オフシーズンのギリシャ旅行がオススメ!③~サントリーニ島ホテル編~

スポンサーリンク
moco
moco

こんにちは、mocoです。

今回も、オフシーズンのギリシャ旅行について綴って参ります✍︎

これまでの記事はこちら!☟ 是非併せてお読みいただけると幸いです。

①ギリシャまでの移動編

オフシーズンのギリシャ旅行がオススメ!① ~ターキッシュエアラインズでギリシャまで~
moco こんにちは、mocoです。 この度、オフシーズン中のギリシャのアテネとサントリーニ島、そしてちょっとだけトルコ...

②アテネ観光編

オフシーズンのギリシャ旅行がオススメ!②~アテネ観光編~
moco こんにちは、mocoです。 今回も、オフシーズンのギリシャ旅行について綴って参ります✍︎ 第1弾はこちら☟ 旅...

旅程と当時のレートについて再掲させていただきます☟☟是非ご参考までに!

(シンガポール出発ですが、たぶん日本からとそんなにルート変わんないはず)

【オフシーズンのギリシャ旅行・旅程】

  • 1日目深夜
    シンガポール出発
  • 2日目
    アテネ観光
  • 3日目
    サントリーニ島へ移動
  • 4~5日目
    サントリーニ島観光
  • 6日目
    アテネ空港へ移動
  • 7日目
    イスタンブール空港へ移動&観光
  • 8日目
    シンガポール着(移動日)

【旅行時点(2022年11月)でのレート】

🇸🇬S$1=¥101

🇬🇷€1=¥144

🇹🇷TL1=¥7

それでは、スタート!

スポンサーリンク

アテネからサントリーニ島へ移動!(エーゲ航空)

ホテルからFree Nowというアプリを利用してタクシーに乗車。

(ギリシャで主流のタクシー配車アプリです。UberGrabやGOと使い方変わらないので是非ダウンロードしてみてくださいね♩)

アテネ空港へ向かい、いざサントリーニ島へ!飛行機で向かいます

【Aegean(エーゲ)航空】

10:10発  アテネ国際空港

10:55着  サントリーニ空港

料金:€484.14(=¥69,716)

サントリーニ島への移動手段としては、船と飛行機があります。

本来、オンシーズン(5~10)であれば、高速船が頻繁に運行しているフェリーを利用するのがお得と言われています◎

【船の場合】

◾︎所要時間

高速船:4~5時間

フェリー:7~10時間

◾︎料金

高速船:往復12.5万円ほど

フェリー:往復11万円ほど

◾︎主な運航会社

SEAJETS(高速船)Blue Star Ferries(フェリー)Zante(フェリー)Anek Lines(フェリー)

◾︎注意事項

ピレウス港(アテネ)がかなり広いため、乗船番号を確認してからバスor電車orタクシーの経路検索を行ってください

しかし季節はオフシーズン(11~4)なんと11便のBlue Star Ferries社のフェリーしかなく、、。その所要時間は8時間。

せっかくのサントリーニ島滞在、移動時間で潰すのはもったいない気がして、、。

私達は後述の飛行機を利用することに💡

【飛行機の場合】

◾︎所要時間

45~55分ほど

◾︎料金

往復11万円ほど

◾︎主な航空会社

Aegean(エーゲ)・スカイエキスプレス・Olympic(オリンピック)・ライアンエアーなど。

◾︎注意事項

荷物が多い場合は追加料金が必要になるため注意。

という訳で、

今回は預け荷物があることに加えて、予約した時期も旅行直前だったこともあり

かかった費用は上記の通り、往復2人で€484.14(=¥69,716)でした。

通常より高くついてしまいましたが、50分ほどで移動出来るのは良い&エーゲ航空は座席がゆったりとしていて楽ちんでメリット満載でした💮

サントリーニ島が見えてきました!

飛行中は、ギリシャの島々を眺めることが出来

ますますサントリーニ島への期待が高まります💛

サントリーニのティラ空港

荷物待ち。無事に出てくるかドキドキでした、、!

短い空の旅も終わり、サントリーニ島へ到着!!

ここからは、事前にホテルのハイヤーをお願いしていたので

それに乗ってホテルまで移動します。

オンシーズンであれば、バスもタクシーも多く行き交っていると思うのですが、、

オフシーズンの状況が読めなかったので

確実なホテルのハイヤーでの移動を選択しました🥲

料金は€40(=¥5,760)現金のみの支払いになるので、€20札を2枚用意しておくのが良いです。

ハイヤーの中で、

いい時期に来たね!今週は雨降らないし気温も過ごしやすいし、、なんて言ったって人が少ない!!

とお墨付きをいただきました◎

天気だけが心配だったので、晴れると聞いて大喜びでした

(実際のところ、一瞬小雨降っただけで全日ほぼ晴れでした〜!)

スポンサーリンク

サントリーニ島での宿泊先~Trieris Villa & Suitesトリエリス ヴィラ & スイーツ~

📍Trieris Villa & Suitesトリエリス ヴィラ スイーツ

宿泊した部屋1 Superior Suite with Caldera View Terrace and shared heated pool

(今みるとこの部屋のタイプはもうなく、2ベッドルームのみの提供に変わっていました🥲)

公式hphttps://villatrieris.gr/

booking.comhttps://www.booking.com/Share-QvIMWT

Instagramhttps://instagram.com/trierisvillasantorini?igshid=YmMyMTA2M2Y=

費用34€598(=¥86,200)

注意事項:オーナーとの連絡方法がWhatsAppになるため、アプリのダウンロードをしといた方が良いです

車両が入れるところからホテルまでは急勾配な石段の道が続いていたのですが

ホテルの方が重たいキャリーバッグを持ち運んでくださったおかげで私達は身軽に歩くことが出来ました。感謝、、!

そして、今回宿泊するホテルはこちら!

Trieris Villa & Suites(トリエリス ヴィラ スイーツ)

洞窟型のお部屋✨

バルコニー!

Heat pool。さすがに肌寒くて入れなかった

バルコニーからの景色!

ひゃーーーーー!!!すごい✨✨

サントリーニ島といえば、白い建物と青いドームの景色が有名ですよね?

今回は、白い建物の洞窟ホテルに泊まって、サントリーニ島でのリゾートを楽しみたい!と思いこのホテルに辿り着きました♩

これもまた本来であれば、サントリーニ島の上部にあるイア地区のホテルの方が洞窟ホテルが多く、ゆったりとした雰囲気の中美しい景色を望めるのでよりリゾート感を味わえるとのことだったのですが

オフシーズンだと、イア地区はかなりのお店が臨時休業になるため少し勝手が悪くなるとのこと。

それだったら、島の中心で移動がしやすく、栄えていてお店も比較的開いているであろうフィラ地区に絞ってホテル探しをしました。

このホテルも、オンシーズンであれば余裕で3倍くらいはすると思われるので

特別なお宿に泊まれる機会に恵まれるというのもまたオフシーズンの魅力ですよね♩

そしてこちらもチェックインは14時だったのですが、午前にも関わらず入室することが出来ました😳これまたラッキー!

【オフシーズンの魅力⑤】
・憧れのホテルにも、お手頃な価格で泊まることが出来る!
・チェックイン時刻前であっても、入室できる可能性が高い
スポンサーリンク

◾︎ホテルからの景色

白い建物と海を見ながら朝ごはん食べたり、お酒を飲んだりしたいなと密かに思っていたため

トリエリスの立地とバルコニーには本当に惚れ惚れしました

映え~~

バルコニーからは、海と白い建物が一望できちゃいます。

朝・昼・夕方・夜、、、と変わりゆく景色はなんとも幻想的。

個人的に、ツンと冷えた朝の目覚めを感じる起き抜けの景色と、夕陽に照らされてオレンジに染まる夕方の景色が好きでした、、!!!もう全部好き!

朝のサントリーニ。青に染まる

夕日のオレンジに染められているのです☀

時期的に、バルコニーから直接見ることは出来なかったのですが

ホテルを出て3歩歩けばサンセットを楽しめます☀️

夕暮れ

サンセットを見るならイア地区が有名と聞いていたのでそこまで期待はしてなかったのですが

ここフィラ地区からでも十分すぎるくらいに綺麗に見えます!

そしてやっぱりオフシーズンで人が少ないので、人混みで景色が見えない・騒がしくて雰囲気を楽しめないなんてことは一切なく

プライベートビーチならぬプライベート絶景を満喫することが出来ました💛

【オフシーズンの魅力⑥】
・観光客&宿泊客が少ないので、静かに過ごせる
・      〃       自分だけの絶景を思う存分眺められる!
スポンサーリンク

◾︎ホテルの朝ごはん

今回、朝食付きプランにしたので

どんな物を食べたのか少し紹介させていただきます♩

まずは、オーナーからWhatsAppにて

・朝食の種類

・朝食の提供時間

についての連絡が来るので、好ましいものを選択して返信します。

私達は午前中に出かけて夕方頃に戻ってくる予定で動きたかったので

朝食の時間は8:00~9:00に固定して、朝ごはんは毎日違うものを頼んで楽しむことに。

ギリシャヨーグルト&ハッシュドポテト

コンチネンタルブレックファスト&オムレツ

西洋スタイルなのか、高級ホテルだからなのかわかりませんが

量がすごい

日本のスイートルーム泊まってルームサービス来たみたいな気分になりました。(スイートルーム泊まったことないけど)

そしてどれもこれも美味しい、、、!!!

メインだけでなく、副菜的なものが毎日少しずつ変わっていて

毎日ワクワクしながら箱を開けていたのを覚えています🥺✨

そして醍醐味中の醍醐味。

バルコニーで絶景を望みながら美味しい朝食を楽しみました♩

なんて贅沢な朝、、!!

時を示す鐘の音を聴きながら、静けさに包まれた朝のサントリーニ島を満喫できるのは

宿泊者の特権ですね

スポンサーリンク

ホテルのちょっとした話

ここからはちょっとした小話をお送りします♪

◾︎日本とは違うトイレ事情

ギリシャに来て1番驚いたことなのですが、、、

トイレットペーパーはトイレに流してはいけない

です!

横に汚れたトイレットペーパーを捨てるゴミ箱が設置されていたので

そこに捨てるように説明がありました。

サントリーニ島内の飲食店や空港でトイレを利用する機会がありましたが

やはりどこもトイレットペーパーは別捨て式。

たまにボーーーっとしてると日本の感覚でトイレに流しそうになってしまうので、要注意です⚠️

◾︎ホテルの清掃

ここも日本とは違うので、どうなのかな?と思っていたのですが

毎日清掃に入ってくださいました!!

おかげで清潔な部屋で快適に毎日過ごすことが出来ました

ギリシャでは基本チップに対してそこまでシビアではないそうなのですが

清掃の方に対しては、感謝の気持ちを込めて毎日€1を置いていました。

◾︎ギリシャのホテルのコンセント

ギリシャのコンセントについてですが、

C型が対応となっております。

というわけで、張り切ってC型の変換プラグを購入したのですが、、、、

こんな感じで差込口が丸く窪んでいる

コンセントの差し込み口が丸い窪みで深くなっており

事前に用意していた変換プラグでは差し込むことができない!!!

C型です

右の白いやつを3つ買い足したのですが、丸い窪みの入口で角が引っかかってしまい奥の差し込み口に到達せず全滅、、。

たまたま入っていた左の黒い細型は差し込みが出来たので、なんとか生き延びることができました😢

日本やシンガポールのコンセント同様に平らな差し込み口だと思っていたばっかりに大焦り。

ホテルにマルチタイプの変換プラグが用意されていたので、それも活用していました。

アテネのホテルも、サントリーニ島のホテルも全て丸い窪みタイプの差し込み口だったので

丸くなっている変換プラグや、差し込み口部分が長くなってる物を購入することをオススメします。

◾︎地上波テレビが映らない

(テレビをつけたのがサントリーニ島のホテルのみなので他は違うかもですが)

ギリシャの地上波番組が映らない!

リモコンが壊れているのかと思いましたがそんなことはありませんでした😭😭😭

YouTubeのテレビコードリンク

Androidの携帯とのミラーリング

2つは作動してくれたので、部屋飲みをしながら”世界の車窓から特集”を眺めて楽しんでおりました()

ファイアスティックTVを持っていけば良かったなと心底思ったので

お待ちの方は持参をオススメします〜!

ギリシャはどんなニュースを報道して、CMやドラマのクオリティはどんなものなのか非常に気になっていたので

見れずで少ーーし残念でした。

■やっぱり歯ブラシがない!!

ギリシャあるあるの最たるものかもしれません。

アテネのホテルに引き続き、やっぱりこちらも歯ブラシはありませんでした。

歯ブラシ以外のアメニティは充実してましたので、

歯ブラシだけは、、何が何でも、、、持参してください、、、!!!!

と、アテネ〜サントリーニ島〜サントリーニ島のホテルはこんな感じでした♪

次は、島内での過ごし方について綴ってまいりますね!

ここまでお読みいただきありがとうございました

おまけ:夜景です🌙

コメント

タイトルとURLをコピーしました