ヨーロッパ周遊旅行記㉕~ロンドン観光1日目(前編)・ロンドングルメとお酒~

スポンサーリンク

moco
moco

こんにちは、mocoです

2023年-2024年にかけて、年越しヨーロッパ周遊旅行に行ってまいりました。

ドイツのミュンヘンをスタートして、スイス、フランス(ほぼ通過)、ベルギー、そしてイギリスのロンドンを旅行した様子を思い出と共にまとめていきたいと思います📚

長編になりますが、最後までお付き合いいただけますと大変幸いです!

【ヨーロッパ周遊旅行】
  • 1日目
    シンガポール:チャンギ空港→ドイツ:ミュンヘン空港へ移動
    (✈ルフトハンザ航空)

    🛏機内泊

  • 2日目
    ミュンヘン到着。ミュンヘン・ニュルンベルク観光
    🛏Holiday Inn Munich – City Centre
  • 3日目
    ケルンへ移動。街散策
    🛏Köln Marriott Hotel
  • 4日目
    デュッセルドルフのクリスマスマーケットへ。
    夜行列車でスイスへ移動。

    🛏車中泊

  • 5日目
    チューリッヒ到着。ジュネーヴへ移動・観光。

    🛏Hôtel Vision Apartments Gare

  • 6日目
    パリ・ブリュッセル経由でイギリスに向けて移動。
    ユーロスター運休でベルギーで足止め。ブリュッセル観光
    🛏9HOTEL CENTRAL
  • 7日目
    ブリュッセル→ロンドンへ。
    ロンドンで年越し。
    🛏Park Plaza Westminster Bridge London
  • 8日目
    ロンドン市内観光
    🛏Park Plaza Westminster Bridge London
  • 9日目
    ロンドン観光・アフタヌーンティー体験

    🛏The Clermont London, Victoria

  • 10日目
    オックスフォード観光
    🛏The Clermont London, Victoria
  • 11日目
    イギリス:ヒースロー空港→スイス:チューリッヒ空港
    スイス:チューリッヒ空港→シンガポール:チャンギ空港
    🛏機内泊
  • 12日目
    シンガポール:チャンギ空港到着
旅行当時の各国レートについて

【ユーロ🇩🇪🇧🇪】€1=¥157

【スイスフラン🇨🇭】CHF1=¥167

【ポンド🇬🇧】£1=¥180

それでは、スタート!

スポンサーリンク

【ロンドン観光1日目】大晦日の1日

今回の記事からは、ロンドン滞在の様子を一日ごとにまとめて参りたいと思います✍

まずは、大晦日の1日の様子をお届けさせていただきます!

スポンサーリンク

Pasta Brown

📍Pasta Brown

営業時間🕒12:00~22:00

アクセス:Leicester Square駅から徒歩3分

     Covent Garden駅・Charing Cross駅から徒歩4分


この日は朝からベルギー→ロンドンへ移動して、お腹も心もペコペコの状態。

お腹が減っては旅行は楽しめぬ!という事で、コヴェントガーデンにある美味しそうなパスタ屋さんへ。

このコヴェントガーデンの辺りはオシャレで質の高い飲食店が立ち並んでいるので、ロンドン滞在中の食事に迷った方はここに来ると何かしら美味しいものが食べれます✨✨

今回はいくつかチェックした中からこちらの”Pasta Brown”へ。

Pasta Brown

人数を告げるとすぐに店内に入れました。

店内はキラキラとしていて、カップル・女子会・ファミリーの利用がありました。

店内

メニューはこちらです。

ペコペコの状態で頼んだものがこちら!

☑Pen Contadina:£22.95(=¥4,131)

☑Spag Alio Olio:£21.45(=¥3,861)

☑Acqua Minerale:£3.95(=¥711)

☑Peroni:£5.95(=¥1,071)

これに加えてサービスチャージが12.5%と税が加算されます

、、、、お気づきでしょうか?

ランチ2人分で約1万円もするのです!!!!!!

加えてここはイギリス。かつては美味い物がないと言われていた場所なのですが、、

果たしてそのお味はと言いますと

moco
moco

思っていたよりもかなり美味しい!

私の頼んだチキンの入ったカルボナーラペンネは

提供時にたっぷりとかけてくださったチーズの旨味と白ワインの効いたホワイトソースが合わさって飽きの来ないお味。

そして中に入ったチキンがなんともぱりぱりジューシーでして、、!

コヴェントガーデンという場所も良かったのだと思いますが、周辺店との競争・差別化もあってか料理の味は高いように感じました◎

ごちそうさまでした♩

候補にあがっていたお店@コヴェントガーデン

moco
moco

コヴェントガーデン周辺の候補店を置いていきます!

📍Ave Mario

  • イタリアン
  • 口コミも良くクオリティも高いお店
  • パスタの価格はPasta Brownより少々お得かも

📍Flat Iron Covent Garden

  • ステーキのお店
  • ステーキがお得なお値段でいただける
  • ottoが昔通っていたらしい

📍Da Mario Covent Garden

  • イタリアンのお店
  • コヴェントガーデンの北部、トッテナム駅との間にある
  • お店の雰囲気と味が良さそうで気になっていた(年末年始営業しておらず断念)
スポンサーリンク

ニューイヤーイベントに向けての買い出し

ロンドン散歩

腹ごしらえも済んだので、ホテルに戻りつつも夜のニューイヤーイベントに向けて食材を買い込んでいきます🔥

ニューイヤーイベントの交通規制のため、午後からホテル周辺がバリケードで封鎖されてしまうので

日中の間に必要なモノを調達しなければならないのです。

何を食べて飲もうかなと考えながらふらふらと歩いていると、美しい芝生の広場が。

こちらは”Victoria Embankment Gardens”という広場のようです。

Victoria Embankment Gardens

その先には変わった形の橋が架かっています。

ホテルが川を挟んだ向こう側にあるため、せっかくですしこの橋を渡ってみることに💡

Hungerford Bridge and Golden Jubilee Bridges
景色が良いです

橋を渡り切った目の前には大きなロンドンアイが!

一歩歩けば観光名所に出会えるこのロンドンの街。なんと魅力的なのでしょうか。

ロンドンアイ

ホテル最寄りのWaterloo駅まで戻ってきました。

”Pasta Brown”があるコヴェントガーデンからWaterloo駅のホテルまでは歩いて30分の道のり👣

食後の運動としても、観光巡りとしても最適な距離感ですね。

Waterloo駅舎

Waterloo地上駅はこんな感じです。歴史溢れる駅舎の外観とは違って、内側は少し近代的な造りになっています。

Waterloo駅の中

駅の中には”Kate Spade”のクリスマスツリーが展示されていました✨

深い緑色で造られたツリーに、私含め行き交う通行人が足を止めて写真を撮っていました📷

Kate Spadeのクリスマスツリー

夜ご飯はケバブ!~Shawarma Bros~

📍Shawarma Bros

営業時間🕒12:00~28:00

アクセス:Waterloo駅から徒歩すぐ

支払い方法:現金またはクレジットカード


夜ご飯は部屋に持ち帰って食べれるものが良いなと思い、ケバブをテイクアウトすることに!

ヨーロッパ留学経験者あるあるなのでしょうか?

ottoも私のお友達も、野菜と肉を手軽に食べられて満腹になれる安価なケバブへの信頼感が非常に熱いのですよね(笑)

moco
moco

確かにケバブ美味しい。

(ottoの勧めで初めて食べて好きになりました)

otto
otto

マックよりも安いしボリューミーで健康的だからな。

留学組はみんなケバブに救われていると思う

なんやかんやで、このヨーロッパ周遊旅行中2度目のケバブです!

Shawarma Bros

Waterloo駅の高架下にある”Shawarma Bros”というお店にやってきました。

地元で人気なのか、常に列が出来ていました◎

メニュー

頭上のメニューを見ながら注文をしていきます。

このお店で一番びっくりしたことが、キャッシュレス決済に対応していること!

てっきり現金払いのみだと思って現金の用意をしていたのですが、カードが使えるとのことでありがたくカード決済を。

☑Chicken Shawarma(Small):£7.50(=¥1,350)

☑Lamb Shawarma(Large):£10.0(=¥1,800)

ケバブにしては少しお高めのイギリス価格ではありますが、値段以上の量とお味で美味しくいただきました✨

ケバブに入れるソースも数種類から選ぶことができますので、お好みに合わせてカスタマイズなさってください🙌

ごちそうさまでした🍴

M&S Foodhall(Southbank Place店)

📍M&S Foodhall(Southbank Place店)

営業時間🕒Mon-Fri 7:00~22:00

      Sat   8:00~22:00

      Sun   12:00~18:00

アクセス:Waterloo駅から徒歩4分


ケバブで腹ごしらえは完了するわけなのですが、素敵なお部屋でぼーっと過ごすのは何か違う。

という事で、お酒を買い込むことに!!

連泊になるので、多めに買い過ぎても明日飲めば良いのが嬉しいところです。

私たちが向かったのが、Waterloo駅からホテルの間にあるイギリスの大手スーパー”M&S”へ。

生鮮食品・飲料・ベーカリー・軽食・衣料品などなど幅広くモノを取り揃えている、ロンドンを歩けば五度は目にするスーパーです💡

今回は脇目を振らず、お酒コーナーへ。

多種多様なクラフトビール

こんな感じで、PB商品~クラフトビールまでズラリと並んでいます✨✨

簡単にそれぞれのビールについての感想を載せさせていただきます🍺

記憶が若干曖昧な部分はご容赦くださいませ、、(気になった方は是非飲んでみてください!)

☑Big Wave:£2.65(=¥477)

Golden Ale。癖が少なくあっさりと、でもコクのある味わい!

苦味が苦手な人でも飲みやすい。M&Sのビールの中で一番好き。(ハワイのビールでした)

☑Burnt Mill:£3.70(=¥666)

イギリスのクラフトビール。和紙のような質感でペイントされていて缶の触り心地がめっちゃいい。

ホップの苦味もちゃんとありつつも、癖が少なくバランスのとれた味わい。

☑Camden Pale Ale:£2.30(=¥414)

イギリスのクラフトビール。

ペールエールが個人的に飲みやすくて好きなのですが、先ほどのBig Waveよりはちょっと香りと癖があるかも。

圧倒的感は特になく、滞在中にリピートはしませんでした。

←☑Vocation Caramel:£3.70(=¥666)

チョコレート風味のスタウトビール。

チョコとキャラメルのほろ苦さが相まって苦味を引き出してる黒ビール。

大人な舌をお持ちの方におすすめ

→☑Peckham Pale:£2.65(=¥477)

アメリカンペールエール。

柑橘類のフルーティーな香りが引き立つビール。

あとついでに、お水500mlを£1.40(=¥252)で購入いたしました。

さあこれで、あとはホテルからゆっくりニューイヤーの花火を見るのみです、、✨✨


今回は、ロンドン観光一日目(前編)をまとめてまいりました。

意外と想像よりも美味しそうなお店があって、そしてビールの種類も豊富で出だしから好調なロンドン1日目でありました💮

次回の記事では、ニューイヤーイベントの様子を綴っていきます✍

ここまでお読みいただきありがとうございました♩

☟☟これまでの旅行記もお読みいただけると嬉しいです!☟☟

\ブログランキング参加中/

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ☜   
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ☜   

ヨーロッパ周遊旅行
\シェアする/
この記事を書いた人✍
moco

☑アラサーの主婦(メーカー営業 休職中)
☑2022.07~ Singapore
☑超インドア・初海外生活・初級英語
☑主食はラーメン・趣味はピアノ
✏シンガポール生活・ラーメン・東南アジア旅行について主に綴っています✍
よろしくお願いいたします☺️

コメント

タイトルとURLをコピーしました