オフシーズンのギリシャ旅行がオススメ!⑥~サントリーニ島グルメ特集~

スポンサーリンク
moco
moco

こんにちは、mocoです。

今回は、サントリーニ島(フィラ地区)で食べたものについて綴って参ります🍴

これまでのオフシーズンのギリシャ旅行がオススメ!記事はこちら↓↓↓

①ギリシャまでの移動編

オフシーズンのギリシャ旅行がオススメ!① ~ターキッシュエアラインズでギリシャまで~
moco こんにちは、mocoです。 この度、オフシーズン中のギリシャのアテネとサントリーニ島、そしてちょっとだけトルコ...

②アテネ観光編

オフシーズンのギリシャ旅行がオススメ!②~アテネ観光編~
moco こんにちは、mocoです。 今回も、オフシーズンのギリシャ旅行について綴って参ります✍︎ 第1弾はこちら☟ 旅...

③サントリーニ島のホテル編

オフシーズンのギリシャ旅行がオススメ!③~サントリーニ島ホテル編~
moco こんにちは、mocoです。 今回も、オフシーズンのギリシャ旅行について綴って参ります✍︎ これまでの記事はこち...

④サントリーニ島のワイナリーとビール編

オフシーズンのギリシャ旅行がオススメ!④~サントリーニ島のワイナリーとビール編~
moco こんにちは!mocoです。 忘れないうちに年内中に書き切るんだ!と意を決していたのにいつの間にやら年越し、、、...

⑤ブルードームのあるイア観光編

オフシーズンのギリシャ旅行がオススメ!⑤~ブルードームのあるイア観光編~
moco こんにちは!mocoです。 オフシーズンのギリシャ旅行も真ん中くらいまで来たでしょうか、、??? よろしければ...

旅程と当時のレートについて再掲させていただきます☟☟是非ご参考までに!

(シンガポール出発ですが、たぶん日本からとそんなにルート変わんないはず)

【オフシーズンのギリシャ旅行・旅程】

  • 1日目深夜
    シンガポール出発
  • 2日目
    アテネ観光
  • 3日目
    サントリーニ島へ移動
  • 4~5日目
    サントリーニ島観光
  • 6日目
    アテネ空港へ移動
  • 7日目
    イスタンブール空港へ移動&観光
  • 8日目
    シンガポール着(移動日)

【旅行時点(2022年11月)でのレート】

🇸🇬S$1=¥101

🇬🇷€1=¥144

🇹🇷TL1=¥7

スポンサーリンク

ギロピタならここ!~yogi~

📍 Yogi – Gyro

営業時間🕒12:00~2:00

ギリシャの名物料理といえば!

ドルマやサガナキ、ギリシャヨーグルト、ムサカなどなどがありますが

是非食べて欲しいのがギロピタ!!

薄切り肉を棒に重ねて刺し、棒を回しながら横から火で炙り、焼けたところからそぎ落とした肉をギロスヒーロスイーロスジャイロスγύρος)と呼ぶ。

出す店によって肉以外の材料は若干異なるが、フライドポテトタマネギのスライス、ザジキトマトなどを、ギロスとともに、ピタと呼ばれるパンに挟んで、一種のファーストフードのようにして食べることが多い。ギロスなどをピタに挟んだ状態のものは、ピタ・ギロスΠίτα Γύρος)と呼ばれる。なお、白いソースはマヨネーズではなく、ザジキと呼ばれるヨーグルトソースである。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ギロピタ より引用

つまりは、

ケバブに似たような感じで、ピタパンで薄切り肉と野菜とポテトを挟んだ美味しいやつです💛笑

ここでも1つ、オフシーズンの洗礼があり

本来行きたかったラッキーズスブラキは臨時休業となっていました。。。

📍ラッキーズ スブラキ

ですがですが、

むしろここに出会えてよかったのでは!?!

と思えるくらい良きギロピタ屋さんに出会ったのです!

それが冒頭のyogi

肉の種類はポーク・チキン・ラムがあり

1€3.60にて購入することができます。

(ポークが選択肢にあることが、ケバブとの大きな違いかも!)

メニュー

購入方法は至って簡単。

食べたい商品の番号を言って、店内か持ち帰りを選択。あとはお会計をして出来上がりを待つのみです。

支払いはカードもOK!これは嬉しいですね♩

目の前で作ってくれるのもワクワクを加速させてくれる1つの要素なんです。

作ってくれてます✨

肉を奥で削ぎ落としてたり、盛り盛りに野菜を挟んでソースを塗って、、、あああたまらない。

Pita gyro pork€3.60

Pita gyro ramb doner€3.60

moco
moco

ちなみに、こちらのお店気に入りすぎて

滞在中に三度伺いました()

さてさて、実食!!

塩っけの効いた薄切り豚肉がたまらん美味しい〜〜!!!

からの、塩気の効いた味を瑞々しい野菜たちが調和してくれるっ、、!!たまらん!

外のピタパンは分厚いながらも食べやすく、男性でも満足感を得られるものに。

そして個人的に白いソース=ザジキにどハマり。ほどよい酸味が、具材の旨みをグッと引き出しつつも調和させてくれる、、!このソースだけ欲しいくらい🥺

ポテトが入っていたことにはびっくりでしたが、これも美味しい〜〜。こちらはジャンキーさを上げてくれるお味でした()()

ギリシャ料理はどれもこれも好みのお味でしたが、ここで食べたギロピタが1番大好きになりました

是非、絶対行って欲しいお店です!!

スポンサーリンク

ホテルから近くてギリシャ料理が味わえるお店。~ナウサ~

📍 Naoussa(ナウサ)

営業時間🕒Mon~Sat 12:00~0:30

                  Sun           12:00~0:00

ワイナリー&ビール工房を楽しんだ日の夜ご飯、

お腹が想像以上にパンパンになってしまったため

お酒のツマミになるようなものでいいか〜〜となり、こちらのナウサへ。

(宿泊したTrieris Villaから近いのです)

大大大好きなホテルでゆったりお酒を飲んで休みたいなと思っていたので、

テイクアウトの対応があるのは感激!!!

ギリシャに行ったら食べるべき!と聞いていたタコ🐙をお目当てに訪問。

Grilled Octopus€19.50

とっても陽気な店員さん達が絡んでくれたので

待ち時間も苦にならず、楽しく待つことが出来ました◎

ほっかほかのタコを持ち帰って

さっそく一口、、、。

moco
moco

んんん!!!プリっっプリで美味しい!!

火を通したタコって、柔らかくなりすぎてしまったりと難しい印象だったのですが

ギリシャの肉厚なタコが、口の中でプリプリと踊っています。

一緒に添えられてる野菜もみずみずしくてとっても美味しい、、!

(シンガポールの野菜は、とても新鮮とはいえないので、、😂)

タコがとっても美味しかったので、今度行く機会があれば他のお料理にも手を出してみたい、、!と思いました。

是非行かれる方は、料理の感想を教えてください🙏✨

スポンサーリンク

ギロピタ&ケバブが食べられるオシャレなお店~Cantine~

📍 Cantine The sandwich boutique

12月〜オンシーズンまで臨時休業中

イア地区散策の後、またまたお昼がボリューミーだったため夜は軽めにしようということになり

こちらのお店へ。

yogiばっかり食べてるのも悪いので()他のお店とギロピタ食べ比べをしてみます💡

これはギロピタ

Gyros€4.90

Kebab sub€8.50

私はギロを、ottoはケバブをテイクアウトしました。

まずは一口、、、、ん?

moco
moco

薄切り豚肉じゃないだと!?!?

小さめの肉の塊がゴロゴロと入ってるパターンのギロピタでした。

肉々しい味と噛むと広がる脂身、、、、、、。

ううん、、、、、、、、、、

食べ疲れし始めていた私の身体には、少し合わないお味でした🥲

yogiのギロピタが美味しすぎたのか、それともシンプルにCantineが合わなかったのか、、、。真相は闇の中です。

ただ、ottoの食べていたケバブは大変美味しかったそうで👏👏

お店にある他のバーガーやサンドイッチは、目を惹かれるものばかりでした

ランチや軽食にぴったりのお店です♩

ただし、ギロピタ目当ての場合はyogiのギロピタを強くオススメします!!!

スポンサーリンク

ゆったりカフェりたいときに🫖~ペリカンキポス~

📍 Pelican Kipos cafe and wine restaurant(ペリカン キポス)

営業時間🕒8:00~23:30

hphttps://www.pelicankipos.com/

サントリーニ島最終日に、少々時間があったので

雰囲気が良さげだな〜と気になっていたこちらに寄ることに♩

ワッフル

イエロードンキービール

Waffle and maple leaf€7.00

Yellow Donkey beer€6.00

moco
moco

お、、、結構ワッフルの量多い??

と、お皿の余白を埋め尽くすワッフルを前にしてたじたじ。

ですが、一口食べてびっくり!なんてふわふわで軽いの!!

メープルシロップも甘ったるくなくていい感じ♩

ottoが頼んだイエロードンキービールも、この地中海の気候にぴったしなお味でした!

(くどすぎず、あっさりしすぎずって感じ?)

空港までの、ホテルからの送迎まで時間もありゆったりまったりしていたら

サービスでムースをいただいてしまいました😳

こちらももちろん美味しい〜〜〜

テラス席の雰囲気がピカイチなので、

ゆったりしたい時や時間を持て余した時に是非訪問していただきたいお店です!

デザートのみならず、フードメニューも美味しそうでした〜〜!

夜ご飯に利用すればよかったな🥺

スポンサーリンク

おまけ~Coffee Island~

📍Coffee Island

営業時間🕒5:30~21:00

メニューhttps://www.coffeeisland.gr/catalog/view/278-santorini-thira?utm_campaign=google_menu_action&utm_medium=organic&utm_source=google

hphttps://www.coffeeisland.gr/?utm_campaign=website&utm_medium=organic&utm_source=google

ぷらぷらっとサントリーニ島内を散歩している時に見つけたコーヒー屋さん。

イートイン・テイクアウト・豆の購入ができるため

自分たちへのお土産にも良さそう!と思い、まずはテイスティングを☕️

Coffee€2.20

otto曰く、コーヒー苦手なmocoでも飲めそうとのこと。

渋味と酸味が少ないということですね!

シンガポールにはなかなかブラックコーヒーがないので。。

(砂糖とミルクが入っている甘ーいコピというコーヒーが一般的なのです)

久しぶりの美味しいブラックコーヒーに出会えて嬉しそうでした👏

お味もお店も気に入ったので、自分たち用に豆を購入!

気に入った種類を店員さんに伝えて、量り売りしていただきました◎

ジッパー付きなのがうれしい~~!!

私は実家へのお土産でインスタントコーヒーを購入しました。

インスタントコーヒーは1種類のみだったのですが、こちらはミルクと砂糖がすでに入ってるまろやかタイプだったそうです。(実家父談)

コーヒー好きの方は、是非こちらのお店にお立ち寄りください〜〜!

と、以上の5店舗が

34日のサントリーニ島滞在中に行ったお店になります🍴(フィラ地区)

朝食付きのホテルだったこともありますが

少なく感じますかね?()

それもそのはず。yogiのギロピタが好きすぎて3回行ってますから()

上記のお店たちは、オフシーズンの11月までは確実に開いていたお店になりますので

是非行ってみてください〜〜!

ここからは、オフシーズンのため休業中でしたが

行ってみたかったお店を置いていきます♩

スポンサーリンク

オフシーズン休業中で行けなかったお店たち

📍 ラッキーズ スブラキ

ギロピタが美味しい!と有名のお店

📍 ニコラス

タベルナという大衆食堂。お手ごろな価格で美味しーーーーいギリシャ料理を堪能できるお店。

ここ、1番行きたかったのです、、、🥲🥲

📍 Zotos

ジェラートが有名なお店。オフシーズンでも営業していました!(11月時点)

肌寒かったので、食べる気おきずで行きそびれてました、、。ここも是非!

次回も、少しサントリーニ小ネタが続きます〜!

ここまでお読みいただきありがとうございました✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました