スリランカ旅行記⑯~”リトルイングランド”なヌワラエリヤにのんびり滞在・The Grand Hotelのお部屋と朝食~

スポンサーリンク

moco
moco

こんにちは、mocoです

2023年8月某日

この度、1週間ほどスリランカを旅行してまいりました🏝

アジアという地でありながら

イギリス・アフリカ・インドらしさを感じられる一度で4度美味しい国💛

アフターコロナとはいえまだまだ観光客が戻って来ていないスリランカ。この旅行記を通して魅力を発信していければなと思います🫶

これまでのスリランカ旅行記の記事はこちら☟
スリランカ旅行
スリランカ旅行記一覧です

今回からしばらく、スリランカ・ヌワラエリヤにある憧れのホテル”The Grand Hotel”に宿泊したときの様子が続きます💡

リトルイングランド”とも呼ばれるヌワラエリヤは、冷涼な気候でイギリスのような雰囲気を持つ街。同じスリランカでありながらも、目に見えるもの・肌で感じる空気すべてが異なっていてどこか非現実を味わうことができます。

そしてそして、ヌワラエリヤで採れる紅茶は良質とのことで、

ハイティーを楽しむのがThe Grand Hotelでの一つの楽しみ!その様子も後々まとめて行く予定です😊

☟旅程と渡航時のレート(2023年8月)を掲載させていただきます☟

【スリランカ旅程】
  • 1日目
    シンガポール航空にてシンガポール→スリランカへ移動
    🛏Good Wood Airport Hotel
  • 2日目
    シギリヤへ移動
    スパ体験
    🛏Hotel Sigiriya
  • 3日目
    シギリヤロック登頂
    寺院見学
    シギリヤ→キャンディへ移動
    🛏The Radh Hotel
  • 4日目
    紅茶列車に乗車してキャンディ→ヌワラエリヤへ移動
    ホテルでのんびり。サウナあり
    🛏The Grand Hotel
  • 5日目
    ヌワラエリヤ観光
    紅茶工場見学
    ハイティー体験
    🛏The Grand Hotel
  • 6日目
    ヌワラエリヤ→エッラ→ヤーラへ移動
    エッラにてNine Arches Bridge見学
    🛏Jetwing Yala
  • 7日目
    ヤーラ国立公園にて12時間サファリ体験
    🛏Jetwing Yala
  • 8日目
    ヤーラ→コロンボ→バンダラナイケ国際空港へ移動
    ウミガメ保護施設見学
    コロンボにて寺院見学
  • 9日目
    深夜便にてスリランカ→シンガポールへ移動
    🛏帰宅
🇱🇰⇔🇯🇵レート(2023年8月時点)

🇱🇰SLR100=🇯🇵JPY45

それでは、スタート!

スポンサーリンク

The Grand Hotel

📍The Grand Hotel Nuwara Eliya – Heritage Grand

HP🔗https://thegrandhotelnuwaraeliya.com/

料金:【2泊3日2名朝食付】USD431.48(=¥64,372) ※宿泊時のレートによる換算です

部屋タイプ:デラックスルーム

Booking.com:Booking.com | The Grand Hotel

支払い方法:現金・カード使用可能


ヌワラエリヤで絶対に宿泊したい✨と決めていた”The Grand Hotel”。

Youtubeでの紹介や、口コミ数も圧倒的に多く、伝統あるクラシカルな雰囲気が魅力的なホテルなんです。

宿泊の一番の決め手となったのは、The Grand Hotelの素敵なお庭でいただけるハイティー🫖

非現実な空間に心を鷲掴みされました、、💛

ここまで忙しないスケジュールで動いてきたので、時間を気にせずゆったりのんびりする様子をどうかご覧いただければと思います!

スポンサーリンク

”リトルイングランド”と呼ばれるヌワラエリヤへ

The Grand Hotelへチェックイン

”紅茶列車”を降りて、ヌワラエリヤで宿泊予定の”The Grand Hotel”へ到着しました。

車を降りた目の前に現れたのは気品を感じるクラシカルな建物!!

The Grand Hotel
クラシカルな造りにうっとり

植民地時代に建築されたこともあり、どこかイギリスらしさを感じるたたずまい。

また、日差しは出ているものの風が冷涼なこともあり、ここがスリランカの街であることを忘れてしまいそうです。

さっそく中に入ってチェックインをしましょう✍

ここでチェックインを
廊下が別次元の美しさ

通された部屋、そしてそこに至るまでの廊下すらも伝統を感じる格式高き雰囲気にあふれていて

履き慣れた運動靴&寒さ対策のパーカースタイルの自分が恥ずかしくなり、身を縮めながら歩いていました😂

チェックインを待つ間は、温かい紅茶とお茶菓子をいただきました✨この紅茶がとっても美味しくて、ハイティーへの期待が高まります、、!

そして、ここまでのホテルでは冷たい飲み物をいただいていたので、気候の違いを改めて感じさせられました😯

The Grand Hotelのお部屋

チェックインが済んだので、さっそくお部屋へ案内していただきます💡

階段
この優しい明りが好き

素敵な階段を横目に、廊下を歩くと部屋へ到着✨

お部屋
別アングルからも
moco
moco

貴族の部屋だ、、✨✨

本当に、自分たちが貴族になったかのような錯覚を起こしてしまうほど素敵な部屋✨✨

スリランカ旅行という非現実な空間に、さらに非現実が足されたような気分になります。

部屋には暖炉が

一年を通しての平均気温が16度と涼しい気候のヌワラエリヤのホテルには、暖炉が設置されています🔥

部屋の中では使用することはありませんでしたが、ホテルのバーで過ごす夜に暖炉が私たちを温めてくれました、、🥹

Dilmahの紅茶

私たちの身体を温めてくれるのは暖炉だけではありません。

Dilmahというスリランカ原産の紅茶も用意されていました✨

ここ、The Grand Hotelで飲める紅茶のすべてが”Dilmah”となっており、そのお味は絶品!!

オレンジ色のCeylon Supremeという種類がストレートでも美味しく、ミルクとの相性も抜群でお気に入りになったのでmoco的オススメのDilmah紅茶です🙌

他にも、インスタントコーヒーと水2本の用意がありました✨ありがたいです!

続いて水回りへ~!

湯船がありました◎
水回り

スリランカ4つ目のホテルにして初めて湯船がありました✨✨

朝晩は冷えるため、肩まで温まれるのは嬉しいですし

ここまでの旅の疲れを一気に癒せると思うとすごくありがたいです😂

そして、ホテルの施設の説明と営業時間について書かれた紙も部屋に用意されていました。

複数利用させていただいたので、The Grand Hotelの記事を通してご紹介していきます✨

部屋の詳細について

いつも通り、部屋の詳細についてまとめていきます!

①シャワー

まずはシャワーから。

The Grand Hotelのシャワーはこんな感じでした。

  • 水圧:
  • 水温:◎

湯船もついているので特段いうことなし!のはずなのですが、シャワーに一つからくりがありまして。

通常、シャワーの温度調節のツマミは「赤=熱い、青=冷たい」だと思うのですが

The Grand Hotelでは「赤=冷たい、青=熱い」仕様となっていました。

ずっとツマミを赤に合わせて、なかなか温かくならないなぁと頭を捻り続けたmocoです😂

②ドライヤー

The Grand Hotelのドライヤーは、下の写真のような備え付け型のドライヤーとなるのですが

ドライヤー

風力が絶望的に弱いです。

そよ風でも微風でもなく、もはや凪。

髪の長い方は想像を絶する時間がかかりますので、タオルドライをしっかりして仕上げの気持ちでこのドライヤーを使用するのがオススメです😂

③コンセントプラグタイプについて

毎度被る話にはなりますが、初めて読んでいただくかたもいらっしゃると思うので再掲させていただきます✍

スリランカのコンセントプラグの差込口タイプは、BF・B3が主に使われています。

比較的新しい建物だとBF、比較的古い建物だとB3タイプが多いそうです。

BFタイプのプラグ

今回宿泊した”The Grand Hotel”ではBFタイプのコンセント使用が可能です◎

ここまで宿泊したホテルもすべてBFタイプのコンセントの使用は出来たので、基本的にBFタイプがあれば安心かと思います🔌

④歯ブラシ

日本のホテルでは当たり前に提供されている歯ブラシですが、海外のホテルだとそうもいきません。

ここ、”The Grand Hotel”では歯ブラシの提供はありませんでした。

そのため、トラベル用の歯ブラシ又は歯磨きシートをお持ちいただくことをお忘れなく!

ちなみに歯磨きシート。使わずに終わりました

⑤アメニティ

アメニティ状況はこんな感じでした♩

  • シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、ボディーローションあり
  • ハンドソープ(石鹸)あり
  • スリッパあり
  • ティッシュなし
  • ケトルあり

ここでようやく、スリッパに出会うことができました✨

意外と、靴を長時間履き続けるってきついので、締め付けなく楽に履けるスリッパの存在は大きいのです😂

スリッパの提供があるホテルも珍しいかと思うので、ビーチサンダル・靴下の持参があれば部屋の中でも楽に過ごせるかと思います!

また、使い捨てスリッパの用意があるホテルに出会ったときは持ち帰って次の宿泊先で使用するのがオススメです。(荷物に余裕があれば)

⑥Wifiについて

宿泊者が使える無料のWifiがありました◎

メッセージの送受信は出来ますが、画像や動画の送受信は少々重いような気がしました。

最低限利用は出来るので不便はしないと思います。

スポンサーリンク

The Grand Hotelの朝食

良質な睡眠をとった後は、The Grand Hotelの朝食を食べにいきます🍴

朝食がいただけるのは、6:30~10:00までとなっております。

朝食会場

朝食会場も、クラシカルな雰囲気でとっても素敵です✨

お庭に近い席を確保して、さっそく食べたいものを取っていきましょう!

パン
チーズとハム
サラダコーナー

The Grand Hotelの朝食はレベルが高く、どれもとっても美味しかったのですが、

オーブンに入った焼き立て熱々クロワッサン&チョコデニッシュ

見つからないようひっそりと隠れた場所にあったポークソーセージ&ベーコンが絶品でした、、✨

仏教を多く信仰するこのスリランカではポークを見かけることは一切なかったのですが、

様々な国から旅行客が訪れるこのThe Grand Hotelではグローバルな対応がなされておりました🥹

一週間近く振りに食べるポークソーセージの美味さは天にも昇りそうなほど、、!!

カレーとライスの種類は日によって変化がありました◎

中でも美味しい!と感じたのは下の3種類のカレー。

左上のダルカレー、右上のビリヤニ風、下のホワイトポテトカレーです!

ダルは少々辛味を感じるのですが、このGrand Hotelのダルが一番マイルドで食べやすかったです✨

ホワイトポテトカレーは、辛さはないのにカレーらしさを感じれるのでお子様でも食べやすいなと感じました。

中でも一番美味しかったのがビリヤニ風!(正式名称ド忘れしました💦)

しっかりとカレーの旨味が米に移っており、辛味も強くはないのでパクパクと食べ進めることができました。

このビリヤニ風は、The Grand Hotelの朝食でしか見ることはなかったので、ご宿泊の際は是非食べてみていただきたいです~🍛

食後には、紅茶orコーヒーの提供がありました♩

ミルクティーと、ご厚意で別の種類の紅茶もいただけることに🫖

ミルクティーに関しては、今まで飲んだことがないくらいコクが深くミルクとの相性が抜群でして、、!

お部屋にあった、”Dilmah”の”Ceylon Supreme”と同じ風味がしたのでおそらくそれかと推測してます。もちろん購入して帰りました✨

もう一つは、香りが強く、ハーブティーのようなすっきりとした味わいでした🌿

お腹も心も満たされ、一日の活力をいただいた素敵な朝食でした✨

食後の紅茶が絶品すぎるので、ゆったりとした時間の中で朝食を味わっていただきたいです~!

窓側席。テラス席もありました!


ここまでお読みいただきありがとうございました✨

ヌワラエリヤでは、ほぼThe Grand Hotelにてゆったりとのんびりと過ごしていたので

ホテルの施設・ハイティー・風景を余すことなくお届けできればと考えております。

スリランカに行くなら絶対にここは泊まりたい✨と願っていた”The Grand Hotel”。

期待以上のおもてなしと雰囲気に、このブログを書いている今も「もう一度戻りたいな~」と思ってしまいます🤤💛

まだまだスリランカ旅行記は続きますので、最後までお付き合いいただけると幸いです✨

☟☟これまでの旅行記もお読みいただけると嬉しいです!☟☟

\ブログランキング参加中/

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ☜   
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ☜   

スリランカ旅行
\シェアする/
この記事を書いた人✍
moco

☑アラサーの主婦(メーカー営業 休職中)
☑2022.07~ Singapore
☑超インドア・初海外生活・初級英語
☑主食はラーメン・趣味はピアノ
✏シンガポール生活・ラーメン・東南アジア旅行について主に綴っています✍
よろしくお願いいたします☺️

インドアOLが駐在妻になる話。

コメント

タイトルとURLをコピーしました