オフシーズンのギリシャ旅行がオススメ!⑤~ブルードームのあるイア観光編~

スポンサーリンク
moco
moco

こんにちは!mocoです。

オフシーズンのギリシャ旅行も真ん中くらいまで来たでしょうか、、???

よろしければ最後までお付き合いいただけると幸いです

これまでのオフシーズンのギリシャ旅行がオススメ!記事はこちら↓↓↓

①ギリシャまでの移動編

オフシーズンのギリシャ旅行がオススメ!① ~ターキッシュエアラインズでギリシャまで~
moco こんにちは、mocoです。 この度、オフシーズン中のギリシャのアテネとサントリーニ島、そしてちょっとだけトルコ...

②アテネ観光編

オフシーズンのギリシャ旅行がオススメ!②~アテネ観光編~
moco こんにちは、mocoです。 今回も、オフシーズンのギリシャ旅行について綴って参ります✍︎ 第1弾はこちら☟ 旅...

③サントリーニ島のホテル編

オフシーズンのギリシャ旅行がオススメ!③~サントリーニ島ホテル編~
moco こんにちは、mocoです。 今回も、オフシーズンのギリシャ旅行について綴って参ります✍︎ これまでの記事はこち...

④サントリーニ島のワイナリーとビール編

オフシーズンのギリシャ旅行がオススメ!④~サントリーニ島のワイナリーとビール編~
moco こんにちは!mocoです。 忘れないうちに年内中に書き切るんだ!と意を決していたのにいつの間にやら年越し、、、...

旅程と当時のレートについて再掲させていただきます☟☟是非ご参考までに!

(シンガポール出発ですが、たぶん日本からとそんなにルート変わんないはず)

【オフシーズンのギリシャ旅行・旅程】

  • 1日目深夜
    シンガポール出発
  • 2日目
    アテネ観光
  • 3日目
    サントリーニ島へ移動
  • 4~5日目
    サントリーニ島観光
  • 6日目
    アテネ空港へ移動
  • 7日目
    イスタンブール空港へ移動&観光
  • 8日目
    シンガポール着(移動日)

【旅行時点(2022年11月)でのレート】

🇸🇬S$1=¥101

🇬🇷€1=¥144

🇹🇷TL1=¥7

それでは、どうぞ!

スポンサーリンク

ブルードームが魅力なイア地区へ!

サントリーニ島3日目の今日は、ブルードームのあるイア地区へ向かいます!

土曜日ということもあり、バスのダイヤが変わるため

9:40発のバスに乗って、イアへ向かいます。料金は1€1.60です!

バスのロータリーの場所と、時刻表を再掲いたします☟

📍Main Local Bus Station Hub

バスの時刻表

サントリーニ島内の移動手段として

バス・タクシー・レンタカーがありますが、

事前の情報にて切り立った崖や細い道が多いため、サントリーニ初心者の運転は非常に危険とあり、レンタカーは避けるべしとのことでした。

その意味が分かります。。。

道細い!ガードレールが心もとない!

心もとないガードレールに加えて細い道路。

一歩間違えたら崖の下というスリルを味わいながら、シートベルトを着用して席におしりと腰をくっつけます。

(バスはまぁまぁなスピードを出して走ってました、、)

あっという間、20分ほどでイア地区に到着!

到着と共にお出迎えしてくれたのは犬。

野犬ちゃんと野犬君

アテネでは猫がたくさんいたのですが

サントリーニは犬が多い。(猫も安定にいます)

猫もいますよ

島全体で飼っているのか?人馴れしすぎているのか?特に人を襲う気配もなく

犬は犬で思い思いの生活をのんびりと過ごしている様子でした。

大型犬ばかりでしたが、みんな穏やかで可愛らしかった🤤

さて!

朝の空いてる間に、街を散策しましょう。

特に、人が混み合わないうちにかの有名なブルードームに向かいたかったのです、、!!!

石畳の道が続きます。スニーカーがオススメ!!

石段をよいしょよいしょと登った先に現れたのは

青い屋根をした教会。

美しすぎる✨

素敵、、!!

私達が宿泊しているフィラ地区にもブルードームらしきものはあるのですが

イア地区のように鮮やかなブルードームは見当たりません。

しかも、数が多い!

歩いて街を見回すと青い丸屋根が目に入ります。

天気も快晴で、青い空と海、白い街とブルードームのコントラストが最高です✨

これは表紙級

猫が絵になっていた

ああ、これ以上に美しい風景を見ることはないんだろうな〜〜と思うほどに。

この雰囲気をぼーーっと眺めるために、

近くにあったカフェに入ることに💡

【オフシーズンの魅力⑨】
・観光客がほとんどいないので、順番待ちせず、赴くままに写真を撮り放題!
・永遠に眺めていられる
スポンサーリンク

イアのカフェ~Melenio Cafe~

📍 Melenio Cafe

営業時間🕒9:00~23:45

Facebookhttps://m.facebook.com/melenio-pastry-shop-135465949827532/?locale2=el_GR

海側のテラス席に案内してもらい、街を眺めながらのんびりとすることに。

Pinapple juice€6.50

Natural water€1.60

見てくださいこの景色!

ブルードームが目の前に~~

サントリーニのイイとこ全てを見渡すことが出来ちゃいます

景色だけでなく、風も日差しも心地よかったので

時間を忘れてぼんやりしちゃいました。

あ!パイナップルジュースは言うまでもなく美味しかったです🍍

【オフシーズンの魅力⑩】
・お店が空いている
・お客様が少ないので、テラス席の中でも景色が一望できるいい席に座れる
スポンサーリンク

イアでの昼食~King Neptune~

📍 King Neptune

営業時間🕒12:00~24:00

hphttps://vresonline.gr/king-neptune-estiatorio-santorini-541.html

お昼ご飯はこちらへ。

本当は、別のお店に行くつもりだったのですが、ここでオフシーズンの弊害が、、、。

臨時休業だらけだったのです。

イアの街に着いた時に、

moco
moco

思ったより静か

otto
otto

土曜日なのに人が少ない

とは感じていたのですが

軒並みお店が臨時休業。

それは人も少ないわけだ、、、。

営業中のお店を探すのは少し一苦労でしたが

迷うことなく選択肢を絞ることが出来たと思えば良かった気がします。笑

ずーーっと天気が良くて暑いので

ここでもテラス席をお願いしました。

パスタ

リゾット

Sea food spaghetti€26.0

Mushroom risotto€19.0

ギリシャに滞在して数日が経ち、ようやく気づいた事なのですが

量がすっっっごい多い!!

特にメインは1.5人前の量があるような気が、、。

カップルやご夫婦で食事される場合は、

メインを1つ頼んでシェアし、前菜やサイドメニューをつまむくらいがちょうど良いと思います。

量は爆盛りでしたが、シーフード一つ一つは新鮮でぷりぷりで美味しく

サントリーニの海の幸全てを味わえた気分でした💛

ご飯を狙って猫ちゃんが、、!

スポンサーリンク

アクアマリンアクセサリー探し~Wave jewelry~

📍 Wave jewelry

↑Alisaris Cavesの横、Apsithiaの前くらいです、、!

hphttp://www.wavesculpture.net/contact.html

Instagramhttps://instagram.com/waveoia?igshid=YmMyMTA2M2Y=

外観こんな感じWAVE (Oia) – All You Need to Know BEFORE You Go (with Photos) (tripadvisor.co.uk)

サントリーニ島といえば、アクアマリンのアクセサリー!

というくらい、オススメが多かったので

帰りのバスを待つ間にジュエリー店を探すことに。

オススメをもらっていた

📍Aquamarine Jewelry

は、生憎臨時休業で訪問が叶いませんでした😂

シンプルな、小ぶりなアクアマリンが1粒ついたものを求めていたので

店内をキョロキョロと見回していると

欲しかったデザインのものを発見!

試着もいくつかさせていただき、気に入った1つを購入することに。(ottoからのプレゼントになりました!ありがと〜〜〜!)

このお店だけでなく、通りがかった何軒かにも立ち寄ったのですが

ナザールボンジュウのデザインや、大ぶりのもの、チェーンの部分にも石がついている華やかなデザインがどのお店にも多くならんでいました。

私が購入したようなシンプルなデザインのものは、どちらかというと希少だった気がします〜〜。

ジュエリーショップはフィラ地区にも何軒かありましたので

お気に入りのデザインがあるか見てまわられることをオススメします◎

スポンサーリンク

フィラ地区に帰還

📍Bus Stop to Fira

帰りは14:00イア発のバスに乗って、フィラへ帰ります。

夕日をイアから見ようか、とも考えていたのですが

もうすでに満喫してしまった感&夕方まで暇を潰せる場所がないため

フィラに戻ってホテルからゆっくり見ることにしました。

お昼頃には、イア地区自体も少し賑やかになっていましたが

依然として人混みはなくまばら。

フォトスポットでも順番待ちなどせず各々写真撮影することが出来ますので

オフシーズンにイア地区で夕日を見たい!と考えられている方は

11:40フィラ発のバスでイア地区に向かうのがいいかもしれません。

帰りも野犬たち

今回もお読みいただきありがとうございました◎

あともう少し、ギリシャ旅行記続きます!!

引き続きお付き合いのほどよろしくお願いいたします♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました