オフシーズンのギリシャ旅行がオススメ!⑧~ターキッシュエアラインズ・イスタンブール経由で帰路へ~

スポンサーリンク
moco
moco

こんにちは、mocoです。

楽しかったギリシャ旅行もいよいよ終わりへ。。

帰りの道筋についても綴って参ります✍︎

もうしばし、お付き合いのほどよろしくお願いします!

これまでのオフシーズンのギリシャ旅行がオススメ!記事はこちら↓↓↓

①ギリシャまでの移動編

②アテネ観光編

③サントリーニ島のホテル編

④サントリーニ島のワイナリーとビール編

⑤ブルードームのあるイア観光編

⑥サントリーニ島で食べたものについて

⑦サントリーニ島のスーパーとお土産物屋について

旅程と当時のレートについて再掲させていただきます☟☟是非ご参考までに!

(シンガポール出発ですが、たぶん日本からとそんなにルート変わんないはず)

【オフシーズンのギリシャ旅行・旅程】

  • 1日目深夜
    シンガポール出発
  • 2日目
    アテネ観光
  • 3日目
    サントリーニ島へ移動
  • 4~5日目
    サントリーニ島観光
  • 6日目
    アテネ空港へ移動
  • 7日目
    イスタンブール空港へ移動&観光
  • 8日目
    シンガポール着(移動日)

【旅行時点(2022年11月)でのレート】

🇸🇬S$1=¥101

🇬🇷€1=¥144

🇹🇷TL1=¥7

スポンサーリンク

17:45 サントリーニ島からアテネ空港へ

行きと同様、ホテルから空港までの送迎をお願いしました!

ハイヤーに荷物を積んでいただき、サントリーニの街並みを目に焼き付けてから空港へと向かいます。

ここでも行きと同様、料金は€40(=¥5,760)

現金支払いのみなので、€202枚用意して支払いました。

ギリシャでは、大きい紙幣は煙たがられる傾向にあります。支払いを受け付けてくれないこともありますので、なるべく€10€20に崩してお持ちすることをオススメします!

チェックインを済まして保安検査場を抜けて

飛行機へ乗り込みます。

こちらも行きと同じくエーゲ航空✈️

50分ほど揺られて、アテネへと舞い戻ります〜

【Aegean(エーゲ)航空】

17:45 サントリーニ(ティラ)空港

18:25 アテネ空港

往復料金:€484.14(=¥69,716)

さよならサントリーニ島、、!素敵な思い出をたくさん作らせていただきました😂✨

スポンサーリンク

18:25 アテネ空港着

◾︎アテネにて1泊します

📍 Holiday Inn Athens – Airport, an IHG Hotel

(ホリデイ イン アテネ アッティカ アベニュー エアポート W)

料金12 €138.15(=¥19,893)

アクセスX93 X95のバスに乗車  Sea駅下車 徒歩すぐ

メモ:空港までの無料シャトルバスあり

アテネ着が夜になるため、この日は空港付近で1泊してから

次の日にイスタンブールへと向かうことにしました◎

ですが、アテネ空港直結のホテルは高い!!!

12人で2万以上します。

ここぞとばかりに観光客からお金を落としてもらおうという気迫すら感じます。

そこで私たちが宿泊したホテルがこちら、Holiday Inn Athens

アテネ空港からX93またはX95のバスに乗って20分ほど。

Seaというバス停で下車します。

バスのチケットカウンターにて、

90分乗り放題のチケットを2名分購入(料金は2人で€11.0)

バスに乗り込みしばし揺られます。

Sea駅にて下車すると、もう目の前がホテル!

辺りはすっかり暗くなっていたので、歩かなくて住むのは本当に助かります😭

◾︎ホリデイインアテネ

ホテルに着いて、さっそくチェックイン。

宿泊に関する手続きをした後

空港送迎は使う?

と尋ねられました。

まさにこちらから聞こうと思っていたので助かる!

飛行機の時間を伝えると、2時間前には余裕で空港につけるように

バスの送迎時刻の設定をしてくださいました◎

そして、なんといっても嬉しいのが無料ということ✨ありがたい限りです。

そのこともあってか、ビジネスマンが圧倒的に多かったですね。

高速道路の脇にぽつんと建つホテルだったので、どんなホテルなのかとハラハラしていましたが

ロビーは清潔感があってとても綺麗。

ただし、ホテルの周りはなんにもありません。

私たちのように、夕方着でホテルに向かわれる方は

事前にアテネ空港で腹ごしらえをする

or

アテネ空港内にあるバーガーキングでテイクアウトしていく

ことをオススメいたします。

◾︎部屋について

無料送迎がある&比較的安いという点で十分満足していたので

部屋に関してはあまり期待していなかったのですが

結論、めちゃめちゃ良かったです!✨✨

まず、部屋が広い。そしてもちろん綺麗!

広!

90Lのキャリーケースが堂々と広げられるのはありがたいです。

そして、これが1番感動したのですが

湯船があるーーーーーーーーー!!!!🔥🔥

なんという激熱イベントなのでしょう。

今回の旅で泊まったホテルはすべてシャワーのみだったので

まさか、最後の最後でこの待遇には感動さえ覚えました。

シンガポールには湯船ないので、本当に嬉しかったのです😂🙏✨

旅の疲れを湯船で癒して、これから待っている長時間フライトに向けて英気を養えそうです。

そしてトイレ。

もちろん、トイレットペーパーは別捨てタイプです。

(ちゃんと使用前の写真ですのでご安心くださいませ、、)

日本の感覚でうっかりトイレに紙を流してしまわぬようお気を付けくださいませ

と、いった感じで

期待していなかっただけに、大満足すぎるホテルでした

もちろん、空港直結のホテルが1番便利ではありますが、

20分という時間さえ目をつぶれば、このホリデイインの利用で良いな~と思いました。

オススメホテルです✨

スポンサーリンク

◾︎ギリシャのホテル:注意事項

また今回も、ギリシャのホテル注意事項をお届けします。ほとんど再掲にはなりますが、、

①トイレットペーパーは別捨て式

先述の通り、トイレットペーパーは水に流さずにトイレの横にあるゴミ箱に捨てるタイプとなっております。

うっかり水に流しちゃいそうになりますが、お気をつけください

②コンセント、やっぱり刺さらない

ギリシャのコンセントはタイプC型。

C型の変換プラグ買ったから大丈夫!と安心してはいけないのです、、。

こんな感じで差込口が丸く窪んでいる

サントリーニ島のホテルの時にもお話しましたが

やっぱりここも丸いくぼみ型

プラグのタイプによっては刺さらないのです。

C型です

右の白い変換プラグでは、コンセントの差込口に四角い角が引っかかってしまい奥まで刺さらず、、。

左の黒いプラグの出っ張りがないスリムなもの、または、プラグ部分が長く飛び出したものなら使用可能です◎

③歯ブラシは1度も見ることは無かった

ギリシャのホテルに歯ブラシはない!と聞いてはいましたが

ほんとに最後の最後までありませんでした😂

快適な口内環境を保つためにも、歯ブラシの持参だけはどうか、どうかお忘れなく、、!!

スポンサーリンク

9:50 アテネ空港からイスタンブールへ

早朝の7:20、ホテルのロビーに集合して

ホテルのバスでアテネ空港まで送っていただきます◎

私たちの他に2人いました。早い時間からお疲れ様ですという気持ち、、。

順調に空港に着いたので、チェックインと保安検査場の通過をちゃちゃっと済ませてしまいます。

【ターキッシュエアラインズ】

9:50    アテネ空港

11:49   イスタンブール空港

この日は風が強かったため、珍しく着陸をやり直すというハプニングがあり30分ほど押しましたが

特に急いではいなかったので問題なしです。

なぜかというと、次に乗るイスタンブール発シンガポール着の飛行機の便が

1:55だからです。

14時間くらい空いてますね

moco
moco

暇すぎる!!!

ということで、ターキッシュエアラインズのホームページで見つけた

無料のツアーを申し込んでみることにしました!

📍Touristanbul

https://www.turkishairlines.com/ja-int/flights/fly-different/touristanbul/
ツアー参加の条件
国際線乗り継ぎの時間が、6~24時間以内であること

このツアーの詳細については、こちらに詳しく書いています!

ご参照くださいませ🙏

スポンサーリンク

休憩 14時間待機中の一コマ

イスタンブール観光ツアーを終えてからもまだ3時間ほどありましたので、、、

国際便乗り場の中にあるレストランでぼーーっとしてました。

📍Pizzeria Enzo

営業時間🕒AM7:00~PM11:00

と、その横にパンケーキで有名なGram(こっちはAM12:00までやっている)

がありましたので

そちらも利用しつつまどろんでいました。

ツアーで夕食を食してお腹いっぱいだったので

私はターキッシュティーを、ottoはビールを注文。2つ合わせて₤270.00(=¥1,890)

溜まっているSNSでも見ながら過ごそうかな~なんて余裕をかましていたのですが

空港Wifiが使えるのは1時間のみ

ポケットWiFiもすでに低速になっていたので危機的状況、、。

日付が変わる時刻まで、空港Wifiを利用してしのぐことにしました。

Wifi無料時間が終わってからは、ottoとひたすら談笑することに😇

イスタンブール空港でオススメのeSIM:Holafly(オラフライ)のお得情報

🔍Holafly(オラフライ)とは?

💡スペイン発祥の企業で、ヨーロッパエリアのプランが充実しているeSIM会社。

中でも大きな魅力は以下の2点。

  • データ無制限プラン(100ヶ所以上が無制限プラン)
  • ヨーロッパ圏のeSIMには電話番号付きサービスあり(60分の無料通話付き・トルコは対象外

この度、トルコにおいてデータ無制限プランが1日から日割り購入が可能になりました(イギリススイス中国でもサービス開始)

moco
moco

長時間のトランジット・ストップオーバーでの利用が多いイスタンブール空港利用の際にオススメです✨

(イスタンブール空港でのフリーWifiは1時間のみで以降は課金制のため)

そして、クーポンコード「MOCODEER」を入力すると5%割引✨

☟☟Holaflyのページはこちらから☟☟

クーポンコードを利用して、是非お得に”Holafly”のeSIMを購入してください♩

ひとつ不思議なことが。

イスタンブール空港のレストラン・カフェを探していた時に

どこもかしこもGoogleの評価が低くて。。。

どのお店もきれいで清潔感がありましたし、サービスも良かったので、とても疑問に感じました。

低評価にビビッて、結局ご飯ものは食べていないので味についてはわかりませんが😂

美味しいお店がありましたらお教えください~~!

次回利用することがあれば行ってみたいと思います🍴

スポンサーリンク

1:55 イスタンブールからシンガポールへ

■搭乗します

長い長い乗り継ぎ待ちが無事に終わりを告げました!!!!!!

ようやくイスタンブールを発ち、シンガポールのチャンギ空港へと帰ります✈

【ターキッシュエアラインズ】

1:55 イスタンブール空港

17:20 チャンギ空港(シンガポール)

 
 
 
疲労も眠気もピークな私たち。余裕で寝れそうである、、、。
しかし、ここで一つの試練が。
 
 
時差ボケ

です。

 

行きは時差の関係上、シンガポール深夜発→アテネ朝着でしたので

 

ただひたすらに寝ていればよかったのですが

 

今回は、イスタンブール深夜発→シンガポール夕方着。

 

到着時刻までただひたすらに寝てしまうと、

 

体内時計が完全に狂い、

 

家に帰ってから寝ることが出来ず、

 

時差ボケを発症して日常生活に支障をきたすことに、、、、、、。

 

怖い話ですね。

 

なので、機内が消灯したら即寝る→昼前には起きて日の光を浴びる

を目標にして就寝することとなりました。

(睡眠時間は5時間くらい。ちょうどよい)

 

結論、2時間置きに起きて寝てを繰り返したおかげで

ぱっちりと昼前には起きることが出来ました◎

 

ottoはすやすやと寝ていたので(通路はさんだ席にいてたので起こせなかった)

一人でバチェロレッテ2を見て過ごしました。

■機内でのアレコレ

搭乗してしばらくすると、まずはアメニティグッズが配布されました!

暗くて見ずらい、、。

女性はオレンジ、男性は青のポーチに入ったアメニティが配られました。

 

中身は、

 
  • スリッパ
  • アイマスク
  • 歯ブラシ
  • 耳栓
  • リップトリートメント

でした。

 

長距離便って、どの航空会社もこういったアメニティグッズが配布されるのでしょうか??

 

サービスが本当にありがたいです(感涙)

 

そして、お待ちかねの夜ご飯🍴

これもまた暗い🙇‍♀️

チキン又はリガトーニ(パスタ)から選べました。

私はリガトーニを選択!

うおおおおおおいしそう!!!!!!

 

実際のところ、めちゃうまでした。

 

ターキッシュは本当にご飯が美味しいですね。

長い時間でも、頑張ろうと思わせてくれます。

 

そして、着陸前にももう一度軽食が。

15:00頃に提供されました。

スクランブルエッグが乗ったホットサンド♪

 

これも言わずもがな美味しい。

 

そして、左上に添えられているコンチネンタルサラダが美味しい、、、。

 

お腹が満足に満たされて、残り2時間ほど

 

着陸までフライトレーダーやアマゾンプライムを見て時間をつぶします。

行きよりも、帰りは早く感じましたね。

スポンサーリンク

17:20 チャンギ空港(シンガポール)到着

つ、ついに、、、!!

 

シンガポールに帰ってきました。と同時に、楽しかったギリシャ旅行が終わってしまいました(´;ω;`)

 

どれをとっても最高でしかない旅路でした。

 

飛行機の航路も、エティハド航空アブダビ経由や、エミレーツ航空ドバイ経由、カタール航空ドーハ経由、LCC使うかどうか、、、と悩みに悩みましたが

 

到着時刻が理想的かつ乗り継ぎ時間が短い方だったターキッシュエアラインズを選択して本当によかったなあと思います!✨しかも価格も比較的安かったです。

 

次回、ターキッシュエアラインズでの乗り継ぎ時間つぶしのために参加した

 

イスタンブールツアーについて綴って、旅行記としてはこれでおしまいです。

 

そして最後にかかった費用と、オフシーズンだからこそのメリットデメリットをまとめて

終了にしたいと思います。

書き上げるまでに時間かかりすぎちゃいましたが

 

お付き合いいただいている方々ありがとうございます✨

最後まで何卒よろしくお願いいたします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました