スリランカ旅行記㉙~バンダラナイケ国際空港でお土産購入・紅茶・Spa Ceylon・Dilmah~

スポンサーリンク

moco
moco

こんにちは、mocoです

2023年8月某日

この度、1週間ほどスリランカを旅行してまいりました🏝

アジアという地でありながら

イギリス・アフリカ・インドらしさを感じられる一度で4度美味しい国💛

アフターコロナとはいえまだまだ観光客が戻って来ていないスリランカ。この旅行記を通して魅力を発信していければなと思います🫶

これまでのスリランカ旅行記の記事はこちら☟
スリランカ旅行
スリランカ旅行記一覧です

3ヶ月くらいに渡り書き溜めたスリランカ旅行記(本編)もついに終わりを迎えます!!

今回は、スリランカ:バンダラナイケ国際空港でお土産を調達したお話です。

紅茶もスパセイロンも購入しにスリランカにまた行きたい、、!と思いながら書いています。

最後までお読みいただけると嬉しいです✨

☟旅程と渡航時のレート(2023年8月)を掲載させていただきます☟

【スリランカ旅程】
  • 1日目
    シンガポール航空にてシンガポール→スリランカへ移動
    🛏Good Wood Airport Hotel
  • 2日目
    シギリヤへ移動
    スパ体験
    🛏Hotel Sigiriya
  • 3日目
    シギリヤロック登頂
    寺院見学
    シギリヤ→キャンディへ移動
    🛏The Radh Hotel
  • 4日目
    紅茶列車に乗車してキャンディ→ヌワラエリヤへ移動
    ホテルでのんびり。サウナあり
    🛏The Grand Hotel
  • 5日目
    ヌワラエリヤ観光
    紅茶工場見学
    ハイティー体験
    🛏The Grand Hotel
  • 6日目
    ヌワラエリヤ→エッラ→ヤーラへ移動
    エッラにてNine Arches Bridge見学
    🛏Jetwing Yala
  • 7日目
    ヤーラ国立公園にて12時間サファリ体験
    🛏Jetwing Yala
  • 8日目
    ヤーラ→コロンボ→バンダラナイケ国際空港へ移動
    ウミガメ保護施設見学
    コロンボにて寺院見学
  • 9日目
    深夜便にてスリランカ→シンガポールへ移動
    🛏帰宅
🇱🇰⇔🇯🇵レート(2023年8月時点)

🇱🇰SLR100=🇯🇵JPY45

それでは、スタート!

スポンサーリンク

バンダラナイケ国際空港へ

【シンガポール航空】
  • 00:50発
    バンダラナイケ国際空港(スリランカ)
  • 07:20着
    チャンギ国際空港 (シンガポール)


    大人2名往復料金(座席指定料込):SGD2,263.60(=¥242,622)
    ※旅程は復路のみの表示ですが、料金は往復での支払だったので往復料金にて記載しております🙇‍♀️

旅行中の一週間、移動だけでなく旅のアレンジも行ってくれたドライバーさんと泣く泣くお別れして、

ドライバーさん
ドライバーさん

身内や友達にスリランカの魅力をたっぷり伝えてくれよ!

また旅行に来るときは俺に連絡してくれよな✨

バンダラナイケ国際空港へと戻ってまいりました。

Departureへ向かいます
入場にはeチケットや搭乗予定の飛行機の情報が必要

誰しも空港に入れる訳ではなく、入り口でeチケットまたは搭乗予定の飛行機の情報を見せる必要があります。

moco
moco

私たちは事前にオンラインチェックインをしていたので、ダウンロードしたボーディングパスを見せました。

オフラインでも提示が出来るように、事前にPDFダウンロードをしておくのがおすすめ!

お見送りで空港内に入りたい場合は、別途入場券を購入する必要があります

空港内に入りました◎

無事に空港内へ。このままチェックインを済ませます◎

帰りもお世話になるシンガポール航空のチェックインカウンターはガラガラでありました。

SQチェックインカウンター

隣のスリランカ航空のチェックインカウンターは便が集中していたのか混雑していました。

スリランカ航空は混雑

チェックインが済んだらゲートをくぐって免税エリアへ!

免税エリア

綺麗そうなラウンジもございました。

今回はエコノミークラスの利用なため、こちらのラウンジはスルーします。

スリランカ航空のラウンジ
シンガポール航空でビジネスクラス利用の場合はこちらのラウンジ

空港に着いたらやるべきことがあります。

それは、お土産調達!

スリランカ島内のお土産事情について事前に調査したところ、

空港にスリランカの定番土産が全てそろっていることが判明!!

もちろん、ご当地でしか買えない物やばらまき用のお土産については事前に旅行中に各地で少しずつ調達してきました。

今回購入したものと気になったものをご紹介してまいります🙌

スポンサーリンク

空港でのお土産購入

街中で購入するよりは割高であると思いますが、

  • 重い荷物を持って移動したくない
  • お土産を買う機会を逃してしまった
  • 一気にいろんなジャンルのお土産を見たい

という方には、最後の砦である空港で購入するのがオススメです💡

とはいってもすべてを空港頼りにするのではなく、ばらまき用やご当地商品は街中で見つけたときに購入してくださいませ~!

otto
otto

空港内のプライスは全て米ドル(USD)表記となっています。

どのお店もカード払いが可能なのでカード決済がオススメ。

このブログ内では日本円換算してまとめていきます✍

Dilmahの紅茶

まずはこちら、”Dilmah”の紅茶を見に来ました!

Dilmah

ヌワラエリヤの”The Grand Hotel”宿泊時、Dilmahと提携をしていることもあり朝も昼も晩もDilmahの紅茶を飲んですっかり魅了されたのです✨

ホテルで購入しても良かったのですが、決断に至らず最終地点の空港まで来てしまいました。

ホテルで飲んで美味しかった奴を購入します、、!

店内
”t”はより高地で採れた上質な茶葉であることを示します

こじんまりとした店内はすぐにお客さんでいっぱいになり、さがすのも一苦労。

ようやく探し当てたので購入していきます◎

☑Dilmah Tea(3缶):USD22(=¥3,119)

お土産も込で2種類の紅茶を購入しました👏

Ceylon Supreme

こちらの”Ceylon Supreme”はホテルで飲んであまりの美味しさに感動した茶葉!

ティーバッグタイプの取り扱いはなく茶葉のみの販売となっております。

実はこの種類、街中のスーパーで購入したらお得なのでは?と思い行く先々のスーパーの紅茶コーナーに寄っては物色していたのですが、

残念ながらローカルスーパーでの取り扱いは一切ございませんでした

moco
moco

ちなみに、

シンガポールのスーパー&ムスタファセンターにも”Ceylon Supreme”の取り扱いはなかったです

Dilmah専門店または”The Grand Hotel”で購入が可能ですので、見かけたら是非購入して飲んでいただきたいです、、!

ストレートはコクが深く、ミルクを入れるとまろやかな口当たりになりさらに美味しくなるという魅惑の茶葉となっております✨✨お家で愛飲中です🤤

Supreme Ceylon

こちらはDilmahの”tシリーズ”と呼ばれるもので、

普通のものよりも高地で採れた上質な茶葉を使用しているとのこと。

このオレンジの缶はアッサムティー。

他にも色んな種類が並んでいました!気になられた方は、是非HPで見てみてくださいませ~✨

Dilmah tシリーズについて

HP🔗https://dilmah.jp/collections/t-series/products/610632

→こちらのHPは日本のサイトとなっております。

Ceylon Coffeeのコーヒー

紅茶だけではなくコーヒーも仕入れたい!と思い、

空港内に一つだけあったコーヒーショップへ。

(ほとんどが紅茶専門店でした)

イートインもあり、飲むか非常に迷ったのですが飛行機で寝れなくなったら困るので

今回はコーヒー豆を購入するだけにとどめました。

☑コーヒー豆:USD4(=¥567)

Ceylon Coffeeが取り扱う豆の中でオーソドックスなものをチョイス!

甘みがなく、コーヒー本来の渋み苦味が感じられるのが特徴とのことです。

街中で買い逃しても安心!その他の紅茶専門店

空港にはDilmah以外にも紅茶専門店がずらりと並んでいましたのでいくつかご紹介させてください✨

Zesta

こちらは”Zesta Tea”

ローカルスーパーでも良く見かけた紅茶ブランドです🫖

今回飲む機会がなかったので、どこかで見かけたら購入して飲んでみたいなと思います🔥

Mlesna

こちらは”Mlesna Tea

Zesta同様、ローカルスーパーでも見かけるスリランカ定番の紅茶ブランドです✨

ローカルスーパーで購入したこの”Ceylon Gold Tea”が大当たりだったので再掲させていただきます!!

ローカルスーパーにて購入したときはSLR570(=¥256)でした。

箱の中の袋を開けた途端、ぶわっと爆発する甘い紅茶の香りがとても魅力的で、

実際に淹れて飲んでみると、香りはそのままに、癖のない深い味わいがとっても気にいっています✨

Spa Ceylon Luxury Ayurveda

📍Spa Ceylon Luxury Ayurveda

HP(スリランカ)🔗https://lk.spaceylon.com/

HP(日本)🔗https://spaceylon.co.jp/

Spa Ceylonのアメニティが利用できるホテルはこちら


こちらは、スリランカのオススメお土産特集に絶対出てくるお店”Spa Ceylon Luxury Ayurveda

キャンディで宿泊した”Thr Radh Hotel”にてスパセイロンのシャンプー・ボディーソープを使用する機会があったのですが

使用感が良く、香りにとっても癒されたのでお気に入りのブランドとなったのです💛

アーユルヴェーダというと、少し嗅ぎ慣れない異国の匂いが若干抵抗あったりしたのですが、

スパセイロンのものは柔らかいエキゾチックな香りで抵抗なく使えたのですよね✨

ハンドクリーム

こちらはハンドクリーム。一つUSD7(=¥994)です。

パッケージが可愛いのはもちろん、種類も豊富なのでお友達やご家族へのお土産として喜ばれるのではないでしょうか🙌

ハンドソープが欲しいなぁと思い香りを嗅いだり値段を見て検討をしていたのですが、結局購入には至らず、、。

買えばよかったなぁと、スリランカ旅行で唯一後悔しています😂

ハンドソープはUSD10(=¥1,420)~から取り扱いがございました。

自宅用やプレゼントにピッタシです🙆‍♀️

こちらはボディースプレー。

値段を控えるのを失念していました、、。USD10前後ではないかと思われます。

夏場や、私たちのような東南アジア在住者にはオススメのお土産かなと思います💡

これは、、おそらく香水系、、?

形や大きさが可愛くてパシャリと撮っていました。

個人的にお土産にいいのでは!と思ったのがこの固形石鹸✨

手のひらサイズのコロンとした大きさで、パッケージも可愛く種類も多い!

1つUSD4(=¥564)と比較的お得な価格で、男女問わず贈れるのが良いなぁと感じています◎

日本でもスパセイロンを取り扱うお店があるので、気になった方は是非店頭でお試しください~!

またいつか、トランジットでいいから手に入れに戻りたいです、、!🔥

オシャレなスリランカの雑貨が手に入る~Odel~

📍Odel

HP🔗https://odel.lk/home


空港内で気になったお土産店がこちらの”Odel”。

衣料品や雑貨が揃うお店です💡

TシャツはUSD18(=¥2,556)

胸のあたりにいろんな動物のプリントがされていてオシャレ✨

サファリの時に着たかったなぁと思いながら見ていました。

このシャツは確かUSD40(=¥5,680)くらいした覚えが、、。

でも、胸ポケットに入ったゾウの刺繍がとってもかわいいのです💛

moco
moco

ottoにプレゼントしたかった一品でもあります。(無事断られた)

こんなカゴバッグや

美容系の商品も。

マグカップの種類も豊富!スリランカ行ってきたよが一目見てわかるオススメお土産です。

個人的に、こちらのゾウグラスがツボでした。USD12(=¥1,704)です♩

私に無限の富があれば購入したのに、、!と唇を噛みしめながら退店したので、

時間と懐に余裕のある方は試着したり雑貨を物色なさってみてください!

スポンサーリンク

シンガポールへ帰国

長かったスリランカ旅行ももう終わり。

飛行機の時間が近づいてきましたので、

☑Lion Beer(3杯):USD15(=¥2,126)

とりあえず一杯ひっかけましょう🍻

このLion Beer、苦味少なくあっさりとした味わいでmocoのお気に入りビールになりました✨

フィリピンで飲んだサンミゲルライトといい勝負です🔥また逢う日まで~~~!!

さすがに搭乗口へと向かいます。

搭乗口へ

保安検査が搭乗口にて行われるので、液体物の持ち込みが出来ません。

お水等お持ちの場合は、搭乗までにお飲みいただき保安検査前に廃棄ください。

保安検査を行っているので行列が絶えない

あれよあれよと機内へ進み、シンガポールへの帰路につきます、、✈

シンガポール航空機内食
カレー辛ウマでした🍛
moco
moco

カレーはシンガポール航空の往復の機内食で食べたカレーが

美味しかったなぁと思います。笑

万人受けする味付けにしてくださっているのでしょう

機内食でラストカレーをいただき、そのまま爆睡。目を覚ましたときにはあっという間に着陸でした。

ありがとうスリランカ!!またね🙌

スポンサーリンク

スリランカ旅行を終えて、、

アジアという地でありながらイギリス・アフリカ・インドらしさを感じられる一度で4度美味しい国:スリランカ旅行記はいかがだったでしょうか?

長編にも関わらず、最後までお読みくださった方がいらっしゃいましたら感謝の意を表します。

何度も記事中に書いていると思うのですが、

行く直前までイヤイヤ期のような態度をとっていたのですが、行ってみれば毎日刺激的で楽しく、帰ってくればスリランカが懐かしくなるほど充実した旅行となっていました✨

正直な話、若く体力のあるうちに・夫婦二人のうちに行くのがオススメの国です。

特に今回の私たちの旅程は絶対に今じゃないとこなせない、、、。

リゾート地ばかりでぬくぬくと過ごしがちだった最近のmocoですが、

スリランカの地に降りてからいろんなものの見方が変わり本当に行って良かったですし、人にオススメしたい!と思い今回の”スリランカ旅行記”へとつながりました。

もしこの旅行記を読んで「スリランカ気になるな」と思う方が1人でもいらっしゃれば嬉しく感じます。

(なにか不明点あれば、Profileに掲載しているInstagramのDMでお気軽にお尋ねください!)

ここまでお読みいただきありがとうございました✨

最後に旅費精算とダイジェスト版を作って終わりにしたいと思います。

引き続き”インドアOLが駐在妻になる話。”をよろしくお願いいたします♩

☟☟これまでの旅行記もお読みいただけると嬉しいです!☟☟

\ブログランキング参加中/

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ☜   
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ☜   

スリランカ旅行
\シェアする/
この記事を書いた人✍
moco

☑アラサーの主婦(メーカー営業 休職中)
☑2022.07~ Singapore
☑超インドア・初海外生活・初級英語
☑主食はラーメン・趣味はピアノ
✏シンガポール生活・ラーメン・東南アジア旅行について主に綴っています✍
よろしくお願いいたします☺️

インドアOLが駐在妻になる話。

コメント

タイトルとURLをコピーしました