スリランカ旅行記⑳~ヌワラエリヤで食べたもの・ローカルスーパー情報~

スポンサーリンク

moco
moco

こんにちは、mocoです

2023年8月某日

この度、1週間ほどスリランカを旅行してまいりました🏝

アジアという地でありながら

イギリス・アフリカ・インドらしさを感じられる一度で4度美味しい国💛

アフターコロナとはいえまだまだ観光客が戻って来ていないスリランカ。この旅行記を通して魅力を発信していければなと思います🫶

これまでのスリランカ旅行記の記事はこちら☟
スリランカ旅行
スリランカ旅行記一覧です

今回はヌワラエリヤ滞在中に食べたもの&宿泊した”The Grand Hotel”付近のローカルスーパーについてまとめてまいります✍

☟旅程と渡航時のレート(2023年8月)を掲載させていただきます☟

【スリランカ旅程】
  • 1日目
    シンガポール航空にてシンガポール→スリランカへ移動
    🛏Good Wood Airport Hotel
  • 2日目
    シギリヤへ移動
    スパ体験
    🛏Hotel Sigiriya
  • 3日目
    シギリヤロック登頂
    寺院見学
    シギリヤ→キャンディへ移動
    🛏The Radh Hotel
  • 4日目
    紅茶列車に乗車してキャンディ→ヌワラエリヤへ移動
    ホテルでのんびり。サウナあり
    🛏The Grand Hotel
  • 5日目
    ヌワラエリヤ観光
    紅茶工場見学
    ハイティー体験
    🛏The Grand Hotel
  • 6日目
    ヌワラエリヤ→エッラ→ヤーラへ移動
    エッラにてNine Arches Bridge見学
    🛏Jetwing Yala
  • 7日目
    ヤーラ国立公園にて12時間サファリ体験
    🛏Jetwing Yala
  • 8日目
    ヤーラ→コロンボ→バンダラナイケ国際空港へ移動
    ウミガメ保護施設見学
    コロンボにて寺院見学
  • 9日目
    深夜便にてスリランカ→シンガポールへ移動
    🛏帰宅
🇱🇰⇔🇯🇵レート(2023年8月時点)

🇱🇰SLR100=🇯🇵JPY45

それでは、スタート!

スポンサーリンク

ヌワラエリヤでランチ~Queenswood Restaurant~

📍Queenswood Restaurant


紅茶列車に乗ってヌワラエリヤに到着した日に一番に向かったのが”Queenswood Restaurant”。

ドライバーさんオススメのお店✨ログハウスっぽい雰囲気で、清潔感もあり非常に居心地の良いレストランです🍴

Queenswood Restaurant

さっそく店内へ、、。

木がふんだんに使われていて、温かい空気が流れています🔥

こちらのメニューはカレーをはじめ、パスタやポテト、バーガーなどなど観光客にもありがたい多国籍ラインナップとなっております💡

そんな豊富なメニューの中から選択したのがこちら。

☑Beef Shawarma:SLR2,250(=¥1,012)

☑Chicken Shawarma:SLR1,950(=¥877)

☑Ginger Tea:SLR240(=¥108)

☑Red Tea:SLR240(=¥108)

このスリランカ旅行ですっかりはまってしまった”シャワルマ”を注文!

シャワルマとは中東の方で食べられている料理で、見た目はケバブに近しいです。

中に入っているお肉が辛めに味付けされていて、瑞々しい野菜と相性がとっても良いんですよね、、!✨

ピリッと辛いけれども、病みつきになる味で手が止まらなくなるのです。

付け合わせでついてきたポテトがマク●ナルドのポテトの食感と塩気に似ていて美味だったのもポイント高め🍟

標高が一気に上がって身体が冷えたので、温かい紅茶も一緒に頼みました。

最近ベリー系の紅茶にはまってる私。Red Teaの、酸味少なくフルーティーなお味が身体にスッと入って来て温まりまくりました✨

ottoが頼んだGinger Teaも一口いただきましたが、生姜がピリリと効いていて体温が一気に上がるようなスパイシーなお味でした!

飲みやすくてオススメなのはRed Teaです😊

スポンサーリンク

紅茶が美味しいヌワラエリヤでコーヒーを飲む~Coffee Bar @The Grand Hotel~

📍Coffee Bar

営業時間🕒7:00~19:00

HP🔗Coffee Bar – Grand Hotel (thegrandhotelnuwaraeliya.com)

メニュー:Coffee-Bar.pdf (thegrandhotelnuwaraeliya.com)


ヌワラエリヤで宿泊した”The Grand Hotel”にチェックインした後に敷地内にある”Coffee Bar”で一息つくことに🙌

Coffee Bar

ホテルを出て、目の前に広がるお庭を通り抜けた先にぽつんと建っています。

☑Cafe Latte:SLR1,300(=¥585)

☑Tea:SLR850(=¥382)

”Grand Hotel”の文字が入った茶器がステキ、、✨ヌワラエリヤに無事たどり着いたことを実感します。

ヌワラエリヤ3杯目となる紅茶はブラックティー。深みのある味わいで、茶葉の香りがしっかりと立っています💛

店内席だけでなく、テラス席で風を感じながらいただくこともできます。

The Grand Hotelの外観や手入れの行き届いたお庭を見ながらゆったりと過ごすことが出来るので、テラス席での利用がオススメです💡

スポンサーリンク

The Grand Hotelでディナー~Grand Thai~

📍Grand Thai

営業時間🕒【Lunch】 12:00~15:00

      【Dinner】 19:00~22:00

ドレスコード:Smart Casual

HP🔗Grand Thai – Grand Hotel (thegrandhotelnuwaraeliya.com)


今度は、The Grand Hotel宿泊時にホテル内で食べた夜ご飯🍴

スリランカ旅行も折り返しに入っていたので、気持ちをリフレッシュさせようと思いタイ料理をチョイス。

ホテルの廊下✨廊下すら絵になる

雰囲気がガラリと変わった夜の廊下を通り抜けて、タイ料理店”Grand Thai”へと向かいます。

Smart Casual”とあったのですが、手持ちの服が防寒対策のパーカーと長時間歩いても大丈夫なようにとスニーカーしか持ち合わせておらず😂

私は入店時は寒さを堪えて綺麗目トップスとロングスカート、ottoはせめてもの長ズボンを履いて入店。

(ご参考までに、私の服装を置いておきます。モザイク怖いですね。)

Smart Casualぶった私です

意外と大丈夫でした。(笑)

無事に入店出来たところで、さっそく料理を注文していきます~!

☑Tom Yum Soup(Chicken):SLR1,900(=¥855)

☑Lion Beer Ice:(価格メモ失念しました、、。)

☑Phad Thai(Chicken):SLR3,300(=¥1,485)

☑Green Curry(Chicken):SLR3,500(=¥1,575)

まずはスリランカで大ハマり中のライオンビールで乾杯🍻

今回の”Lion Beer Ice”で全種コンプリートです✨

Iceに関しては、一番アルコール度数が4.2%と低くお酒が苦手な方でも飲みやすい印象でした。苦味がLagerよりもさらに少ないのでよりお味がマイルドに仕上がっています!

Iceが一番飲みやすい気がしますね。ですが、火照った体にクーーッとビールを流し込みたい!気分の時はLagerがオススメです😊

簡単にお料理の感想も綴ってまいります💡

トムヤムスープ

moco
moco

レモングラスの香りが口から鼻から抜けていく!!

何にも媚びない本場の味がしました

パッタイ

moco
moco

パクチーが苦手なため、全て抜いていただきました🙇‍♀️(対応がありがたい)

日本人の口にも合う味付けで美味しい◎少し味付けは濃いめ。

量が結構あるので、飽き防止のためにもシェアするのが良いかもです、、!

グリーンカレー

otto
otto

ジャスミンライス付き。

本格的なグリーンカレー。辛いけどもスパイシーで美味しい。

落ち着いた雰囲気で食事を楽しむことができました✨

やはりホテル内のレストランということで、お値段はスリランカにしては少々お高め。

それでもお酒2杯込みでSLR13,000(=¥5,850)でした。お得だ、、、。

気分を変えたいときには、是非タイ料理も選択肢にいれてみてくださいませ!

スポンサーリンク

The Grand Hotel滞在中に利用したローカルスーパー~Araliya Mini Mart & Shopping Complex~

📍Araliya Mini Mart & Shopping Complex

営業時間🕒8:00~22:00

HP🔗Araliya Mini Mart & Shopping Complex (business.site)

支払い方法:現金またはクレジットカード


最後に、ヌワラエリヤ滞在中に物資調達に使ったローカルスーパーをご紹介。

ヌワラエリヤには多数のホテルがありますが、どれも中心部から少し離れたところに点在しています。

私たちが宿泊した”The Grand Hotel”も中心部の反対側にあったため、買い出しも一苦労かな、、とおもっていたのですが

3分ほど坂を下った先にローカルスーパーがあるとのこと!

チェックイン後、さっそく行ってみることに👣

Araliya Mini Mart

こちらの”Araliya Mini Mart”。

入り口にある金属探知っぽいゲートを抜けてから入店します。

ここでは、生活用水兼飲み水としてしようするためにボトルウォーターを仕入れます💡

1週間というスリランカ滞在を健康に乗り切るために、例え5つ星ホテルだとしても水道水を口に入れないように細心の注意を払って過ごしていました

ここでは2Lほど仕入れて退散しました◎

ちなみに、宗教上の理由からお酒の取り扱いはございません。ホテル内のバーでお酒を嗜まれることをオススメいたします!


ヌワラエリヤで食べたもの&ローカルスーパーについてまとめてまいりました✍

そしてこの記事にて”The Grand Hotel”に関する内容が完結いたしました✨✨

とはいえ、まだもう少しヌワラエリヤ編は続きます😯

見どころたっぷりのスリランカ旅行、最後までお付き合いいただけますと幸いです。

ここまでお読みいただきありがとうございました♩

☟☟これまでの旅行記もお読みいただけると嬉しいです!☟☟

\ブログランキング参加中/

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ☜   
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ☜   

スリランカ旅行
\シェアする/
この記事を書いた人✍
moco

☑アラサーの主婦(メーカー営業 休職中)
☑2022.07~ Singapore
☑超インドア・初海外生活・初級英語
☑主食はラーメン・趣味はピアノ
✏シンガポール生活・ラーメン・東南アジア旅行について主に綴っています✍
よろしくお願いいたします☺️

インドアOLが駐在妻になる話。

コメント

タイトルとURLをコピーしました