ヨーロッパ旅行記㉑~ブリュッセル滞在記・観光・オススメのベルギービール~

スポンサーリンク

moco
moco

こんにちは、mocoです

2023年-2024年にかけて、年越しヨーロッパ周遊旅行に行ってまいりました。

ドイツのミュンヘンをスタートして、スイス、フランス(ほぼ通過)、ベルギー、そしてイギリスのロンドンを旅行した様子を思い出と共にまとめていきたいと思います📚

長編になりますが、最後までお付き合いいただけますと大変幸いです!

【ヨーロッパ周遊旅行】
  • 1日目
    シンガポール:チャンギ空港→ドイツ:ミュンヘン空港へ移動
    (✈ルフトハンザ航空)

    🛏機内泊

  • 2日目
    ミュンヘン到着。ミュンヘン・ニュルンベルク観光
    🛏Holiday Inn Munich – City Centre
  • 3日目
    ケルンへ移動。街散策
    🛏Köln Marriott Hotel
  • 4日目
    デュッセルドルフのクリスマスマーケットへ。
    夜行列車でスイスへ移動。

    🛏車中泊

  • 5日目
    チューリッヒ到着。ジュネーヴへ移動・観光。

    🛏Hôtel Vision Apartments Gare

  • 6日目
    パリ・ブリュッセル経由でイギリスに向けて移動。
    ユーロスター運休でベルギーで足止め。ブリュッセル観光
    🛏9HOTEL CENTRAL
  • 7日目
    ブリュッセル→ロンドンへ。
    ロンドンで年越し。
    🛏Park Plaza Westminster Bridge London
  • 8日目
    ロンドン市内観光
    🛏Park Plaza Westminster Bridge London
  • 9日目
    ロンドン観光・アフタヌーンティー体験

    🛏The Clermont London, Victoria

  • 10日目
    オックスフォード観光
    🛏The Clermont London, Victoria
  • 11日目
    イギリス:ヒースロー空港→スイス:チューリッヒ空港
    スイス:チューリッヒ空港→シンガポール:チャンギ空港
    🛏機内泊
  • 12日目
    シンガポール:チャンギ空港到着
旅行当時の各国レートについて

【ユーロ🇩🇪🇧🇪】€1=¥157

【スイスフラン🇨🇭】CHF1=¥167

【ポンド🇬🇧】£1=¥180

それでは、スタート!

スポンサーリンク

ブリュッセル観光

短いブリュッセル滞在の中で、The観光名所を巡ったのでサクッとまとめさせていただきます!

世界3大がっかり名所へ

ブリュッセルの観光名所は徒歩で行ける範囲内にあるとのことで、ウルトラライトダウンを持ってスニーカーを履いて街へと繰り出してみることに。

街並みが綺麗✨

まずは、世界3大がっかり名所の一つである”しょんべん小僧”へ。

クリスマス仕様に飾り付けられていて、ちょっぴり華やかになっていました。

クリスマス仕様になっていました
moco
moco

小さいけれども、特段がっかりはしなかったかも

ブリュッセルに来て驚いたのですが、人の往来が半端ではありません😲

今までどの都市・観光名所にいっても人がまばらで空いていたので、ヨーロッパ中の人間はブリュッセルに集まっていたのかと思うほどです。

例に倣って、しょんべん小僧の前も人が密状態でしたので

スリ対策として貴重品の入ったバッグは体の前に持って、周囲を警戒するのが良いと思いました。

また、人で混雑した通りは避けて歩くのが良さそうです。本当に人であふれかえっていて、思うように身動きがとれなかったので、、🥲

グランプラスのプロジェクションマッピング

続いては、”グランプラス”へ。

グランプラスとは、ブリュッセルの中心地にある大広場で世界で最も美しい広場の1つともいわれる世界遺産です。広場の周りには市庁舎やギルドハウスが立ち並んでいます。

グランプラス

私たちが訪れたのは夜のグランプラスだったのですが、ライトアップが成されていて

言葉を失うほどに美しい、、、!✨

ライトアップによるものではあるかもしれませんが、ビールのように小麦色にキラキラと光る建物が個人的にとても美しいと感じました🥹

プロジェクションマッピング

ちょうどプロジェクションマッピングも始まったので、人混みの中少々鑑賞。

アナ雪っぽい色味がツボだったのでこのシーンを写真で残しておりました。

このワンシーンだけ見ると、まるでテーマパークのお城のよう、、!✨

GIFでも残しておきます!

オープニングは、ベルギーの国旗の色味で始まりました。(この後謎にお花が満開になる笑)

全ては見ておりませんが、コンセプトは、、、わかりませんでした、、。

広場に足を踏み入れた瞬間の視界の広がり方や周りの建物が本当に美しいと感じたので、行ってみて良かったなと心に残る観光名所の一つとなっています✨

ブリュッセルをぶらり

グランプラスを後にして、散歩がてらもうしばし街を散策します。

道路の向かいに見えるのは、ベルギーでは有名な”デリリウム・トレメンス(Delirium Tremens)”というベルギーブランドのビールだそう。

ピンクの象がいっぱいいるのが見えます

”しょんべん少女”のすぐ目の前に、デリリウムビールが飲める大きなバーがあるので掲載させていただきます。

外から見ただけですが、若者で大変賑わっていました💡

デリリウムビールが飲めるお店

人混みを避けて歩いていると、目の前が開けた通りに。

まだクリスマスのイルミネーションが残っていたりと、神聖な空気を感じました。

最初のしょんべん小僧から歩くこと10分ほど。

今度は”しょんべん少女”という名所にたどり着きました。

しょんべん少女

盗難・損傷防止のために柵が取り付けられており、扉が閉まっているときもあるそうなのですが、

この日は運よく開いていました◎

しょんべん小僧よりは少しマイナーな名所ということもあり、人の波は落ち着いているように感じました。

こちらの少女像は、しょんべん小僧とは違って客寄せのために造られたそうです。

また、”しょんべん犬”という像もグランプラスの西側にあるのでお時間のある方はしょんべんシリーズを制覇してみてくださいませ🙌

スポンサーリンク

ブリュッセルで飲んで食べたもの

ベルギークラフトビールがいただける”Moeder Lambic Fontainas”

📍Moeder Lambic Fontainas

営業時間🕒Mon-Thu 16:00~24:00

      Fri-Sat  12:00~25:00

      Sun    12:00~23:00

支払い方法:クレジットカード


ベルギーに来たら、”ベルギービール”を飲まなければ🍻!

と思い、”Moeder Lambic Fontainas”というベルギーのクラフトビールが味わえるお店へ。

店内席とテラス席があるので、少人数であれば問題なく入店できると思います。

店内席
テラス席

私たちが選んだ立ち席(ガヤガヤしてなくて居心地がよかった)のすぐ隣には醸造の機械があります。大迫力、、!

オーダーはカウンターで行い、支払いは前払い制となっています

1杯目をさっそくオーダーしたいところなのですが、、ビールの種類が豊富で悩んでしまいます。

ご参考までに、旅行当時のメニューを掲載させていただきます💡

メニュー①
メニュー②

メニュー③
メニュー④

悩みに悩んでオーダーした一杯目がこちら🍻

☑Moeder pils(50ml):€5.90(=¥926)

☑Moeder Imperial(50ml):€9.0(=¥1,413)


味の感想を簡単に🍻

moco
moco

Moeder pils:麦の香りが後に残る。ちょっと苦いけど飲みやすい

otto
otto

Moeder imperial:Theクラフトビール!!て感じの味。香り強いけど苦味はない

お互い頼んだものを交換しながらお代わりの二杯目へ🍻

☑Soleille(50ml):€11.40(=¥1,789)

☑Zinnebir(25ml):€4.5(=¥706)


こちらも簡単に味の感想を🍻🍻

otto
otto

Soleille:白ワインみたいな味する。薬みたいな苦味を感じる

moco
moco

Zinnebir:香りは薄め、苦味が残る。上品な味!

ちなみに、こちらのお店にはフードメニューはありませんので、サクッと飲んで二軒目に向かわれる方が多い印象です。

ottoが昔足を運んだ時には、ホップと麦のお通しが出てきて非常に面白い体験をさせてもらったそうなのですが

今はそのサービスはないようです。

moco
moco

ホップの味が非常に気になる、、!

ドイツに引き続き、ベルギーのビールをたんまりと楽しむことが出来て有意義な時間を過ごすことが出来ました◎

本来であれば、ベルギーの街に足を伸ばす予定はなかったのでEurostarが運休したおかげといいますか、、、、、、不幸中の幸いですね。

ビール好きの方は是非お立ち寄りくださいませ~!

Kebap House(ケバブハウス)

📍ケバブハウス

営業時間🕒Mon-Thu 16:00~28:00

      Fri-Sat  11:00~06:00

      Sun    11:00~25:00

支払い方法:現金またはクレジットカード


ビールだけでは腹は膨れないので、野菜も肉も食べれて健康的かつ満腹感を与えてくれる”ケバブ”を求めて街を練り歩くことに💡

そこで見つけたのが、クラフトビールのお店からもほど近かった”ケバブハウス”。

外観
店内

陽気なおっちゃんが陽気に対応してくださいました(笑)

メニューはこちら。

メニューはフランス語表記されています。”Poulet”はチキン、”Boeuf”はビーフです。

ですが、普通に「チキンケバブ」で通じました🙌

そしてこの”ケバブハウス”で驚いたのが、この自動精算機!

現金はもちろんですが、クレジット支払いも可能だったのが大変ありがたかったです✨

Kebab jin
Kebab jin

スゴイデショ!!!!1

儲かってるんだろうなぁ

そして、本日の締めとなるケバブがこちらです。

☑Poulet Durum(チキンケバブ)×2:€14.0(=¥2,198)


細身ながらもぎっしりと野菜とチキンが詰まっていて、飽きることなくペロリと平らげてしまいました。

量も程よく、女性でも満腹度120%くらいになる量でした。

お得に健康的に満腹になれるので、また機会があれば食したいなと思える1ケバブでした✨


今回は、ブリュッセルに滞在した短い数時間の出来事についてまとめてまいりました。

ベルギーワッフルもチョコも食べていない!と終わってから気づいたのですが、Eurostar運休のバタバタのせいでそんな甘いものを食べるテンションではなかったのです、、🥲

ベルギーはブルージュがステキな街だと聞いたので、また訪れる機会があれば今度はそちらを観光したいなと思いました、、!

ここまでお読みいただきありがとうございました♩

引き続き、ヨーロッパ周遊旅行記をよろしくお願いいたします!

☟☟これまでの旅行記もお読みいただけると嬉しいです!☟☟

\ブログランキング参加中/

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ☜   
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ☜   

ヨーロッパ周遊旅行
\シェアする/
この記事を書いた人✍
moco

☑アラサーの主婦(メーカー営業 休職中)
☑2022.07~ Singapore
☑超インドア・初海外生活・初級英語
☑主食はラーメン・趣味はピアノ
✏シンガポール生活・ラーメン・東南アジア旅行について主に綴っています✍
よろしくお願いいたします☺️

インドアOLが駐在妻になる話。

コメント

タイトルとURLをコピーしました