ヨーロッパ周遊旅行記⑯~ジュネーヴグルメまとめ・オススメのスイス料理店~

スポンサーリンク

moco
moco

こんにちは、mocoです

2023年-2024年にかけて、年越しヨーロッパ周遊旅行に行ってまいりました。

ドイツのミュンヘンをスタートして、スイス、フランス(ほぼ通過)、ベルギー、そしてイギリスのロンドンを旅行した様子を思い出と共にまとめていきたいと思います📚

長編になりますが、最後までお付き合いいただけますと大変幸いです!

【ヨーロッパ周遊旅行】
  • 1日目
    シンガポール:チャンギ空港→ドイツ:ミュンヘン空港へ移動
    (✈ルフトハンザ航空)

    🛏機内泊

  • 2日目
    ミュンヘン到着。ミュンヘン・ニュルンベルク観光
    🛏Holiday Inn Munich – City Centre
  • 3日目
    ケルンへ移動。街散策
    🛏Köln Marriott Hotel
  • 4日目
    デュッセルドルフのクリスマスマーケットへ。
    夜行列車でスイスへ移動。

    🛏車中泊

  • 5日目
    チューリッヒ到着。ジュネーヴへ移動・観光。

    🛏Hôtel Vision Apartments Gare

  • 6日目
    パリ・ブリュッセル経由でイギリスに向けて移動。
    ユーロスター運休でベルギーで足止め。ブリュッセル観光
    🛏9HOTEL CENTRAL
  • 7日目
    ブリュッセル→ロンドンへ。
    ロンドンで年越し。
    🛏Park Plaza Westminster Bridge London
  • 8日目
    ロンドン市内観光
    🛏Park Plaza Westminster Bridge London
  • 9日目
    ロンドン観光・アフタヌーンティー体験

    🛏The Clermont London, Victoria

  • 10日目
    オックスフォード観光
    🛏The Clermont London, Victoria
  • 11日目
    イギリス:ヒースロー空港→スイス:チューリッヒ空港
    スイス:チューリッヒ空港→シンガポール:チャンギ空港
    🛏機内泊
  • 12日目
    シンガポール:チャンギ空港到着
旅行当時の各国レートについて

【ユーロ🇩🇪🇧🇪】€1=¥157

【スイスフラン🇨🇭】CHF1=¥167

【ポンド🇬🇧】£1=¥180

それでは、スタート!

スポンサーリンク

お手頃価格で美味しいスイス料理が食べられるお店~Au petit chalet~

📍Au petit chalet

営業時間🕒Mon-Fri・Sun 11:45~14:15 / 18:30~23:00

      Sat       11:45~23:00

HP🔗Restaurant Au petit & grand Chalet. 1201 Geneva (aupetitchalet.ch)

アクセス:【徒歩】Gare Cornavin駅から徒歩3分


スイスに来たからには、「とにかくチーズが食べたい✨」と思い、スイス料理店を検索🔍

駅から近く、評価の良さそうな”Au petit chalet”へ行ってみることにしました。

”Au petit chalet”

ジュネーヴ駅から徒歩3分と、とても立地のいい場所にお店があります。

素敵な外観をしたお店の扉を開けて中に入ります。

可愛い外観

木のぬくもり溢れる店内にほっと安心します😊

平日のお昼時ですが人はまばらで、すぐに案内いただくことができました。

この時担当くださった方が日本大好きなようで、たくさん日本についてのお話をしてくださいました、、✨

店内

テーブル担当制のようで、スタッフの方がいい頃合いを見計らってオーダーをとりに来てくださいます。

焦って呼んだりはせずに、ゆったりと待っていましょう

ドイツのお店と異なり、せかせかした怖い雰囲気がなくのほほんと座っていられることに幸せを感じます🥲

実食🍴

まずはドリンクの注文を!

☑Appenzeller 250ml:CHF4.50(=¥752)

☑Eau Petit Chalet Plat 500ml(ミネラルウォーター):CHF5.0(=¥835)

スイスに来てもビールの値段が良心的でお安い!ですが、スイスフラン自体が高いため一気に値段が跳ね上がりますね😂

Appenzeller”とは、昔ながらの手作業・無農薬で造られた、スイスビールです🍻

硬度が低く比較的飲みやすい天然水とスイスで採れた麦やホップを使用したこだわりの一杯です。

ビール好きの方・お土産にもオススメのビールとのことです!

小麦色に光るビールが美しい、、✨

続いて、メイン料理を。

マルゲリータ
リゾット

☑Marguerite:CHF18.0(=¥3,006)

☑Risotto Safran:CHF25.0(=¥4,175)

スイスといえばのチーズフォンデュは!?」と思われた方もいらっしゃるでしょう。

もうお腹が空きすぎて、チーズはチーズでもマルゲリータを頼んでしまいました。

というのも、こちらのお店は窯の設備があり目の前でピザをこんがりと焼いてもらえるのです、、!

この景色を見てしまったからには頼まずにはいられませんでした。

moco
moco

ちなみに、、、

ベーコンのチーズフォンデュ・マッシュルームのチーズフォンデュは

共にCHF29(=¥4,843)となっております🧀

カリッと焼かれたマルゲリータは、生地はもちもち・チーズは濃厚でトロ~リ・酸味の効いたトマトソースが非常にマッチして大きな1枚でありながらもペロリと食べきってしまいました✨

ottoが頼んだリゾットもサフランの上品な香りと濃厚なチーズが絡んで、今までに食べたことのない美味しさでありました✨✨

サービスと雰囲気の良さだけでなく、料理もとっても美味しくて大満足&オススメなスイス料理店でした。

ジュネーヴにお立ち寄りの際は是非足を運んでみてください✨

スポンサーリンク

有名人がパスタの名前に!~Pasta People~

📍Pasta People

営業時間🕒10:00~24:00

HP🔗https://pastapeople.ch/

アクセス:【バス】Gare Cornavin駅からRive駅またはPalais Eynard駅下車後徒歩3~5分。(トータル15分)

     【トラム】Gare Cornavin駅からBel-Air下車後徒歩9分(トータル15分)

     【徒歩】Gare Cornavin駅から徒歩20分


ジュネーヴ最後を締めくくる夜ご飯は、”Pasta People”でパスタをいただくことに。

外観

店内は混みあっておらず、すぐに席に案内していただくことができました◎

ジュネーヴはどのお店も清潔で綺麗ですね。

店内

こちらのお店を選んだ理由は、”有名人からイメージし作られたパスタ”に興味を惹かれたからです✨

メニューを見てみると、”Famous pasta”の欄にジェームズボンドやブルースリー、パヴァロッティ、ガンディー、、といったそうそうたる面々がずらりと並んでいます👀!

一体どんなお味のするパスタに仕上がっているのでしょうか、、?!

メニューを掲載いたしますので、是非拡大してご覧になられてくださいませ🔍

実食🍴

まずはドリンクから🍻

☑Embuscade 250ml:CHF5.0(=¥835)

☑Eau filtree plate 500ml(ミネラルウォーター):CHF4.0(=¥668)

こちらの”Embuscade”はスイスで造られたクラフトビールです。IPAでフルーティーな香りが特徴です🍻

昼間に飲んだAppenzeller”とは色味が異なり、濃く重ためな印象を受けますね。

続いて、パスタをいただきましょう🍴

Amatriciana
Captain America

☑Amatriciana:CHF24.0(=¥4,008)

☑Captain America:CHF25.0(=¥4,175)

どちらも細めの麺を使用していて、ミニトマトが頂点に乗っているのが少々映えを感じます📷

量も通常の一人前の1.5倍はあるでしょうか。さっそく食べていきましょう🍴

楽しみにしていた有名人シリーズ”Captain America”は、ベーコン・マッシュルーム・オニオン・チャイブを白ワインとオリーブオイルで絡めたあっさり系のオイルパスタです。

コクがありながらもさらりと食べれるあっさりとした味わい。

私が頼んだアマトリチャーナはトマトの酸味が強く、食べ進めるにつれてパスタがベチャッとなってしまい、、飽きの早い一皿となってしまいました🥲

トマト系はあまりオススメではありません、、。

一風変わったメニュー展開で、珍しさに惹かれはしましたが

もう一度来店することはないかなぁと思いました🙇‍♀️

ほかにもいろいろな種類のパスタが揃っていますので、気になる方は足を運んでみてくださいませ、、!

スポンサーリンク

その他ジュネーヴグルメ

moco
moco

今回は立ち寄りませんでしたが、

ジュネーヴでいくつか気になったお店を掲載させていただきます✍

📍Auberge de Savièse

営業時間🕒12:00~23:00

HP🔗https://www.aubergedesaviese.com/

  • チーズフォンデュを扱うスイス料理のお店
  • 価格帯は”Au petit chalet”と変わらずお手頃
  • ロッジのような店内の雰囲気がステキ

📍Osteria della Bottega

営業時間🕒Tue-Sat 12:00~14:00 / 19:00~22:00

      (※日曜・月曜定休日)

HP🔗Osteria della Bottega – Restaurant Italien à Genève

メニュー:MENU-OSTERIA-OTTOBRE-2023.pdf (osteriadellabottega.com)

  • 上品なイタリアンレストラン
  • 価格帯はPasta Peopleと比べてお高め
  • 明るくて落ち着いた大人の雰囲気の店内

📍Casa Nostra Ristorante

営業時間🕒9:30~26:00

HP🔗https://casanostrageneve.ch/en/home/

  • イタリアンレストラン
  • 価格帯はPasta Peopleと変わらない。リーズナブル。
  • アットホームな雰囲気

今回は、ジュネーヴで食べたものをまとめてまいりました✍

ユーロ圏からスイスフランへと変わると、より一層円安を実感しますね😂

ですが、お昼に食べたマルゲリータは本当に美味しくて、店探しに手を抜かなくて良かったなと思いました◎

ジュネーヴの美しい景色と空気の中食べるご飯は最高ですね✨

ここまでお読みいただきありがとうございました♩

☟☟これまでの旅行記もお読みいただけると嬉しいです!☟☟

\ブログランキング参加中/

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ☜   
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ☜   

ヨーロッパ周遊旅行
\シェアする/
この記事を書いた人✍
moco

☑アラサーの主婦(メーカー営業 休職中)
☑2022.07~ Singapore
☑超インドア・初海外生活・初級英語
☑主食はラーメン・趣味はピアノ
✏シンガポール生活・ラーメン・東南アジア旅行について主に綴っています✍
よろしくお願いいたします☺️

コメント

タイトルとURLをコピーしました