オフシーズンのギリシャ旅行がオススメ!②~アテネ観光編~

スポンサーリンク
moco
moco

こんにちは、mocoです。

今回も、オフシーズンのギリシャ旅行について綴って参ります✍︎

1弾はこちら☟

オフシーズンのギリシャ旅行がオススメ!① ~ターキッシュエアラインズでギリシャまで~
moco こんにちは、mocoです。 この度、オフシーズン中のギリシャのアテネとサントリーニ島、そしてちょっとだけトルコ...

旅程と当時のレートについて再掲させていただきます☟☟是非ご参考までに!

(シンガポール出発ですが、たぶん日本からとそんなにルート変わんないはず)

【オフシーズンのギリシャ旅行・旅程】

  • 1日目深夜
    シンガポール出発
  • 2日目
    アテネ観光
  • 3日目
    サントリーニ島へ移動
  • 4~5日目
    サントリーニ島観光
  • 6日目
    アテネ空港へ移動
  • 7日目
    イスタンブール空港へ移動&観光
  • 8日目
    シンガポール着(移動日)

【旅行時点(2022年11月)でのレート】

🇸🇬S$1=¥101

🇬🇷€1=¥144

🇹🇷TL1=¥7

それでは、スタート!

スポンサーリンク

アテネで宿泊するホテルへ

無事にアテネ市街地にたどり着き、荷物も死守した後は

観光地を少しでも楽に巡るために、本日宿泊予定のホテルへキャリーを預かってもらいにいきます。

📍Stefanion Suites

アクセス👣シンタグマ(バス停)より8

    🚃アクロポリス駅より徒歩5

今回の宿は全てbooking.comで予約したので、booking.comURLもこちらに載せさせていただきます♩

booking.comStefanion Suites

ホテルの近くに到着するも入口がわからず、、うろうろしていると

併設のレストランでのんびりとしているオーナーさんに遭遇!!

今日泊まる○○さんだよね?

と声をかけていただき、本日の滞在先に無事たどり着くことが出来ました◎

そしてそのままお部屋に案内してもらえる事に、、!!

広い!!!!!!

水回りもきれい!シャワーの水圧と温度もばっちりでした

ウェルカムワイン付き♪めっちゃ飲みやすい白ワインでした~

想像以上の広さ!!!そして綺麗✨✨

ちなみにこちらのお宿は1泊朝食付きで€68.85(¥9,914)。安い!

しかもこのホテルを拠点に、主要な観光名所を歩いて回ることが出来るという好立地

本来、チェックインは15時からなのですが

これもオフシーズンの特権なのでしょうか?

まだお昼前の時間帯なのにお部屋に入れるのはありがたいです。

さてさて

ここで、ギリシャのどのホテルにも泊まる際注意頂きたいことがあります。

歯ブラシがありません。

ギリシャ旅行中に泊まったホテル全てに歯ブラシはありませんでした

なので、携帯歯ブラシを持参されることを強くオススメいたします。

また、シャンプーやボディーソープの備え付けはあったのですが

シャンプーとボディーソープが一体型になっているやつや、コンディショナーはなかったり、、ということもあるので

こだわりがある方は、普段使われてるものを持っていくと安心かも、、!

ちなみに私は、トラベル用の物を持っていきました◎おかげで毎日髪も肌もいいコンディションを保てました

と、ホテルのご紹介はこの辺にして

さっそく街へ繰り出しましょう♩

【オフシーズンの魅力②】
・宿泊費が安く抑えられる上に、ランクの高いホテルに泊まることが出来る!
・チェックイン時刻や朝食等融通が利く。サービスに余裕あり。
スポンサーリンク

アテネ観光

①アクロポリス遺跡(パルテノン神殿)

📍アクロポリス遺跡

営業時刻🕒

夏期(4/1~10/30)8:00~20:00(最終入場19:30)

9/1以降は日の入りの時間に合わせて終了時刻が早くなっていくようです

冬期(11/1~3/31)8:00~17:00(最終入場16:30)

休業日🕒

1/13/255/1・イースターの日曜日・12/2512/26

入場料🎫

夏期:€20

冬期:€10

オンラインチケットhttps://etickets.tap.gr

公式hphttp://odysseus.culture.gr/h/3/eh355.jsp?obj_id=2384

アテネ観光は徒歩でいける範囲に名所が凝縮されていることもあり

1日あれば楽しめる、、と聞いていますがどうなるでしょうか??

スニーカーの紐をキツく締め直して、

まずはアテネ観光のメインでもあるパルテノン神殿へ向かいます!👣

アテネには遺跡が数多くあり、効率よく回るために共通チケットの販売があります。

【共通チケット】
◾︎価格
€30.0
◾︎有効期限
5日間
◾︎入場可能施設
①アクロポリス遺跡
②ディオニソス劇場
③ゼウス神殿
④古代アゴラ
⑤ローマンアゴラ
⑥ハドリアノスの図書館
⑦ケラミコスの遺跡

これは非常にお得!しかも、オンシーズンはチケット売り場かなり並ぶとの情報もあるので

1回で済ませられると思うと楽ですよね☺️

ですが今はオフシーズン、、、

誰も並んでない。

しかもなんと、

オフシーズンの11/1~3/31までの期間は入場料が半額!!

通常€20のものが半額の€10になります。

こんな感じで、遺跡の中にはオフシーズンのみ半額になる場合も。(そうじゃないところもあります)

そのため、オフシーズンにアテネ観光をするけども

行きたい遺跡がそこまで多くない&共通チケットにはない遺跡を巡りたい方は

遺跡ごとにチケットを買うのがオススメです◎

と、いうわけで

回りたい遺跡に目星をつけている私たちは

単独のチケットを2人分購入し

パルテノン神殿があるアクロポリス遺跡をゆっくり回ることに♩

飛行機の長旅を経て、ようやくヨーロッパらしい街並みと空気の中歩ける喜びを感じながら進んでいたのですが

急すぎる坂

慣れない石畳の道

迫り来る石段

あまり舐めてかからない方が良さそうです()

そして、11月とはいえ日差しが暑い、、!!

半袖やタンクトップで歩く方を多く見かけました。

ですが、歩いた先にあるのは絶景の数々

イロド・アティコス音楽堂

アテネの街を一望

このアテネ観光で1番見応えがあったのは、このアクロポリス遺跡でした。

これがかの有名なパルテノン神殿、、、!!人生で拝める日がくるなんて😲

パルテノン神殿

パルテノン神殿ドアップ

道中にあった柱も立派で迫力大✨

オンシーズンの時は、人がごったがえしてとても満足に眺めることや写真を撮ることは出来なさそうなので

ゆっくり一つ一つを眺めながら、思う存分写真を摂ることが出来たのはオフシーズンの特権かと思いました!

【オフシーズンの魅力③】
・入場料の割引がある
・観光客が少ないのでゆっくり見て写真が撮れる

②古代アゴラ遺跡

📍古代アゴラ(アテナイのアゴラ)

営業時刻🕒

夏期(4/1~10/30)8:00~20:00(最終入場19:30)

9/1以降は日の入りの時間に合わせて終了時刻が早くなっていくようです

冬期(11/1~3/31)8:00~17:00(最終入場16:30)

休業日🕒

1/13/255/1・イースターの日曜日・12/2512/26

入場料🎫

夏期:€10

冬期:€5

公式hphttp://odysseus.culture.gr/h/3/eh355.jsp?obj_id=2485

続いては、古代アゴラ遺跡へと向かいます。

と、そこへ向かう道中で美味しそうなアイスクリーム屋さんを発見、、、!!!

📍Fresko Yogurt Bar Thissio

ギリシャと言えばギリシャヨーグルト!

ヨーグルトが美味しいとのことで、ハニーナッツがトッピングされたこちらをチョイス。

yoghurt with honey€2.5

甘くないヨーグルトにハニーナッツのほどよい甘さが足されて、口の中が幸せ、、!!

他にもたくさん種類ありました!

と、寄り道もこの辺にして

古代アゴラ遺跡へ足を進めます!

古代アゴラ遺跡の前の道には、テラス席が用意されたレストランがズラリと並んで活気がありました。

どこも美味しそうな匂いがしていたので、ここでランチやディナーするのも良さそうでした♩

レストランの美味しいにおいの誘惑に打ち勝ち、古代アゴラ遺跡に到着です。

またまたこちらもオフシーズン割引だったので、2人で€10を払って中へ。

こちらの遺跡も広大!

地図。

パイナップルみたいな木

階段を登った先にある神殿からは、先程までいたパルテノン神殿が見えました。

遠くのパルテノン神殿見えますか?

あんな高いところに登っていたのか、、とびっくりです。

パルテノン神殿でも思ったけども、紀元前の時代から今もずっと形が残っているってすごい事、、。

下手に補修せずに、年月を重ねたありのままの姿を保全しているっていうのも胸にグッと来ました。

また、遺跡の奥には線路が走っており

近代的な電車と古代の遺跡という珍しい組み合わせを見ることが出来ました◎

柱の回廊

奥には柱の回廊?と共に博物館&ショップもありました。

かなーーーり歩き回ってお疲れの私たちは、日陰のベンチで遺跡を眺めながら休息、、。

ああ、なんて贅沢なんでしょう。

③オリンピック会場

📍Panathenaic Stadium

営業時刻🕒

夏期(3/1~10/30)8:00~19:00

冬期(11/1~2/28)8:00~17:00

入場料🕒

通年:€10

公式hphttp://www.panathenaicstadium.gr/homepage/tabid/84/language/en-us/default.aspx

続いては、第1回近代オリンピックが行われたPanathenaic Stadiumというところへ。

古代アゴラ遺跡からはかなり距離はありますが、昼間だからこそ歩くことが出来るアテネ国立公園の中を通っていくことにしました

オリンピックにちなんだ銅像がたくさん立っていました

moco
moco

オフシーズンとはいえ、夜道は危ないでしょうからね、、。日があるうちになるべくいろんな道を歩きたいものです

目的地に着くとびっくり。

外から丸見え。

事前のクチコミには、「外から見えるからそれで十分」「€10払ってまで入る必要はない」

との辛口コメントが並んではいますが、、、。

1生に1度かもしれないギリシャ・アテネ。

後で後悔するくらいなら入っちゃおう!!と、

2人で€20を払って入場。(ここでは唯一割引がありませんでした)

この決断、私は良かったなと思っています。

6万人が収容された会場は、外から見るよりも中に入って見上げる方がより大きく広く感じ

このスタジアムのスケールのデカさを身に染みて感じることが出来ました。

大理石のベンチは冷っとしますが、意外と高さとゆとりがあり

どの席に座っても満足に観戦することが出来そうです♪

そして、入ってみないと見れないものの1つがこれ!

2020TOKYO!!

歴代オリンピックのポスターとトーチ!!!

1度目のTOKYO

2度の開催地となった東京のポスターとトーチを見ることが出来て感慨ひとしお、、。

私とottoが見ていた歴代オリンピックの物も展示されており、結構、いやかなり痺れました。

アテネ

ロンドン

こちらは冬季。作りがしっかりしてる~~

当時の観客動員の様子も写真で見ることが出来たので、よりイメージを湧かせることが出来ました!

そしてそして、この展示室に入るまでの通路は

実際にオリンピアンの入退場に使われた通路を通っていくことができ、

入場の瞬間を体験することが可能です。

入退場口

蛍光灯で照らされた真っ暗な通路から、約6万人が座るスタジアムへと視界が広がる瞬間、、、

なんたる気持ちよさだったのでしょう。少しでも感じることが出来たような気がして楽しかったです

その他にも、表彰台の設置もされているので

是非真ん中に立って記念撮影なんかもオススメです〜〜♩

表彰台

陸上のトラックもあるので、アテネの人はジョギングがてら来たりしてるのかも、、!?と思ったり。

なんやかんやで、めちゃめちゃ楽しんじゃいました。

外から見えるからな〜〜。と思われる方も多いかと思いますが、

時間が許すなら是非!中に!入ってみていただきたいです

④ゼウス神殿

📍ゼウス神殿

営業時刻🕒

夏期(4/1~10/30)8:00~20:00(最終入場19:30)

9/1以降は日の入りの時間に合わせて終了時刻が早くなっていくようです

冬期(11/1~3/31)8:00~15:00(最終入場14:30)

休業日🕒

1/13/255/1・イースターの日曜日・12/2512/26

入場料🎫

夏期:€6

冬期:€3

公式hphttp://odysseus.culture.gr/h/2/gh251.jsp?obj_id=12863

時刻は16時前。

そう、入場出来ませんでした

そこまで優先順位は高くなかったので諦めはついたのですが、、。

私たちの他にも、

マジかよ!もう閉まったのかよwww

と話される方がチラホラ。

ちょっと残念だな〜と思いつつ、とぼとぼホテルに戻ろうとすると地元のおじさんが観光客の人々に向けて一言

そこの丘登れば、上から神殿が見られるぜ!

いいのか、それで()

実際のところアテネの遺跡、結構外からガッツリ見えちゃうものが多々ありまして。

実際、外から見れたのでローマン・アゴラはスルーしましたし

オリンピックスタジアムも外から見えましたしね。

ガバガバだなぁと思いつつ、足と体力と相談して

急な坂を登って上から眺める元気はないと判断、、。

横からでも若干見物できたので、少しゆっくり歩きながらサヨナラすることにしました。

ゼウス神殿

柱のうちのほとんどが修繕工事中だったので、入れなくて良かったかと納得させることにしました。

ゼウス神殿は共通券の入場可能施設となっていますので、

共通券お持ちの方は是非立ち寄られてくださいね

オンシーズンもオフシーズンも、人はほとんどいない穴場スポットっぽいです。

スポンサーリンク

夜ご飯:Psaras Tavern

📍Psaras Tavern

公式hp:https://psaras-taverna.gr

夜ご飯は、お手ごろで美味しい!と噂のこちらへ。

混んでいたらどうしよう、、と思ったのですが、広場一帯全てがプサラスの店舗のようで

景色がいいから!という言葉に惹かれて、屋上のテラス席へ案内してもらいました。

屋上のテラス席

すごい!アテネの街が一望できる!!

しかも、反対側はパルテノン神殿があるアクロポリス遺跡を望めます。

なんと豪華な()()

実は、アテネ市内が一望できる治安のいいリカヴィトスの丘に行こうかと考えていたのですが

小高いアクロポリス遺跡から街の景色は一望できるし、プサラスからは夕暮れ時&夜景が見れたので

心底丘には立ち寄らなくてよかったと思いました(体力的にも)

さて、美しい景色を眺めながらギリシャ料理を堪能しましょう!

ギリシャの名物、タコからスタート!

Marinated octopus€16.50

シンガポールにいると、新鮮なお魚はまず食べれないので、、

久しぶりのぷりぷりのタコに舌鼓🤤美味しい〜〜

メインはこちらを♩

Grilled polltlko kebab€16.0

Stuffed bell pepper and tomatoes€12.50

moco
moco

んんんんん美味しい!!

ケバブは、羊や牛のミンチを混ぜて焼いたものっぽくて

羊肉が苦手な私でも美味しく食べることが出来ました。てか、これ好きな味!!

トマト包みの方は、中にお米が入っていて

リゾット感覚で食べられる!ヘルシーで体に良さそう、、

個人的には、パプリカ(?)よりもトマトの方がお味は好みでした。

タベルナのメイン料理はシェアするべきなくらい量が多いと聞いていたのですが、、、

確かにめっちゃ多い😂😂

ottoですらはち切れそうなレベルだったとのこと。

私はと言うと、あと三歩届かず敗退、、、。

ごめんね、でもめっちゃ美味しかったよ、、。

日が暮れてグッと気温が下がったテラス席、乾杯したビールも少しずつ冷えていきます

素敵な景色を眺めながらのディナーは

ギリシャならではの素敵な体験でした✨

ほとんどのお店がテラス席付きなので、

湿気のない涼しい風を感じながら、美味しいご飯を食べてください〜!

【オフシーズンの魅力④】
・人気店に予約なしで入れる
・絶景ポイントに案内してもらえる
スポンサーリンク

まとめ

と、こんな感じでアテネ観光の1日が過ぎ去りました。

オフシーズンで待ち時間が一切なかったため、

遺跡観光自体は4時間ほどで主要な3つを徒歩で回ることが出来ました◎

ゆっくり遺跡を眺めて、思う存分に写真を撮ることが出来たので、オフシーズンでも十二分に楽しむことが出来ました〜!

ただし、遺跡の営業時間が短く、日照時間も短いため

朝早くから詰め込んで活動するのがオススメです◎

スリの心配もかなーーーーりしていたのですが、

やはり人が混雑していない分、そういった場面に出くわしませんでした。

けれども、用心するに越したことはないですね。

皆様もアテネ観光の際は荷物の警備をしっかりとなさって、楽しい旅にしてください!

それではこの辺で。

次回はサントリーニ島編をお送りします〜〜!

お読みいただきありがとうございました♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました