(2023年8月時点)

🇱🇰SLR100=🇯🇵JPY45

スポンサーリンク

スリランカ旅行でかかった費用について

7泊8日のスリランカ旅行記の費用を大清算してまいります!!

気になる総費用はと言いますと、、、、、

¥654,375

となりました👏👏

(※紛失したレシート・チップ代は除く)

ここからは、カテゴリーごとに内訳について書いてまいります✍

全て旅行時点(2023年8月)でのレートにて日本円換算しております。

移動費

まずは移動費です。

項目金額
航空券(2名往復)¥292,622
Uber ¥385
高速代¥135
7日間タクシーチャーター¥69,030
紅茶列車¥1,890
合計¥364,062

費用の半分が航空券+7日間のチャーター代となりました。

ここは旅の土台になる部分なので、妥協して削ることは出来ませんでした。

しっかりとお金をかけたおかげでいい旅が送れたと思っています💡

宿泊費

続いては宿泊費です。全て2名分の料金となっております。

項目金額
Good Wood Airport Hotel
(1泊2日素泊まり)
¥6,137
Hotel sigiriya
(1泊2日朝食付)
¥9,013
The Radh Hotel
(1泊2日朝食付)
¥17,130
The Grand Hotel
(2泊3日朝食付)
¥64,372
Jetwing Yala
(2泊3日朝夕食付)
¥38,865
合計¥135,517

平均すると1泊2万ほど。

絶対に宿泊したかった”The Grand Hotel”の分を、前半のホテルの予算を下げることでバランスをとることが出来たのかなと思います。

どのホテルも期待値以上のホテルで満足しております🙌

食費

続いては食費。こちらも全て2名分の料金となっております。

項目金額
Hotel sigiriya夕食¥4,536
Cafe Amakie¥292
Senani by Oak Ray¥2,933
Pizza hut¥823
Queenswood Restaurant\2,105
Coffee Bar @The Grand Hotel¥967
Grand Thai¥5,850
The Grand Hotelハイティー¥7,200
Cafe Chill¥1,575
Jetwing Yala¥1,170
サファリでのランチ¥1,733
Amal Restaurant¥5,795
合計¥34,979

立ち寄ったレストランのほとんどが、ドライバーさんオススメの”観光客向けレストラン”だったこともあり

スリランカにしては高くついたように思います。

酒費

続いてはお酒です🍸エリアごとに分けてみました。

項目金額
シギリヤ¥2,194
キャンディ¥レシート紛失
ヌワラエリヤ¥10,372
ヤーラ¥2,745
バンダラナイケ国際空港¥2,126
合計¥17,437

ヌワラエリヤがダントツで高いように感じますが、飲んでいる量も多く・お酒の質も高かったため妥当な値段だなと感じています。

ヌワラエリヤ以外のエリアでは、滞在中に2人で4杯ほど飲んでいたのですが金額にそこまでの上下はありませんね。

単価でいえば、空港がやはり高かったですね。唯一米ドル表記でしたので。

観光費

観光費です。

項目金額
シギリヤロック¥8,828
アーユルヴェーダスパ¥6,750
石窟寺院¥1,850
(靴預け)¥90
佛歯寺¥1,800
(靴預け)¥45
Pedro Tea Estate¥0
Shanthipura View Point¥180
Nine Arches Bridgeへのトゥクトゥク¥450
Yala National Parkサファリ¥28,890
Marine Turtles Protecting Centre¥450
Gangarama Temple¥0
(靴預け)¥360
合計¥49,693

ほぼ5万円!こんなに観光に使ったっけ?と考え込んだのですが、

シギリヤロック入場料とサファリ代が大きかったようです。

サファリに関しては、私たちはプライベートかつ12時間コースを選択したので平均よりいいお値段になってしまいました。

ですが、本気でサファリを楽しむならばプライベートを強くオススメします、、!

お土産費

お土産費です。

項目金額
スパイスガーデン¥2,047
ISINI¥16,740
紅茶¥256
Sri Lanka Tea Board Tea Sales Center¥5,850
スリランカゾウTシャツ¥2,250
Dilmah¥3,119
Ceylon Coffee¥567
合計¥30,829

こちらは特に「高すぎる!」というものはなかったように思います。

紅茶でお家があふれているので、今とっても幸せで大満足です😊

その他

その他かかった費用です💸

項目金額
eSIM¥4,421
観光ビザ(ETA)¥15,175
\620
オレオ¥67
プライベートサウナ¥1,575
合計¥21,858

表を見てお気づきでしょうか、、?

観光ビザの取得費用が高い!!!

今回の旅行は1週間の滞在だったのでまあまあ元はとれたと納得させているのですが

うーーーん、、この強気の価格設定に不満が残ります。笑

たくさん楽しませていただいたので、、、良しとしましょう!

スポンサーリンク

スリランカ旅行を楽しむために

スリランカ旅行を楽しむうえで、気を付けたことをまとめていきます◎

「節約」重視でなければ移動費をケチらない

「費用を抑える」「節約」を掲げた旅行であれば気にすることはないと思うのですが

今回の私たちのような夫婦二人旅や海外初心者・旅行のスケジュールが分刻みの方は移動費をケチらない方が良いです。

スリランカの観光スポットは国内点々と散らばっており、その間の移動は3~4時間かかります

価格重視であれば路線バスでの移動になると思うのですが

価格の安さと引き換えに、バスは混雑しており空調はありません

加えて、運転が荒めでそこそこに揺れるので乗り物酔いがひどい方には厳しいかもです。

もちろん、空調付きかつ座席指定のバスもあるのですが本数は少ないです。

バスの時刻に合わせた旅行計画・体調面での不安、と移動に旅行を振り回されたくなかったので

私たちはタクシーをチャーターするという手段を選びました。

時間の使い方の自由度が高く、エアコンが効いていて快適で、大きな荷物も運んでいただくことができ、本当にチャーターを選んでよかったと心底思っています。

ドライバーさんが道中の旅のプランをアレンジしてくださったことも大きかったです。

おかげで最終日まで体調を崩すことも、予定していた観光地を諦めることもなく、機嫌が悪くなることもなく過ごすことが出来ました

列車に関しても、1等車を予約してよかったなと感じています✨

席もふかふかでエアコンが効いており、4時間の旅も快適でした💮

moco
moco

課金すべきところに課金して、楽しい旅行にするのが大事だと感じました!

これがバス移動だったら、乗り換えがうまくいかなかったり具合が悪くなったりして、スリランカに対する印象が悪くなっていたんだろうなと思います、、。

あと絶対にottoと大喧嘩してた気がします😂

予約情報はオフラインでも提示できるようにしておく

最新の旅行記があまり上がっていないスリランカ。

インフラやネット環境について未知の状態であったので

”どんな状況下でも搭乗券や宿の予約情報が提示できるようにする”

を心掛けておりました。

そのためにやったこととしましては、

PDFダウンロードが出来るものはダウンロードしてフォルダにまとめ、ダウンロードが出来ない物はスクリーンショットしてすぐに提示出来るように渡航前に準備をしたことです

「ネット環境が悪くて接続できない!」という場所は特になかったのですが

紅茶列車乗車前に予約情報を見せる場面があったので、その時に事前ダウンロードが役に立ちました◎

旅の随所随所で「情報出して!」と言われる場面があるので、あらかじめ用意しておくとスムーズに事が進みます🙆‍♀️

油断はしない!生活用水は基本的にボトルウォーターを使う

ここでも情報の少なさから、不安になった水事情。

一週間の長さ・アクティビティの予定が多いことから、出来る対策はして体調を崩したくなかった私たち。

綺麗なインド”と仮定して、口に含むものにはボトルウォーターを使用していました

歯磨き・紅茶コーヒー・カップラーメン、全てをボトルウォーターに置き換えたことで謎の体調不良を起こすことはありませんでした。

シャワーや洗顔時は水道水を使用していましたが、特に体調に影響はなかったです◎

少しでもこの体験が参考になれば幸いです。

ホテル選びに迷ったら、日本人の口コミがあるところを選ぶ

旅行のスケジュールを考えるときに、一番困った部分です。

moco
moco

スリランカのオススメホテルとは、、、?

ネットやYoutubeに上がっている情報に一通り目を通したのですが、私たちが泊まりたいエリアについて書かれている物が見当たらず、、。

なので、ホテルの予約サイトに条件を入れ込み、2~3候補を絞れた段階で

日本人の口コミがあるかつ評判がいい宿

を選んでいました。

日本人からの評価が良ければいいというわけでなく、夫婦orカップル・ファミリーでご宿泊の方の口コミが一番参考になります。(申し訳ないですが男1人旅の場合は評価するポイントが異なる気がしたので)

おかげさまで、今回宿泊したホテルは快適でほぼほぼ不自由する点はありませんでした。

お湯が出て、清潔で、ご飯が美味しくて、、、!妥協せず選んでよかったなと思っています。

スリランカに持って行って良かったもの

スリランカに持って行って良かった!!!!!と思った物をまとめていきます✍

  • 水に流せるポケットティッシュ
公衆トイレにトイレットペーパーは基本的にないです
  • カップラーメン
絶対にお腹壊したくない予定の時に非常食として活躍
  • 塩分補給タブレット
日中のスリランカは暑いので熱中症対策に効果的
  • 酔い止め薬
乗り物に乗る前に飲んでおくと安心です
  • 胃腸薬
カレーが辛くてお腹を壊すことがしばしばあったため
  • 除菌シート
あらゆる場面で役立ちました!必須アイテムです
  • サングラス
日差し対策・サファリ時の舞い上がる砂埃対策に効果的
  • 履き慣れたスニーカー
旅行中2万歩近く歩く日もあったのでスニーカー推奨です
  • 上着長ズボンまたはロングスカート
肩と膝出しNGの寺院で大活躍。屋内や夜は涼しいので羽織ものが一つあると安心かも

ここに追加して、私だけ虫刺されがひどかったのでムヒもあると安心です。

持っていくの忘れたので非常に後悔しております、、。

以上をご参考にいただき、自分なりに必要なものをアレンジしてお持ちくださいませ!


以上、スリランカ旅行の旅費大清算と旅行を楽しむために行ったことをまとめて参りました◎

これにて、スリランカ旅行記は一段落です。気づけば30個も記事を書いてたのかと思うと驚きです、、😯

派生記事も少し書いていこうかなと思っておりますので、見かけた際は目を通していただけると嬉しいです✨

今回のスリランカ旅行記が、いつか誰かのスリランカ旅行にお役立てが出来れば幸いです😊

ここまでお読みいただきありがとうございました!

また次回の記事でお会いしましょう♪

☟☟これまでの旅行記もお読みいただけると嬉しいです!☟☟

\ブログランキング参加中/

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ☜   
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ☜   

スリランカ旅行
\シェアする/
この記事を書いた人✍
moco

☑アラサーの主婦(メーカー営業 休職中)
☑2022.07~ Singapore
☑超インドア・初海外生活・初級英語
☑主食はラーメン・趣味はピアノ
✏シンガポール生活・ラーメン・東南アジア旅行について主に綴っています✍
よろしくお願いいたします☺️

インドアOLが駐在妻になる話。

コメント

タイトルとURLをコピーしました