オフシーズンのギリシャ旅行がオススメ!④~サントリーニ島のワイナリーとビール編~

スポンサーリンク
moco
moco

こんにちは!mocoです。

忘れないうちに年内中に書き切るんだ!と意を決していたのにいつの間にやら年越し、、、。

ネタがどんどん渋滞してしまっているので、

ペースをあげて綴ってまいります!

これまでのオフシーズンのギリシャ旅行がオススメ!記事はこちら↓↓↓

①ギリシャまでの移動編

オフシーズンのギリシャ旅行がオススメ!① ~ターキッシュエアラインズでギリシャまで~
moco こんにちは、mocoです。 この度、オフシーズン中のギリシャのアテネとサントリーニ島、そしてちょっとだけトルコ...

②アテネ観光編

オフシーズンのギリシャ旅行がオススメ!②~アテネ観光編~
moco こんにちは、mocoです。 今回も、オフシーズンのギリシャ旅行について綴って参ります✍︎ 第1弾はこちら☟ 旅...

③サントリーニ島のホテル編

オフシーズンのギリシャ旅行がオススメ!③~サントリーニ島ホテル編~
moco こんにちは、mocoです。 今回も、オフシーズンのギリシャ旅行について綴って参ります✍︎ これまでの記事はこち...

旅程と当時のレートについて再掲させていただきます☟☟是非ご参考までに!

(シンガポール出発ですが、たぶん日本からとそんなにルート変わんないはず)

【オフシーズンのギリシャ旅行・旅程】

  • 1日目深夜
    シンガポール出発
  • 2日目
    アテネ観光
  • 3日目
    サントリーニ島へ移動
  • 4~5日目
    サントリーニ島観光
  • 6日目
    アテネ空港へ移動
  • 7日目
    イスタンブール空港へ移動&観光
  • 8日目
    シンガポール着(移動日)

【旅行時点(2022年11月)でのレート】

🇸🇬S$1=¥101

🇬🇷€1=¥144

🇹🇷TL1=¥7

それでは、本日はサントリーニ島のワイナリーとビール編

スタート!

スポンサーリンク

Santo Wines(サントワインズ)

📍Santo Wines

hphttps://santowines.gr

Instagramhttps://instagram.com/santo_wines?igshid=YmMyMTA2M2Y=

12月からシーズンオンまで現在臨時休業中

サントリーニ島といえばワイン!🍷

多数の有名なワイナリーが島内に軒を連ねています。

その中から、オススメを頂いていたサントワインズへ伺うことに♪

まずは、

宿泊していた旅の拠点・フィラにあるメインバスターミナルへ向かいます。

📍Main Local Bus Station Hub

時刻表URLhttps://ktel-santorini.gr/index.php/services/timetable (オフシーズンの時刻表対応はしていないようなので、バス停の時刻表をカメラで撮っておくことをオススメします)

さぁここでドキドキの時刻表確認。

オフシーズンはバスの運行が少なくて不便とのレビューを山ほど見てきた私たち。。。。

どどん

バスの時刻表

んん!!思ったよりあるではないですか!

もちろん、オンシーズンに比べると格段に少ないのですが。

時刻表をあらかじめ把握しておけば、タイムスケジュールを組んで効率よく観光名所を楽しむことが出来るのでこれはこれで良さそう!

Perissa(ペリッサ)行きのバスに乗って、Santo Wines(サントワインズ)で下車します。

乗車時に行き先を告げて、言われた分のお金を支払います。

終点まで行かずに途中下車ということもあり、料金は1€1.60!安い!

これはきちんと時刻把握して、なるべくバスを使うのが良さそうだ、、!

途中、サントワインズを通り越して違う方面へとバスが進んだのでびっくりしましたが

添乗員さんに「大丈夫、サントワインズで降りるのわかってるから。黙って座ってなさい」

となだめ(?)られ

20分揺られて目的地へ到着。

到着!

今回の旅、飛行機と宿以外は一切予約していなかったので

ここからはぶっつけ本番です。

確実に空いている時間を狙おう!と、到着時刻は11:30

チラッと覗き込んだ店内の人はまばら。

otto
otto

ワインのテイスティングをしたいのですが、、

と、ottoが予約をしてない旨も伝えて尋ねてみると

ああ!そしたらこっちだよ!好きな席座ってね

とものの数秒で案内していただけました👏👏👏

こういうところもさすがオフシーズン。予約なしでもするりと入れちゃいました。

6種類のワインを試飲できるコースを♪

6 wines tasting€40.0

6種類のワインを試飲することができるコースを注文。

他にもありました🍷

ワインだけかと思いきや、たくさんのオリーブとチーズと棒状のお菓子が😳😳😳

右奥から順に、

①Santo Sparkling White(スパークリング)

②Santorini Assyrtiko(白ワイン)

③Santorini Nykteri(白ワイン)

④Santorini Assyrtiko Grand Reserve(白ワイン)

⑤Kameni(赤ワイン)

⑥Vinsanto(デザートワイン)

数字が大きくなるにつれて、重みのある味になっていくそう。

ここからは、簡単に特徴と味の感想を記載させていただきます🍇🍷

Santo Sparkling White(スパークリング)

なんて飲みやすいの!!!!!!

と思わず口に出してしまうくらい、あっさりした味わいのスパークリングワインでした。

最近結婚式でスパークリングワインや白ワインに舌鼓していたのですが、このスパークリングが1番美味しかったですね🥺

Santorini Assyrtiko(白ワイン)

少し甘みの増した白ワイン。ちょいと癖ありですがするりと飲めます。

Santorini Nykteri(白ワイン)

私たち的No.1白ワインはこれでした!

癖がそこまでなく、めっちゃ飲みやすい。

これです🍷

Santorini Assyrtiko Grand Reserve(白ワイン)

おわーーーーーーーーーーー!!!癖!クセがすごい!!!!!

なんでしょう、独特の後味と風味、、、。

Kameni(赤ワイン)

風味が刺激的な赤ワイン。

個人的に赤ワインの渋味が苦手なお子ちゃま舌なのですが、これは比較的飲みやすい、、✨です。

Vinsanto(デザートワイン)

甘ーーーーーーーい!!!

甘すぎるよ!

デザートワインを初めて飲んだのですが、めっちゃ甘い。

ちゃんとしたワインを飲み比べるなんて初めての事だったので

一つ一つの味の良さを私達では感じきれず終わってしまった気がします😂

テイスティングの際にいただいた察しの中に、ワインに合う料理の記載があったので

それぞれに合うお料理と共にいただけば、また新たな良さを感じることが出来るのかな〜〜と。

とはいえ、どのワインも本当に美味しい、、!

そして、おつまみのチーズとペペロンソースが美味!

€40の価格で、このおつまみの豊富さは罪深すぎます🥺

合間合間で、

どう?ワイン美味しい?楽しんでる?

などなどお声掛けもしてくれる、

温かいお店でした〜〜!

是非、お立ち寄りください💛

【オフシーズンの魅力⑦】
・バスの時間に合わせて予定を効率よく立てやすい
・予約なしでも入店&試飲が可能
・お客様が少ないので、海側の席に座ってゆったり楽しめる!
・オフシーズンを狙うなら、~11月末までに!
スポンサーリンク

Ftelos Brewery Santorini(フテロスブリュワリー)

📍Ftelos Brewery Santorini

hphttps://ftelosbrewery.com

Instagramhttps://instagram.com/ftelosbrewery?igshid=YmMyMTA2M2Y=

リニューアルのため一時閉鎖中。2023217日オープン予定

ワインの次は、ビールを飲もう!!ということで続いてはFtelos Brewery さんへ。

(読み方はフテロスブリュワリーでいいのかな、、?)

サントリーニ島といえばワイナリーのイメージが強かったのですが、ビール工房もあるだなんて!

ワインもビールも両方楽しめちゃうだなんて、贅沢なことですよね☺️

フテロスブリュワリーは、サントワインズホテルの間にあるため

酔いを覚ます&サントリーニの景色を思う存分味わうために歩いて向かうことに!👣

移動中の景色

こちらも予約はしていなかったのですが、オフシーズンでガラガラだったので

すんなり入ることが出来ました。

到着!

ビール作るやつ

ただし、オフシーズンなためテイスティングのみのコースだけ。

本来、オンシーズンであればビール工房のツアーなどもあるようです!

色が美しい✨

Basic Package(6beers)€25.0

左から順に、

①Blue Monkey Lager Pils

②Blue Monkey Pale Ale

③ Rosemary Gose Malt ‘n Marvel fruits&herbs series

④ Hibiscus Saison Malt ‘n Marvel fruits&herbs

⑤ Malt ‘n Marvel Double I.P.A.

⑥ Malt ‘n Marvel Salty Rock

映えすぎませんか😋???

ついつい何枚も写真を撮ってしまう、色とりどりのビールが目を惹きます、、!

そして、一つ一つのビールにあったお料理も出てきました😳これがまた絶品なのです!

そして、基本的には11セットぽいのですが

(酒の弱そうな)アジア人だったこともあり

こちらから何も言わずとも、シェアすることをオススメいただきました🙏ありがたい〜〜

さて!こちらも簡単に特徴と味の感想を♩

Blue Monkey Lager Pils

The 王道!のビール。

言わずもがな、万人受けするお味で飲みやすいです!

Blue Monkey Pale Ale

フルーティーな風味を感じるビール。

おおお、、なるほど。奥行の深さを感じるお味です。こういう感じならまだまだ飲めそうだ。

Rosemary Gose Malt ‘n Marvel fruits&herbs series

ライムとレモンのフレーバーが入っており、すごい独特な味わい!!香りが鼻を抜けていきます。

これは日本ではなかなか飲む機会がなさそうなお味。

Hibiscus Saison Malt ‘n Marvel fruits&herbs

澄んだ赤色が特徴的な、見た目から楽しいビール。

ベリー系の味わい(?)で、ビールの苦味が苦手な私でもスイスイ飲めちゃうお味。個人的にはこれが1番飲みやすくて好きでした、、!

Malt ‘n Marvel Double I.P.A.

これもなかなかに風味の強いビール!!

IPAということもあり、クラフトビールといえばコレという感じ。

「これが美味しいと感じれば、ビールは飲めるよ」とottoに言われたのですが

なぜか私的には好きなお味でした。

とはいえ、苦味は強い。

Malt ‘n Marvel Salty Rock

ottoイチオシだったのがこちら、黒ビール!

黒ビール=コーヒー並に苦くて飲めたもんじゃない。という印象が強かったのですが

それを覆してくれたのがこちらのビールでした。

苦い、というよりは上品でほどよい苦味。

ワインに比べて、一つ一つの味の違いがハッキリとあるので

お酒にそこまで知識のない私でも、味の形を捉えながら飲み比べることが出来ました◎

聖水(お冷)もいただけたのが助かった、、!!

そしてそして、パンフレットには45分間との記述があったのですが

2時間近くいました。びっくり。

隣ではマダムたちが11セット頼んだビールを味わいながら談笑する姿も。強いなぁ、、

外の空気を吸いながら、2人でビールを味わう旅の一コマ。最高すぎる~~~✨

旅の記念に!と、併設されているおみやげ物屋にて

それぞれ気に入ったビールとBlue MonkeyTシャツを購入しました💛

お気に入りになりました🍺

残念ながら、シンガポールに持ち込めるお酒の上限が11リットルと決まっているため

ビールは夜の晩酌に🍻

moco
moco

ううう、、、持って帰りたかった、、、!

サントリーニ観光の際は、ワイナリーに向かう方が大変多いと思うので

こちらのビール工房は穴場かと思われます!

私的には、フテロスブリュワリーはサントリーニ島で言ってよかった場所第1位にランクインしております

是非お立ち寄りください〜!

【オフシーズンの魅力⑧】
・予約なしでも入店&試飲が可能
・お客様が少ないので、景色のいい席に座れる
・時間を気にせずゆったり長く楽しめる

次回は、イア地区観光について書いていきます✍︎

ここまでお読みくださりありがとうございました♩

コメント

タイトルとURLをコピーしました