スリランカ旅行記⑫~キャンディ滞在記②・ローカルスーパー・お酒の購入方法~

スポンサーリンク

moco
moco

こんにちは、mocoです

2023年8月某日

この度、1週間ほどスリランカを旅行してまいりました🏝

アジアという地でありながら

イギリス・アフリカ・インドらしさを感じられる一度で4度美味しい国💛

アフターコロナとはいえまだまだ観光客が戻って来ていないスリランカ。この旅行記を通して魅力を発信していければなと思います🫶

これまでのスリランカ旅行記の記事はこちら☟
スリランカ旅行
スリランカ旅行記一覧です

今回は、キャンディ滞在記第2弾と称しまして、

ローカルスーパーに行った話と、宗教上アルコールが禁じられているスリランカでのお酒購入についてまとめて参ります✍

☟旅程と渡航時のレート(2023年8月)を掲載させていただきます☟

【スリランカ旅程】
  • 1日目
    シンガポール航空にてシンガポール→スリランカへ移動
    🛏Good Wood Airport Hotel
  • 2日目
    シギリヤへ移動
    スパ体験
    🛏Hotel Sigiriya
  • 3日目
    シギリヤロック登頂
    寺院見学
    シギリヤ→キャンディへ移動
    🛏The Radh Hotel
  • 4日目
    紅茶列車に乗車してキャンディ→ヌワラエリヤへ移動
    ホテルでのんびり。サウナあり
    🛏The Grand Hotel
  • 5日目
    ヌワラエリヤ観光
    紅茶工場見学
    ハイティー体験
    🛏The Grand Hotel
  • 6日目
    ヌワラエリヤ→エッラ→ヤーラへ移動
    エッラにてNine Arches Bridge見学
    🛏Jetwing Yala
  • 7日目
    ヤーラ国立公園にて12時間サファリ体験
    🛏Jetwing Yala
  • 8日目
    ヤーラ→コロンボ→バンダラナイケ国際空港へ移動
    ウミガメ保護施設見学
    コロンボにて寺院見学
  • 9日目
    深夜便にてスリランカ→シンガポールへ移動
    🛏帰宅
🇱🇰⇔🇯🇵レート(2023年8月時点)

🇱🇰SLR100=🇯🇵JPY45

それでは、スタート!

スポンサーリンク

Keells(Kandy City Centre)

📍Keells(Kandy City Centre)

営業時間🕒8:30~21:00

HP🔗Keells Online (keellssuper.com)

所在地:Kandy City Centre 1階

スリランカのローカルスーパーに行ってみた!

生活用水となるお水と、夜を楽しむためのお酒調達のために

スリランカのスーパーに行ってみることに!

夜のキャンディ

道路は謎の放水が行われていて、雨も降っていないのに濡れています💦

打ち水みたいな意味合いなのでしょうか、、?真相は謎です。

Keellsというスーパーへ

キャンディーシティーセンターというショッピングモールの中にある、”Keells”というローカルスーパーへ。

店内へ一歩入ると、独特なスパイス交じりの匂いがするのですが、

店内は明るく綺麗で、並んでいるお野菜も新鮮そうなのです✨

新鮮そうなお野菜!

シンガポールのスーパーに例えると、”Cold Strage”のような気品が感じられます。

後の記事にもこのスーパーの話が出てくる予定なのですが、Keellsはお手洗いが綺麗

規模が大きく、これだけ明るく清潔感のある店内だからこそですね、、。スリランカでは貴重な存在です✨

さて、まずはお酒を探します、、、が、どこにも見当たりません。

スリランカの大多数を占める”仏教”ではアルコール類が禁じられているからです。

さらに、世界遺産の佛歯寺が近いこともあり、余計に店頭での取り扱いがないのです😭

ダメ元で店員さんに聞いてみるものの、やはり取り扱いはないと返されました。

諦めるか、、、と思っていたら、続けて神の一言が!

隣のスーパーでお酒売ってるよ!

4時から動きっぱなしで汗もかいて最高のビールコンディションな私たち。

今日という日をお酒で〆ない選択肢はない!!

ということで、次なるスーパーへ足を運ぶことにしました🍺

まずは一度店員さんにお酒の取り扱いがあるかどうか聞いてみてください

取り扱いがない場合でも、近隣でお酒の買える場所を教えてくださります

ショッピングモールの屋上にいました。かわいい、、!

スポンサーリンク

Cargills Food City

📍Cargills Food City

営業時間🕒8:00~22:00

キャンディで数少ないお酒を取り扱うスーパー

先ほど教えてもらったスーパー、”Cargills Food City”へ移動します👣

一日を締めるお酒のためならば、歩数を稼ぐこともいとわない、、!!

Cargills Food City

どうやらこちらのスーパー、Keellsと並んでスリランカ三大スーパーの一つのようです💡

店内は広々としており、なんでも揃いそうな雰囲気が漂います、、!

紅茶✨

まずはこちらで、お土産用の紅茶を調達✨

Mlesna Ceylon Gold Tea Bags:SLR570(=¥256)

こちらの紅茶、完全なるパケ買いだったのですが、大当たり!!

箱の中の袋を開けた途端、ぶわっと爆発する甘い紅茶の香り、、💛

実際に淹れて飲んでみると、香りはそのままに、癖のない深い味わいがとっても気にいっています✨

個包装になっていないティーバッグタイプになるのでそこだけご注意願います。

さて、本題のお酒について書いていきます✍

実は、店内にお酒の陳列は、、、、、、、ありません!!!!

ではどこにあるのか。

近くにいた店員さんに尋ねてみました。

otto
otto

お酒ってどこにありますか?

ああ、お酒ね。

付いてきて~

そういわれて向かった先は、店の奥にある従業員専用の扉

そこに入れてもらって地下へ伸びる階段を下って倉庫を抜けると、、、、

お酒売り場がありました!!!

駐車場に面した場所に吹きさらされて、ひっそり人目につかないように販売されていました。

そして、売り場を隔てるのは鉄格子。

otto
otto

、、、カイジみたいだな

さすがに写真を撮ることは難しそうだったので、カイジの地下帝国の世界観を想像ください。笑

LION Beer(STRONG・STOUT・LAGER)

ということで、無事に購入することが叶いました✨

なぜか、ビールとこの後購入したお水のレシートを紛失してしまいまして、、🥲

私としたことが、、不甲斐ない思いです🙇‍♀️

値段は、小さいので200円くらいだった覚えがあります、、、。

🍺さて、せっかくなのでLIONビールのレポを少し🍺

moco
moco

ちなみにmocoは日本の苦味の強いビールが苦手です。

東南アジアのあっさり淡白なビールは大好きです🍻

LION LAGER

以前にも飲んでいるのですが、少し苦味はあるものの口当たりまろやかで飲みやすいお味!

STRONG

まずアルコール度数が8.8%!(LAGERは4.8%)

そのため、暑いからと言ってグビグビ飲むと酔いが回ってきますのでお気をつけください⚠️

STRONGの名の通り、のど越しと苦味は強め!しかしそれもLAGERと比較してなので、苦いの苦手な私でも飲めちゃう程度です。

③STOUT

こちらは黒ビール!そしてSTRONGと同じくアルコール度数は8.8%

黒ビール特有のほろ苦さが感じられながらも、どこかまろやかで飲みやすい

普段黒ビールを飲まない私でも、これは美味しい✨と思えました!

暑い気候にぴったしなお味のビールなので、スリランカにお越しの際は是非飲んでみてください✨

オススメは、やはり飲みやすいLAGERですかね。


ここまで、キャンディ滞在中にローカルスーパーと、入手困難なお酒の購入方法についてお送りいたしました✍

旅行中いろんなスーパーに立ち寄ったのですが、お酒の棚だけはどこを探してもありませんでした🥲

大きなホテルだと、ホテル内のバーやレストランで飲めるからよいのですが

今回キャンディで泊まった街中のホテルだとそうもいかなかったので、無事にお酒を入手することができてよかったです、、!

スリランカでお酒購入の際は、まずはスーパーの店員さんに取り扱いがあるかどうか尋ねてみてください✨

ここまでお読みいただきありがとうございました♩

スリランカ旅行記はまだまだ続きますので、最後までお付き合いいただけると幸いです😊

☟☟これまでの旅行記もお読みいただけると嬉しいです!☟☟

\ブログランキング参加中/

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ☜   
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ☜   

スリランカ旅行
\シェアする/
この記事を書いた人✍
moco

☑アラサーの主婦(メーカー営業 休職中)
☑2022.07~ Singapore
☑超インドア・初海外生活・初級英語
☑主食はラーメン・趣味はピアノ
✏シンガポール生活・ラーメン・東南アジア旅行について主に綴っています✍
よろしくお願いいたします☺️

インドアOLが駐在妻になる話。

コメント

タイトルとURLをコピーしました