スリランカ旅行記⑦~Ayurvedaのスパで身も心も癒される・Ayurveda Isiwara Paura~

スポンサーリンク

moco
moco

こんにちは、mocoです

2023年8月某日

この度、1週間ほどスリランカを旅行してまいりました🏝

アジアという地でありながら

イギリス・アフリカ・インドらしさを感じられる一度で4度美味しい国💛

アフターコロナとはいえまだまだ観光客が戻って来ていないスリランカ。この旅行記を通して魅力を発信していければなと思います🫶

これまでのスリランカ旅行記の記事はこちら☟

スリランカ旅行記も7つめ!ですが、まだまだ旅の序盤という密度の濃さ😯

今回は、

Ayurveda(アーユルヴェーダ)という、主にインドに伝わる伝統的な医学を用いたスパを受けたときのレポをまとめています✍

☟旅程と渡航時のレート(2023年8月)を掲載させていただきます☟

【スリランカ旅程】
  • 1日目
    シンガポール航空にてシンガポール→スリランカへ移動
    🛏Good Wood Airport Hotel
  • 2日目
    シギリヤへ移動
    スパ体験
    🛏Hotel Sigiriya
  • 3日目
    シギリヤロック登頂
    寺院見学
    シギリヤ→キャンディへ移動
    🛏The Radh Hotel
  • 4日目
    紅茶列車に乗車してキャンディ→ヌワラエリヤへ移動
    ホテルでのんびり。サウナあり
    🛏The Grand Hotel
  • 5日目
    ヌワラエリヤ観光
    紅茶工場見学
    ハイティー体験
    🛏The Grand Hotel
  • 6日目
    ヌワラエリヤ→エッラ→ヤーラへ移動
    エッラにてNine Arches Bridge見学
    🛏Jetwing Yala
  • 7日目
    ヤーラ国立公園にて12時間サファリ体験
    🛏Jetwing Yala
  • 8日目
    ヤーラ→コロンボ→バンダラナイケ国際空港へ移動
    ウミガメ保護施設見学
    コロンボにて寺院見学
  • 9日目
    深夜便にてスリランカ→シンガポールへ移動
    🛏帰宅
🇱🇰⇔🇯🇵レート(2023年8月時点)

🇱🇰SLR100=🇯🇵JPY45

それでは、スタート!

スポンサーリンク

Ayurveda Isiwara Paura – Healthy side of your life

📍Ayurveda Isiwara Paura – Healthy side of your life

営業時間🕒9:00~21:00

HP:https://ayurveda-isiwara-pawra.business.site/

料金:ボディマッサージ60分(1人)→SRL15,000(=¥6,750)

支払い方法現金・クレジットカード利用可能

移動の疲れをとるために、アーユルヴェーダスパを体験!

時はさかのぼり、シギリヤロック登頂の前日。

空港から3時間かけてホテルに到着した私たちは、

moco
moco

とにかくリラックスしたい、、ゆっくりしてたい、、

と呟きながら椅子にうなだれていました。

せっかくシギリヤに来たのだから!と、ドライバーさんがたくさんプランを提案してくれますが

次の日の朝が早いことや、これ以上無駄な体力を使いたくなくて提案をすべてお断り。

そんな中、ひとつの提案が。

ドライバーさん
ドライバーさん

スパはどうだい?

アーユルヴェーダのスパを受けてリラックスしないか?

otto
otto

おおお。それならいいかも

ドライバーさん
ドライバーさん

ホテルのスパは高いから、オススメのところに連れて行ってあげるよ!

リラックス”を求める今の私たちにぴったしです!

と、いうわけで

ドライバーさんオススメのスパへ連れて行ってもらうことになりました。

それがこちら、”Ayurveda Isiwara Paura”!

看板が見えてきました
外観

宿泊している”Hotel Sigiriya”から車を走らせること10分の距離にありました。

周りは大自然に囲まれていて、いい空気の中スパを受けることができそう、、!

建物の中に一歩入るとこんな感じ。

空気がスンッ、、、と落ち着いていて、風や木々の音が聞こえてきます。

さて、受付でメニュー表を見せていただき、こちらを選択しました。

☑ボディーマッサージ60分コース(2名):SLR30,900(=¥13,905)

内容としては、アーユルヴェーダのオイルとホットストーンを使用した全身のマッサージです。

フェイスマッサージがありましたので、スパの後に予定がある方は化粧直しをお持ちいただくのが良いかと思います◎

頭もオイルまみれになりますので、同じく後ろに予定がある方は頭皮へのオイル使用を避けていただくようお願いした方がいいと思います。施術後にシャワーの利用は出来ませんでした

他にも、1人SLR11,000(=¥4,950)で受けれるボディーマッサージもありました💡

しかし、”Hotel Sigiriya”のアーユルヴェーダスパも1人¥6000~7000で受けれるコースがあったので

とてもじゃないけど、ホテルよりもお得とは思えませんでした😂

内容の充実度が違うのかもしれない、と期待してさっそく中へ。

【参考】Hotel Sigiriyaのスパメニュー表です

施術開始

靴を脱いでスリッパに履き替えたら

エントランスを出て、個室へと案内していただきます。

都会の喧騒から離れたような雰囲気
自然いっぱい

左右見渡せども緑緑緑と自然と静けさが広がっています。

通路の先にあるお部屋の一室へ。

パンツ以外の衣類を脱いで、タオルを巻き、椅子に座って待機します。

ottoは男性の方が、私は女性の方が担当してくださいました

この時、施術中に巻いているタオルが落ちてきたりほどけたりすることがあるので、時折確認して緩みを直してくださいね💡!一応男性の前なので、、、。

まずは、椅子に座った状態で足・肩・頭を丁寧にほぐしてくださいます。

このとき、アーユルヴェーダのオイルを使ってもみほぐしてくれるのですが、これがじんわりと温かくて気持ちいい、、、、!

嗅ぎ慣れない独特の香草の匂いがちょっと気になりましたが、すぐに慣れました。

このオイルを頭皮にもたっぷりと!最初はびっくりしちゃいましたが、頭皮マッサージの気持ちよさに身を委ねるしかありませんでした。

ベッドにうつぶせになって全身マッサージの開始です。

こちらもオイルをたっぷりと使用して、全身をもみほぐしていただきます。

ある程度ほぐされた後は、熱々のストーンの登場!

これまで2回ほどストーンマッサージを体験してきたのですが、なかなか心地よい熱々さに出会うことができず、、、。心地よい熱々さのレベル、狭すぎますよね。

ですが!今回は心地よい熱々ストーンに当たりました✨

熱い!けれども火傷しそうな熱さでもなく、岩盤浴にいるかのような気分にさせてくれるほど良い温度感に出会うことが出来たのです☺️

血行がどんどん促進され、コリがほぐされていくのが自分でもわかります。

夢見心地でのあっという間の60分でした✨

ちなみにottoは大爆睡だったそうです。(これはいつものこと)

施術が全て終わった後は、ハーブティーをいただきました。これもアーユルヴェーダに基づくもの!

これをすべて飲み干すと、身体に残った悪いものが全て出ていってくれるそう✨

味は、、、、かなり独特な親しみのない味でした😂

そして、Google mapに口コミを投稿するとオイルをいただけました!

アーユルヴェーダオイル

風と木々が揺れ動く音を聞きながらのアーユルヴェーダスパ。非現実の空間に誘われながらのとても気持ちの良い体験でした✨

雰囲気代込みでこの価格であれば、お得かなとも思えます。

なかなか体験できないであろうアーユルヴェーダでもありますので、スリランカに旅行の際は是非一度体験してみてくださいませ~!!

生理中でもスパは受けれる??

moco
moco

月の使者(後半)が来てるから、すっぽんぽんになる系のスパだとダメかも、、(泣)

月の使者(生理)と旅行が被ってしまったmoco

私のは重め系なので常に薬は必須。後半ともなれば身体は楽になるのですが、代わりに無限の眠気が憑いてきます。(本当に妖怪のように憑いている)

今までの海外旅行で被ることがなかったので、なんの心配もなくスパを受けることができたのですが

生理中でも施術してもらえるのか気になったので、事前に検索をすることに💻

moco
moco

アーユルヴェーダ”なのが余計に気がかりなんよねぇ、、

アーユルヴェーダのスパについて調べていると、

女性の生理は不浄にあたるので、生理中にアーユルヴェーダのスパを受けることは出来ないとのレポを複数発見!👀

受付でその旨尋ねてみると、「なんの問題もないよ!」との回答が返ってきました。

moco
moco

本当に??本当??

スパスタッフ
スパスタッフ

No problem!

パンツを脱いだり履き替えたりする必要がないので、もし被ってしまった場合でも安心してマッサージを受けることができます🙆‍♀️

今回紹介したスパ以外の場所は規則が異なる場合もありますので、事前にご確認のほどよろしくお願いいたします。ダメなときは、フットマッサージにチェンジするといいかもしれません!

また、経血量が多かったり症状がひどい場合は体調に触ると思うのでスパは受けずにホテルで安静になさってくださいね、、!

運よくいつも体調の良いタイミングで旅行に来れていたので、よりにもよってスリランカ旅行に被せて来よるとは🥲と本当に心底恨みました。(笑)

女性である以上、避けられない問題ですよね。

同行者に体調について共有をして、無理のない範囲で旅行を最大限楽しみましょう!


今回は、アーユルヴェーダのスパについてお届けいたしました✍

バリ島で受けたスパとはまた違う、伝統を感じる重みあるスパでしたね。

身体の芯から浄化されたい方にはオススメのマッサージだと思います💡

シギリヤロック登頂前に身体を整えたい方、シギリヤロック登頂後に身体を癒したい方にオススメです!是非チェックしてみてくださいね~!

ここまでお読みいただきありがとうございました♩

次回はようやく拠点が移ります、、!

引き続きよろしくお願いいたします😊

☟☟これまでの旅行記もお読みいただけると嬉しいです!☟☟

\ブログランキング参加中/

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ☜   
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ☜   

スリランカ旅行
\シェアする/
この記事を書いた人✍
moco

☑アラサーの主婦(メーカー営業 休職中)
☑2022.07~ Singapore
☑超インドア・初海外生活・初級英語
☑主食はラーメン・趣味はピアノ
✏シンガポール生活・ラーメン・東南アジア旅行について主に綴っています✍
よろしくお願いいたします☺️

インドアOLが駐在妻になる話。

コメント

タイトルとURLをコピーしました