ヨーロッパ周遊旅行記④~ミュンヘン街歩き・ドイツビールが飲めるお店・テーブル担当制の話~

スポンサーリンク

moco
moco

こんにちは、mocoです

2023年-2024年にかけて、年越しヨーロッパ周遊旅行に行ってまいりました。

ドイツのミュンヘンをスタートして、スイス、フランス(ほぼ通過)、ベルギー、そしてイギリスのロンドンを旅行した様子を思い出と共にまとめていきたいと思います📚

長編になりますが、最後までお付き合いいただけますと大変幸いです!

【ヨーロッパ周遊旅行】
  • 1日目
    シンガポール:チャンギ空港→ドイツ:ミュンヘン空港へ移動
    (✈ルフトハンザ航空)

    🛏機内泊

  • 2日目
    ミュンヘン到着。ミュンヘン・ニュルンベルク観光
    🛏Holiday Inn Munich – City Centre
  • 3日目
    ケルンへ移動。街散策
    🛏Köln Marriott Hotel
  • 4日目
    デュッセルドルフのクリスマスマーケットへ。
    夜行列車でスイスへ移動。

    🛏車中泊

  • 5日目
    チューリッヒ到着。ジュネーヴへ移動・観光。

    🛏Hôtel Vision Apartments Gare

  • 6日目
    パリ・ブリュッセル経由でイギリスに向けて移動。
    ユーロスター運休でベルギーで足止め。ブリュッセル観光
    🛏9HOTEL CENTRAL
  • 7日目
    ブリュッセル→ロンドンへ。
    ロンドンで年越し。
    🛏Park Plaza Westminster Bridge London
  • 8日目
    ロンドン市内観光
    🛏Park Plaza Westminster Bridge London
  • 9日目
    ロンドン観光・アフタヌーンティー体験

    🛏The Clermont London, Victoria

  • 10日目
    オックスフォード観光
    🛏The Clermont London, Victoria
  • 11日目
    イギリス:ヒースロー空港→スイス:チューリッヒ空港
    スイス:チューリッヒ空港→シンガポール:チャンギ空港
    🛏機内泊
  • 12日目
    シンガポール:チャンギ空港到着
旅行当時の各国レートについて

【ユーロ🇩🇪🇧🇪】€1=¥157

【スイスフラン🇨🇭】CHF1=¥167

【ポンド🇬🇧】£1=¥180

それでは、スタート!

スポンサーリンク

朝のミュンヘンをぶらり散歩

ホテルに荷物を置いて身軽になったので、朝のミュンヘンをあてもなくブラブラと歩いてみることに💡

ミュンヘン中央駅から歩いていきます。(駅についてのお話はまた別の記事でまとめます✍)

ミュンヘン中央駅

駅を出てすぐの景色です。

中央駅というだけあって交通が発達しており、昔ながらの良さと近代的な部分が入り混じっているような印象を受けました✨

駅前

街を歩けばすれ違う車はドイツ車ばかり。かっこいい、、!

圧倒的にドイツ車が多いです

一歩歩けば目の前に広がる素敵な景色。

石造りの住居を見ているとヨーロッパの風を感じます🏠

建物が可愛い、、!

途中で大きな教会に遭遇。中には入れませんでした。

moco
moco

場所はこちらです!

📍St. Paul

ツンと冷えたミュンヘンの朝は、空気が澄んでいて人も少なくていいですね。

街中を走るトラムにも遭遇しました🚃

トラム

こんな感じで、何も考えずGoogle mapを見ずにお散歩をしていました。

時折聞こえる教会の鐘の音が心地よかった朝でした🕊

軽く昼食

ミュンヘン中央駅の地下通路内にある、マクドナルドの目の前にあるお店に。

クリスマス休暇の関係で、営業しているお店が限られていました🥲

マクドナルドはいつでもどこでも営業していましたので、最終手段として駆け込むのも◎

中はカウンターとハイテーブルが少し並んでいます。

頭上に並んだメニューは全てドイツ語表記

グーグル翻訳のカメラ翻訳機能をうまく使いながら好みのものをご注文ください🙆‍♀️

シュニッツェル
バーガー

☑Schnitzel Box:€7.65(=¥1,201)

☑Krustensemmel:€5.40(=¥847)

ドイツ初シュニッツェルです✨

シュニッツェルとは、仔牛肉を叩いて薄く伸ばして揚げたもの。いわゆるカツレツです。コストを抑えるために、豚肉や鶏肉を使うところもあるそうです。

実際、私が食べたシュニッツェルは豚肉でした、、!(舌が間違ってなければですが。笑)

程よい塩気・軽くて薄い衣でしたが美味しくいただきました🙌

バーガーの方は塩漬けした豚肉が入っていたようです。

ぺこぺこになっていたお腹が満たされて、また午後からも動けそうです✨

ごちそうさまでした♩

スポンサーリンク

夜のミュンヘンでドイツビールを嗜む~Ayinger am Platzl~

📍Ayinger am Platzl

営業時間🕒11:00~23:00

HP🔗Ayinger am Platzl | Ayinger am Platzl (ayinger-am-platzl.de)

メニュー:Speisen & Getränkekarte | Ayinger am Platzl (ayinger-am-platzl.de)

アクセス:【電車】Marienplatz駅より徒歩5分


ミュンヘンに来たらやりたかったことが”ビアホールでドイツビールとシュニッツェルを食べる”こと🍻

事前に下調べしておいて狙っていたビアホールがあったのですが、平日の早い時間から満席状態で入る隙などなく、、🥲

ですが口の中はすでにドイツビールの味になっていたため、近隣のお店を調べてアタックしてみることに。

moco
moco

行きたかったお店を貼らせていただきます◎

伝統ある国営のビアホールです!

団体客が多く賑やかな雰囲気の店内でした。(私は静かめが好きなので結果として入れずで良かったかも、、)

📍Hofbräuhaus München(ホフブロイハウス)

営業時間🕒11:00~24:00

HP🔗Hofbräuhaus München – Das weltberühmte Wirtshaus (hofbraeuhaus.de)

備考:早い時間から満席に近かったので、事前に予約しておくのがオススメです

宿泊しているホテルからSバーンに乗ってMarienplatz駅を降りて5分ほど歩き、ホフブロイハウスのはす向かいにあるお店へ。

大通りからは逸れますが、街灯と人気はありました

こちら、”Ayinger am Platzl”というバイエルン料理がいただけるお店にやってきました🍺

ドイツに来てから始めて、ちゃんとしたレストランで食事をとるのでドキドキしながら入店、、!

テラス席もあります

店内は忙しない様子で、しばらく立ち尽くす。

やっと気づいてもらえたので、予約していないことと2人だということを伝えると

Deutsch man
Deutsch man

OK!60分で出てね!

おおお、、、60分はカフェでも聞いたことのない短時間勝負です。

寒さから開放されて、席についてホッと一息。

店内

メニューを頂いたので、飲みたいビールを探します👀

ドイツ語と共に英語が併記されているので、大部分は理解できます。が、それでも細かい部分は読み解けないのでGoogle翻訳をかざしながら考えます。

頼んだものがこちら。

☑Lager Hell 0.5L:€5.60(=¥879)

☑Leichte Brauweisse 0.5L:€5.80(=¥910)

☑Lager Hell Holzfass 0.5L:€5.90(=¥926)

☑Wiener Schnitzel Kalb:€26.90(=¥4,223)

【合計(税・チップ含む):€48.20(=¥7,567)】

moco
moco

私は”Leichte Brauweisse”というライトめのビールをオーダーしたのですが(写真手前のオレンジ色)

メニューの説明にもあったように苦味少なくあっさりとしていて飲みやすかったです✨

ですが、東南アジアのあっさりビールとは違い、麦とホップの風味が強い!!

濃いビールに舌鼓して、ドイツに来たんだ~ということを実感しました😊

otto
otto

写真2枚目の白いコロンとしたカップが可愛い”Lager Hell Holzfass”は、18:00からの提供となるビールです🍻

まろやかな口当たりでありつつ、ドイツビールらしさを感じられました。

総じていいますと、ドイツビールとっても美味しいです!!

私は苦味が得意ではなくビールやコーヒーの類は苦手で、最近ようやく東南アジアのあっさりビールを足掛かりに苦味を克服し始めたところだったのですが

ドイツビールは思ったより苦味が強くなく、種類を選べば美味しい苦さのビールを楽しむことが出来ました✨✨

IPA、ピルスナー、といろいろ味見しましたが、ペールエール系が比較的飲みやすいなぁと自分の中での検証結果が出ています💡

シュニッツェルは塩気がガツンと効いていて、ビールが非常に進むお味でした♩

ここのシュニッツェルは仔牛が使われていたようです。

ボリューミーな一品で、二人でシェアしてビールを飲むだけでお腹いっぱいになりました。

ドイツの洗礼を受ける~テーブル担当制~

郷に入っては郷に従わねばならないなと思った出来事を追記させていただきます✍

席に座ってメニューを眺め、よし!決めた!と思って店員さんを呼ぶと

moco
moco

Excuse me!

Deutsch man
Deutsch man

はっはっはっ、何やってるんだい?

担当のウェイターがオーダー取りに行くから呼ばずに待っていてくれ

moco
moco

おお、、、、ソーリー

テーブル担当制のお店でした。頭からすっぽり抜けていましたが、ドイツではよくあるスタイルです。

スタイルに従いおとなしく待っていると、強面ウェイターが来てくれたのでドリンクを注文。

フードは後で頼みますと伝えると

Deutsch man
Deutsch man

いやそういうのは受け付けてない。

最初に全て頼んでくれ

(そもそもこんなにこやかな顔じゃなかった。いかつい)

moco
moco

おおおお、、、、ソーリー

とりあえずドリンクは持って来てくれたものの、その瞬間にフードを頼もうと声をかけるも全無視💔

ウェイタータイムで時は流れているんだな、、、と理解して、流れに身を任せてとにかく待つ。

、、、20分弱待ったでしょうか。

なんとかアイコンタクトを取ることが出来てフードの注文に成功!

注文するのに非常に時間はかかりますが、ドリンクやフードの提供は凄まじく早かったです。

限られた時間の中で、必然的に待機する時間が多くなってしまうのでモヤモヤとした感情が塵積っていってしまいました。せっかち育ちの関西人にとっては厳しい時間でした。。

そのせいか、あまり店内の雰囲気はよくなかったように思います。(私の感情がマイナスに引っ張られていたせいもありますが、、。)

moco
moco

Trinkgeld”という項目がレシートに含まれていたのですが、これは”チップ”代のようでして

€4.0とられていたのが個人的になんとも、、、煮え切らない部分でした、、、、、、いやこれ€1.0にもあたらんて。

ドイツビールはとっても美味しかったので、もし気になられる方いましたら立ち寄ってみてください、、!

きちんとドイツについてちゃんと下調べしてから、鉄のメンタルをまとって立ち向かうべきでした😂

ホフブロイハウス近隣のドイツビールのお店

ホフブロイハウスの近隣にあったドイツビールのお店も掲載させていただきます✍

保険として、また2件目の候補としてご参考いただければなと思います!

📍Augustiner am Platzl

営業時間🕒Mon-Wed 10:00~23:00

      Thu-Sat 10:00~24:00

      【日曜定休日

HP🔗HOME – Augustiner am Platzl (augustiner-am-platzl.de)

  • ホフブロイハウスから道路を挟んですぐのところにあるビアホール
  • 口コミの評価も良いです
  • 日曜日は定休となっているのでお気をつけくださいませ

📍Irish Pub Dubliner

営業時間🕒11:00~4:00

HP🔗https://www.dubliner-irishpub.de/

  • 今回訪問したAyinger am Platzlのお隣にあります
  • アイリッシュパブ
  • 朝の4時まで営業しています


今回は、ミュンヘン滞在記をまとめてまいりました✍

特になにもしていない、、のですが、それですら楽しくさせてしまう魅力がヨーロッパにはあるなぁと感じながらお散歩していました✨

ここから少しずつ観光らしい記事が増えていくので、最後までお付き合いいただければと思います!

ここまでお読みいただきありがとうございました✨

☟☟これまでの旅行記もお読みいただけると嬉しいです!☟☟

\ブログランキング参加中/

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ☜   
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ☜   

ヨーロッパ周遊旅行
\シェアする/
この記事を書いた人✍
moco

☑アラサーの主婦(メーカー営業 休職中)
☑2022.07~ Singapore
☑超インドア・初海外生活・初級英語
☑主食はラーメン・趣味はピアノ
✏シンガポール生活・ラーメン・東南アジア旅行について主に綴っています✍
よろしくお願いいたします☺️

インドアOLが駐在妻になる話。

コメント

タイトルとURLをコピーしました