スリランカ旅行記④~空港からシギリヤへ移動・旅を快適にする7日間のチャーター費用と詳細~

moco

こんにちは、mocoです

2023年8月某日

この度、1週間ほどスリランカを旅行してまいりました🏝

アジアという地でありながら

イギリス・アフリカ・インドらしさを感じられる一度で4度美味しい国💛

アフターコロナとはいえまだまだ観光客が戻って来ていないスリランカ。この旅行記を通して魅力を発信していければなと思います🫶

今回は、世界遺産:シギリヤロックを擁するシギリヤの街へ3時間かけて向かう様子をお届けします🔥

このドライバーさんに旅行中7日間のチャーターをお願いすることに決めたので、それについても後半まとめてまいります🚗

☟旅程と渡航時のレート(2023年8月)を掲載させていただきます☟

【スリランカ旅程】
  • 1日目
    シンガポール航空にてシンガポール→スリランカへ移動
    🛏Good Wood Airport Hotel
  • 2日目
    シギリヤへ移動
    スパ体験
    🛏Hotel Sigiriya
  • 3日目
    シギリヤロック登頂
    寺院見学
    シギリヤ→キャンディへ移動
    🛏The Radh Hotel
  • 4日目
    紅茶列車に乗車してキャンディ→ヌワラエリヤへ移動
    ホテルでのんびり。サウナあり
    🛏The Grand Hotel
  • 5日目
    ヌワラエリヤ観光
    紅茶工場見学
    ハイティー体験
    🛏The Grand Hotel
  • 6日目
    ヌワラエリヤ→エッラ→ヤーラへ移動
    エッラにてNine Arches Bridge見学
    🛏Jetwing Yala
  • 7日目
    ヤーラ国立公園にて12時間サファリ体験
  • 8日目
    ヤーラ→コロンボ→バンダラナイケ国際空港へ移動
    ウミガメ保護施設見学
    コロンボにて寺院見学
  • 9日目
    深夜便にてスリランカ→シンガポールへ移動
    🛏帰宅
🇱🇰⇔🇯🇵レート(2023年8月時点)

🇱🇰SLR100=🇯🇵JPY45

それでは、スタート!

スポンサーリンク

世界遺産:シギリヤロックを擁するシギリヤに向けて出発!

移動の疲れをなるべくとることができたので、

朝ご飯にカップラーメンを食べて(!?)

チェックアウトに向けての準備を済ませていきます。

ホテルのプランが素泊まりだったので、朝ご飯用&緊急食としてカップラーメンを3食分×2持参してきたのです。

mocoが辛い物や脂っこいものを食べると一撃でお腹を壊してしまうことや、序盤に体調を崩して旅行が楽しめなくならないようにと、

口に入れるものには慎重にいこうと考えて用意しました。

カップラーメンは、

あっさり醤油系やうどんやノンフライ麺をチョイスして持ってきました。

インスタント味噌汁やスープもありますよ◎

準備も整ったので、次なる目的地のシギリヤに向けて出発です~~~!!!

どっちが女性用かわからず一瞬困惑したホテルロビーのトイレ

出発地となる今回宿泊したホテル”Good Wood Airport Hotel”からシギリヤの街までの距離は146㎞

📍空港→シギリヤまでの移動

-Google mapより引用(Google map)

ホテル→シギリヤ移動費:SLR25,000又はUSD80(=¥11,250)

※現金支払いのみ可

所要時間:一般道で4~5時間、有料道路使用で3時間(通行料:SLR300)

ドライバー手配方法:こちらの記事に載せています!

なるべく移動時間は短縮したかったので、有料道路を通るルートを選択!

シギリヤで宿泊するホテルのチェックイン開始が14:00だったので

そこから逆算して10時にホテルを出発する予定でドライバーさんにお願いいたしました🚗

moco

日本じゃないし、時間通りには来ないだろうな~

と思っていたのですが、ほぼ時間通りにドライバーさんが迎えに来てくれました👀

失礼ながらも、少々驚き、、!

Good morning!!よろしくね

挨拶をして、車(HONDA)に乗り込み、シギリヤへ向かいます🙌

スリランカでは日本の車が大人気

特に観光客向けのドライバーの間では、荷物を多く載せられるHONDAの車が大多数を占めるらしい。嬉しいですね。

空港エリア~シギリヤまでの道のり

一般道から見るスリランカの街並み

ここからは、写真多めでシギリヤまでの道のりをお届けします🚗!

出発と共に目に飛び込んできたのはトゥクトゥク

スリランカの主要な足です✨街中では、赤・青・緑・黒の塗装のものを見かけました。

ただし最高速度がそこまで速くないトゥクトゥクは、車とバイクにビュンビュン抜かされていきます。

ああ、、さようなら😂

ホテルを出て10分ほど走っただけで景色が様変わり!

舗装されていない獣道のようなところを進んでいくのかと思っていたのですが

しっかりアスファルトで舗装されていて、普通に運転する分には揺れもひどくありません

(どちらかというと、トゥクトゥクやバイクを追い越すときの揺れに酔いそうでした。笑)

事前に酔い止めを飲んでおいたのですが、飲まなくても大丈夫だったかも、、?

乗り物酔いがひどい方は、お守り的な意味も込めて飲んでおいた方が良いと思います🙆‍♀️

街が現れました!
横断歩道

しばらくすると、街が出現しました!

といってもお店が連なるのは交差点の一角ほどで、あっという間に景色は民家~森・田畑へと移り変わっていきます。

線路が見えます🚃

街のすぐそばには線路が。大都市コロンボから伸びるメインラインの線路だと思われます。

スリランカは現時点では電化されていないため、日本の電車とは違ってディーゼル機関車が島内を走っています💡

別日にスリランカで有名な”紅茶列車”に乗る予定ですので、その様子も今後まとめていく予定です!お楽しみに✨

高速道路出現!

E04入り口とは、、!?

約1時間ほど走ると、とある看板が出現、、。

Mirigama North Interchangeという場所から高速道路へ入ります!

高速道路に乗りました🚗
新しく、どこか日本ぽい

とっても新しい高速道路!同じ車線も対向車線も交通量が多くないためスイスイと進むことが出来ます。

どこか日本の高速道路らしさを感じると思っていたら、日本の企業・大成建設が建設にかかわっているそう!スリランカでも日本の技術が生かされているんだと思うと嬉しいですね、、✨

とんでもないスピードで駆け抜けていく車(笑)ちなみにスリランカの高速道路の速度標識は100㎞/hでした。

休憩したいけれどもサービスエリアがない!?

そんなこんなで、シギリヤまでの道もあと半分ほど。

一旦外の空気を吸ったり、お手洗いに行きたいところです。そこでottoがドライバーさんに提案。

otto

シギリヤまで半分くらい来たし、どこかサービスエリアで小休憩をお願いしたいんだが、、

ドライバーさん

サービスエリア?

スリランカの高速道路にそんなものはないよ!

!?

ドライバーさん

まああと40分くらいで高速の出口だからちょっと我慢しててよ

衝撃の事実発覚。

なんと、

スリランカの高速道路上にはひたすら道路があるだけで、休憩所なんてものは一切ないのです!

お手洗いに行きたい場合は、高速道路に乗る前または降りた後に寄っていただくようお願いしましょう。

料金所にin

気持ちスピードを飛ばしてくれたのか、気が付いたら料金所にin。

どうやら、高速道路の各料金所の外にトイレが設置されているというそうでして!

絶対にトイレットペーパーはないと踏んで水に流せるポケットティッシュを手に持ち、トイレへ。

ドアが開かない、、、

残念なことに、女性用トイレだけメンテナンス中で使用不可とのことでした😭

街に降りたらすぐに寄ってあげるよとドライバーさんに慰められ再び車内へ。

料金所をパシャリ

せめてもの!と思い料金所を外から撮ってみました。

綺麗で立派ですね。そして文字が一切読めませんね。

楽しそうなスリランカファミリーが映り込んでくれました!モザイク申し訳ない、、

小休憩をはさんでラストスパート!

📍Cafe Amakie

営業時間🕒6:00~22:00

高速を降りてすぐにあるカフェに小休憩がてら寄っていただきました。

カフェの名前は”Cafe Amakie“。

このカフェのある”Kurunegala(クルネガラ)”には、大きなバスターミナルと列車の駅があります。街としてかなり発展していますねぇ

おしゃれな店内!

こんなオシャレなカフェがスリランカにあるの!?とイメージがどんどん塗り替えられていきます。

トイレはとっても綺麗で、トイレットペーパーも常備されていました、、!

お手洗いを借りるだけでは申し訳ないと思い、ottoがコーヒーを注文。

アメリカーノを注文

☑Americano:SLR650(=¥292)

若干水っぽくはあるがすっきりと飲みやすいお味だったそう。

カフェイン摂取するとトイレが近くなるmocoはお預けです。

甘いものも売っていました

さて、ここからはシギリヤに向けてのラストスパートです🔥

ノンストップで突き進んでいきます。

果物を販売する露店が並んでいます
スリランカって赤土なんですよね

街を出ると、のどかでありつつもローカル味を感じる風景が見えてきました。

露店には見慣れない常夏フルーツが並ぶ中、目を惹いたのが大量のスイカ!

旅行中、スイカジュースをたくさん見かけたので名産なのかもしれません🍉

再び街へ
大きな時計台が!

1時間ほど走ると、”Dambulla(ダンブッラ)” という大きい街が見えてきました。

2枚目の大きな時計台は”Dambulla Clock Tower”という街のシンボルです。

ダンブッラ⇔シギリヤ間はバスの本数が多いとのことなので、

バスを使ってシギリヤまで向かう場合は、このダンブッラをひとまず目指すのがオススメです

アクセス方法は様々なので、旅に合った方法で目的地を目指してくださいね🙆‍♀️

ダンブッラを出てさらに奥へ進むといよいよシギリヤ目前です!

左右に見える景色が緑に染まっていきます。

すると突然横切ったものが!

ヤギ!

荷馬車を引くヤギが現れたのです!!

先ほどまでオシャレカフェにいたとは思えないほど、世界の変わり方がすごいです。

その後、象のお散歩にも出会いました。

そのまま道を登っていくと、ようやく本日のゴール地点となるシギリヤの宿に到着です✨

3時間の旅は文字にすると長く感じつつも、移り変わる景色に魅了されあっという間に感じました😊

スポンサーリンク

旅行中の7日間、チャーターをお願いすることに

シギリヤへの道中での重要な一コマ

ドライバーさん

君たち、今後の旅程と移動はどうする予定なんだい?

と尋ねられ、都度都度ホテルに次の目的地までのドライバーを探して貰う予定だよ~と返すと

手間もお金ももったいない!!!

俺が一週間君たちを乗せてスリランカ島内を案内してあげるよ!!

大きな移動も小さな移動も任せて。

嬉しいご提案が!!

今回の旅では、3~4時間はかかる長距離移動が4回続く予定で

1回の移動でかかるタクシー代が1.5万円と仮定して6万は移動費に消えると多く見積もっていました

もちろん小さな移動も複数回あるので+2万ほどは費用がかさむ予定。

でも、本当に毎回うまくドライバーが見つかるかどうか不安に思う部分があり、その気持ちを抱えたまま旅行を楽しみ切る自信がありませんでした。

なので、旅行中のすべての移動を担ってもらえるというのはこれ以上にない安心感につながります!(いくらかかるのかはさておき、、)

otto

是非お願いしたい!

ドライバーさんが提示した旅行中のチャーター費用がこちら。初日の空港ホテル~シギリヤまでの料金も含まれています!

7日間のチャーター費用:SLR153,400(=¥69,030)

※現金支払いのみ可

あらかじめ算出していた旅行中にかかる費用と照らし合わせてみてもそこまで差はありません✨

7日間の安心感と時短と快適さを購入すると考えれば絶対にお得だ!と考えて、7日間のチャーターをお願いすることにしました。

チャーターについてのまとめ
  • タクシーを都度手配する手間が省ける
  • 時間・距離に関係なく車で送迎をしてくれる(事前共有の必要あり)
  • 貴重品以外の大きな荷物を車に置くことが出来るので、身軽な状態で観光できる
  • ただ移動するだけでなく、合間に観光地・レストランのアレンジをしてくれる
  • バスや電車移動に比べて料金は高額
  • 現金を多く用意する必要がある
  • ローカル感はあまり味わえない

徒歩10分ほどの距離でも車で送迎してくださったり、諦めていた観光地に連れて行ってくださったり、お土産を一緒に探してくれたり、、、、

旅が終わった今でも思い出すと感謝しか浮かんできません🥲

moco

以降の記事にもこのドライバーさんがたくさん登場する予定なので、感謝の意を込めて描いた似顔絵付きの吹き出しを作りました🙌

今回は、長距離移動の様子とタクシーチャーターについてまとめました✍

日々出来事があり過ぎて、密度が濃い、、!

次回はようやく、世界遺産:シギリヤロックのあるシギリヤ編です✨

ここまでお読みいただき誠にありがとうございました♩

☟☟これまでの旅行記もお読みいただけると嬉しいです!☟☟