オフシーズンのギリシャ旅行がオススメ!① ~ターキッシュエアラインズでギリシャまで~

スポンサーリンク
moco
moco

こんにちは、mocoです。

この度、オフシーズン中のギリシャのアテネとサントリーニ島、そしてちょっとだけトルコを旅行して参りました✨

滞在中から「またもう一度行きたい、、!」と思えるほどとっっっても最高な旅路でした、、!!

オフシーズンだからこその魅力もたくさんありましたので、

blogに綴らせていただきます✍︎

旅程としましては、、

【オフシーズンのギリシャ旅行・旅程】
  • 1日目深夜
    シンガポール出発
  • 2日目
    アテネ観光
  • 3日目
    サントリーニ島へ移動
  • 4~5日目
    サントリーニ島観光
  • 6日目
    アテネ空港へ移動
  • 7日目
    イスタンブール空港へ移動&観光
  • 8日目
    シンガポール着(移動日)

の、58日のスケジュールで行ってきました!

シンガポールからの出発にはなりますが、是非今後の旅のご参考にしていただけると幸いです〜。

ちなみのちなみに、レートも参考までに記載させていただきますね

【旅行時点(2022年11月)でのレート】

🇸🇬S$1=¥101

🇬🇷€1=¥144

🇹🇷TL1=¥7

スポンサーリンク

ギリシャへ向けて出発!

2022年の11月とある日。

ギリシャ旅行をするにはオフシーズンと呼ばれる時期を狙って行くことに!

というのも、オフシーズンは何もかもが安い。

オンシーズンにあたる5~10月の航空券は2人で往復30~40万程するところ

オフシーズンの11~4月に関しては、2人で往復20万前後で行けてしまいます!!

私たちは2ヶ月前にあたる9月に予約し、2人で¥248,380

ターキッシュエアラインズを利用しての

シンガポール・チャンギ空港トルコ・イスタンブール空港ギリシャ・アテネ空港

のフライトチケットを手に入れることが出来ました💛

トランジットの時間や出発時間を考慮したためこの金額になりましたが、

往復2名で20万を切る飛行機もありました🥺

この時点でもうすでにお得!

と、いうことでシンガポールのチャンギ空港から出発です。

スポンサーリンク

◾︎23:35発 シンガポール・チャンギ空港

深夜便にて、まずはトルコのイスタンブール空港を目指します。

12時間の旅路、、。

私自身、5年振りの国際便に加えてヨーロッパへの長距離便は10年振りなため少々不安です。

そんな中、otto

otto
otto

値段次第で、往路はビジネスクラスにアップグレードしよう

と。

moco
moco

ビジネスクラス!?

moco
moco

そんなこと出来るの!?

と驚く私を他所に、チェックインカウンターで淡々と手続き。

なんと今回1S$800(=¥80,800)、合計S$1600(=161,600)にてビジネスクラスへのアップグレードが出来ることに!

otto曰くこれは安い相場とのこと。

それならお言葉に甘えちゃいましょう!

ちなみに、ターキッシュエアラインズでは当日チェックインカウンターでビジネスクラスへのアップグレードが出来るため

事前にビジネスクラスのチケットを買うよりもお安くビジネスクラスに乗ることが可能!

しかし、アップグレードの数には限りがあるため

早めにチェックインカウンターに行くことをオススメします◎

otto
otto

ただし、支払いは現金またはPay nowのみのためお気をつけください(チャンギ空港の一例)

深夜便ということもあり、乗り継ぎとしての利用が多いイスタンブール行きのチェックインカウンターは少々混雑しておりました。

そしてそして、

アップグレード手続きの際に「ラウンジの利用はナシでのアップグレードになるけどいい?」と言われていたのですが、、

ラウンジ使えました

チャンギ空港でのラウンジは、Marhabaという名前のところでした。

(本来はラウンジ利用不可なので、どのラウンジかは教えて貰えませんでした。ので、他のラウンジに聞いて場所を教えてもらいました、、)

ただ、日本でもシレッと入れちゃうもんなのかは分からないので

度胸のある人は是非試してみてください()

快適に時間も潰せましたので、初めてのビジネスクラスに搭乗です、、!

スポンサーリンク

◾︎飛行中

初めてのビジネスクラス!!

(こちらはボーイング777の機体のため、少し古いビジネスクラスの座席になってるらしい。最新のは完全独立型だそう◎)

フルフラットの座席、上質なアメニティ、そしてなんといっても、、

機内食が豪華すぎる。

メニュー表です

メイン料理とスイーツをご紹介します🐟🐓

肉厚サーモン!
こちらはチキン
トルコの伝統的なスイーツ。甘すぎた、、

少食が痛手となり完食出来なかったことが悔やまれるくらい

めっっっちゃめちゃ美味しかったです。

そして気づいたのですが、

ビジネスクラス様ともなると、コップはグラスに、料理の入った容器はしっかりとした食器になるのですね、、!

トイレも広くて使い心地良かったです。

途中で配布されたアメニティもとっても可愛い💛

女性用アメニティポーチ
男性用アメニティポーチ

女性物のポーチはどこのかあまり存じ上げなかったのですが

男性物のポーチは有名なブランドのものだそうで!ottoは大興奮していました。

と、ビジネスクラスにはしゃぐのもさておき

次の日のアテネ観光に力を残すためにしっかり寝なくてはなりません。

座席をフルフラットにして、就寝します。

ottoは大爆睡出来たようですが

飛行機がちょっぴり苦手な私はすぐには寝つけませんでした😂(日本からシンガポールに行く深夜便でも怖くて一睡も出来なかった)

ですが、1時間後くらいには気づいたら寝てました✨

さすがビジネスクラス、、!

4時間ほどは眠れたでしょうか?

朝起きるとまたまた豪華な機内食🍴

前菜
朝から卵は幸せ🥚

はぁ、、おなかいっぱい幸せ、、。

ひたすら快適な空の旅を満喫し、飛行機はいよいよ着陸です!

スポンサーリンク

◾︎6:20着 イスタンブール空港

特に遅延することもなく、むしろ巻きで到着しました。

初めてのイスタンブール空港、

でっっっかい!!!

このイスタンブール空港、新設の空港だそう。

ヨーロッパへの玄関口というのも納得、、。

フライト時刻表を見ていても、アジア・ヨーロッパ・アフリカ………と非常にたくさんの行先があります。

ギラギラの免税店たち

免税店や飲食店はほとんどが24時間営業。眠らぬ空港ですね。

(営業時間を職員さんに尋ねると、24時間営業してるよ、、、🥲との返答がありました)

1番びっくりしたことですが、

とっっても広い空港ということもあり、お客様を乗せたカートやセグウェイ&3輪のチャリみたいなのに乗る空港職員さんが✈︎

なんとハイテクなのでしょう。

確かに広すぎて歩くのめっちゃ疲れました、、。

そして大事な大事な空港WiFi

こちら、接続を試みたのですがSMS受信が上手くいかず、、(iPhoneだったから説があり)

空港内の至る所に、パスポートをスキャンしてWiFi接続コードをゲットする機械があったので

これを利用して接続することにしました。

ただし、無料でWiFi利用できるのは1時間のみ!!それ以降は課金制です。

ちょっとおケチですね。(小声)

旅行用WiFiの容量を守るために、基本的にはネットを利用せずに過ごしていました😂

ご利用は計画的に。。

イスタンブール空港でオススメのeSIM:Holafly(オラフライ)のお得情報

🔍Holafly(オラフライ)とは?

💡スペイン発祥の企業で、ヨーロッパエリアのプランが充実しているeSIM会社。

中でも大きな魅力は以下の2点。

  • データ無制限プラン(100ヶ所以上が無制限プラン)
  • ヨーロッパ圏のeSIMには電話番号付きサービスあり(60分の無料通話付き・トルコは対象外

この度、トルコにおいてデータ無制限プランが1日から日割り購入が可能になりました(イギリススイス中国でもサービス開始)

moco
moco

長時間のトランジット・ストップオーバーでの利用が多いイスタンブール空港利用の際にオススメです✨

(イスタンブール空港でのフリーWifiは1時間のみで以降は課金制のため)

そして、クーポンコード「MOCODEER」を入力すると5%割引✨

☟☟Holaflyのページはこちらから☟☟

クーポンコードを利用して、是非お得に”Holafly”のeSIMを購入してください♩

スポンサーリンク

◾︎8:35発  イスタンブール空港

帰りもイスタンブール空港を経由するので、下見的な感じで空港内を散策した後

搭乗口へ。

搭乗口までもかなーーーり歩いたので、時間には少しの余裕を持って移動するのがオススメです。

アテネまでの飛行時間は1時間半ということもあり、機内の座席(エコノミー)はかなり窮屈!

大の大人の膝がぶつかるほどでした。

(日本人でこの感じだと、西洋人はどうなるの??)

前日にビジネスクラスの豪華すぎるご飯を食べてしまってるので、ターキッシュエアラインズのご飯はどんなもんか、、と身構えていましたが

普通にめちゃめちゃ美味しいです!!!

個人的にめっちゃドツボな朝ごはんでした〜〜🍴

チーズも鶏ハム?も美味しい!!

長距離移動を頑張ったので、イスタンブールからアテネの移動は短くて助かります。

これ、7時間+7時間の乗り継ぎとかだとめっちゃ体力と根気がいる気がするので

ガーーーッと行ける所まで行っちゃうルートでの飛行が気持ち的に楽そうです。

片方だけ耐え忍べば、後はビュンっとひとっ飛びですから

スポンサーリンク

◾︎9:00着  アテネ空港

ついに!ギリシャはアテネに到着しました。

朝着ということもあり、人はまばら。

otto
otto

そういえば、税関申告書書いてないよね?

ottoが一言。

moco
moco

そういえば、昔グアムに行った時に黄色いカードにわけも分からず記入してたなぁ、、、。

確かに、今回のアテネ行き飛行機で1枚も書いてない。

電子化されていたとしても、なんの案内もありません。

入国ゲートにとりあえず並んでみるも、前で手続きしてる人も

なんのカードも渡さず、なんの画面も見せず、入国していっています。

otto
otto

いいのか?いけるのか?

不安な気持ちのまま、自分達の番が回ってきます。

職員さんにパスポートを渡して、

初めて?今回はどこ行くの?

otto
otto

アテネとサントリーニ島です

ハネムーン?いいね〜〜楽しんで!!

と会話した後、ポポーーンと軽快に入国スタンプが押されて

入国出来ちゃった

、、、ガバガバすぎない?

と少しギリシャに心配しながらも、無事に目的地へ到着です!!

長かった、、、🥲!!

けれども、ビジネスクラスで睡眠を確保出来たおかげで身体は元気です💪

スポンサーリンク

アテネ空港からアテネ市街地へ

午前9時にアテネ空港に着き、スムーズに入国が出来た私たち。

荷物を置くためにもアテネで予約したホテルに向かいましょう☀

アテネ空港は市街地から離れた場所にあるため、

タクシーかバスを使っての移動になります。

タクシーを使う場合は40分ほどでアテネに辿りつけますが

お値段はなんと€40(=¥5,760)

ギリシャでは、Free Nowというアプリを使ってタクシーを呼ぶことが出来ます!
使い方は、UberやGrabとほぼ同じなので是非インストールしてみてくださいね♩

一方バスを使うとなると、1時間はかかりますが

1€5.5(=¥792)で移動することができます。

確実なタクシーを使うか、それともバスを使うか、、、。

悩んだ結果、試しにバスを利用してみることに!

券売機もあったのですが、よく分からんのでチケットカウンターで購入することに。

90分乗り放題のチケットを購入することで、アテネ市街地まで行くことが出来るようです。

ということで、2人で€11を支払いバスを待つことに。

結構しっかりとした作り!

X95というバスがアテネ市街地まで走るルートになります。降りる場所は終点のシンタグマ(Syntagma)

結構待つのかな、、と思ったのですが、15分に1本は走っているため

わたわたとチケットを購入している間に、いい感じに時間が経っていました☺️

先程購入したチケットを、乗り口にあるチケット読み取り機械にかざして乗車。(降車時はかざす必要はありません!)

ここに乗車券をかざします

座席の無い場所にキャリーバッグを置いて、近くの席に座ります。

まだ午前中ということもあり、バスは空いた道をスイスイと走っていきます。

それにしても、めっちゃ田舎。

まだアテネどころかギリシャに来た感じもしませんねぇ。

時間が経って

少しずつ、少しずつ、田舎道から静けさを持った街中へと進んでいきます。

人はほとんど歩いていないものの、途中に見えるカフェには何故か複数人の男性が楽しく談笑する風景が。

オシャレなカフェというと、女性客が多いイメージですが

ギリシャでは男性を多く見かけました~~☕

お、ようやく目的地のシンタグマに近づいて来たようです!

ここは日本と同じく降車ボタンを押して、バスが止まるのを待ちます。

こっちのバスは人が乗り降りすると、ドアを閉めながら発車するのでスピード感を持たなくてはなりません。。

重たいキャリーを下ろして、ようやくアテネの街並みに到着しました!!

と感動するのもつかの間。

ここシンタグマ駅は、多くの観光客が空港から乗り降りする場所なので

地図を見てキョロキョロしていたり

荷物から目を離したり

油断をしていると

スリに遭う怖い場所でもあります。

特にひと目で観光客とわかるアジア人は狙われやすい一面も、、(シンタグマ駅だけでなく、観光名所でも)

そのため、バスを降りたあとは荷物を離さず周りに注意をしながら

とりあえず堂々と歩いてください!

今回は、スリ対策としてottoがバスの中で大体のホテルまでの道のりを頭に叩き込んでくれていました😂

しかし、今回はオフシーズン。

幸運なことに人もまばらなため、怪しい人が近づいてくることはありませんでした。

警戒するに越したことはないのですが、スリの心配が少し減るのもオフシーズンならではの魅力なのかもしれません。

【オフシーズンの魅力①】
混雑がなく人が少ないので、スリの心配が少し減る(でも警戒はしてください💡)
 
 

と、今回は往路移動編をお送りしました。

次はアテネ観光編をお送りします、、!

ここまでお読み下さりありがとうございました♩

コメント

タイトルとURLをコピーしました