ヨーロッパ周遊旅行記⑧~ケルンで美味しいクラフトビールとケルシュビールを飲みまくる!・ビール好き必見のお店~

スポンサーリンク

moco
moco

こんにちは、mocoです

2023年-2024年にかけて、年越しヨーロッパ周遊旅行に行ってまいりました。

ドイツのミュンヘンをスタートして、スイス、フランス(ほぼ通過)、ベルギー、そしてイギリスのロンドンを旅行した様子を思い出と共にまとめていきたいと思います📚

長編になりますが、最後までお付き合いいただけますと大変幸いです!

【ヨーロッパ周遊旅行】
  • 1日目
    シンガポール:チャンギ空港→ドイツ:ミュンヘン空港へ移動
    (✈ルフトハンザ航空)

    🛏機内泊

  • 2日目
    ミュンヘン到着。ミュンヘン・ニュルンベルク観光
    🛏Holiday Inn Munich – City Centre
  • 3日目
    ケルンへ移動。街散策
    🛏Köln Marriott Hotel
  • 4日目
    デュッセルドルフのクリスマスマーケットへ。
    夜行列車でスイスへ移動。

    🛏車中泊

  • 5日目
    チューリッヒ到着。ジュネーヴへ移動・観光。

    🛏Hôtel Vision Apartments Gare

  • 6日目
    パリ・ブリュッセル経由でイギリスに向けて移動。
    ユーロスター運休でベルギーで足止め。ブリュッセル観光
    🛏9HOTEL CENTRAL
  • 7日目
    ブリュッセル→ロンドンへ。
    ロンドンで年越し。
    🛏Park Plaza Westminster Bridge London
  • 8日目
    ロンドン市内観光
    🛏Park Plaza Westminster Bridge London
  • 9日目
    ロンドン観光・アフタヌーンティー体験

    🛏The Clermont London, Victoria

  • 10日目
    オックスフォード観光
    🛏The Clermont London, Victoria
  • 11日目
    イギリス:ヒースロー空港→スイス:チューリッヒ空港
    スイス:チューリッヒ空港→シンガポール:チャンギ空港
    🛏機内泊
  • 12日目
    シンガポール:チャンギ空港到着
旅行当時の各国レートについて

【ユーロ🇩🇪🇧🇪】€1=¥157

【スイスフラン🇨🇭】CHF1=¥167

【ポンド🇬🇧】£1=¥180

それでは、スタート!

スポンサーリンク

クラフトビールが堪能できる!~Craftbeer Corner Coeln~

📍Craftbeer Corner Coeln

営業時間🕒Tue-Thu 18:00~24:00

      Fri     17:00~25:00

      Sat    15:00~25:00

      (※日曜・月曜定休日)

HP🔗https://craftbeercorner.eu/

メニュー:https://untappd.com/v/craftbeer-corner/5540016

Tap list:https://craftbeercorner.eu/taplist/


ケルン滞在1日目の夜は、主にドイツのクラフトビールを飲むことが出来る”Craftbeer Corner Coeln”へ。

店内
Taplist(時間が経つにつれてラインナップが増えていきます)

平日の18:30に伺ったのですが、店内はかなり空いていました。

というのも、こちらのお店はフードの用意はなく、クラフトビールのみの提供なのです!

そのため、サクッと飲んで出られる方や、遅い時間から2次会利用をされる方が多い印象でした◎

可愛らしい天井
ちょっとしたゲームの用意もありました

観光客はおらず、地元の方で賑わっている店内。不思議とテンションが上がります、、!

さっそくメニューを見て注文をしていきます。

こちらのお店はカウンターで注文して先払い、その場でドリンクを受け取って、飲み終わったグラスはカウンターに返却するスタイルです。

スタバやドトールなどのカフェスタイルですね。そのためサービス料がかからず、かなりお得です✨

支払い時、アメックスカードでの決済が出来ませんでしたので、VISAやマスターのクレジットカードをご用意されますようお願いいたします。

moco
moco

海外旅行中、カード会社によっては支払いに利用できない場合があります

そのため、最低2種類の会社のカードを持参されることをオススメします。

(AMEXとJCBが2大支払い使えないケース多いカードなので、VISAやマスターと混ぜて持っていくのが良きです!)

クラフトビールを飲みまくります!

まず最初にオーダーしたのはこちら!

☑Pro bier set 5×0.1L:€14.0(=¥2,198)

5種類飲み比べセットです✨

それぞれ100mlで、人数分のお水がついてきました

それぞれのお味について、簡単にですが載せておきます。

(苦味が苦手で最近ビールが飲めるようになった超初心者の率直なレポです🙇‍♀️)

1:Veedels Wiess 5.5%(ケルン)

 ケルシュビール。癖なし飲みやすい。香りが芳ばしい。奥の方で黒ビールっぽい風味がするような気がする。

5: Track 4.2%(マンチェスター)

ラガービール。癖なくすっきりしていて飲みやすい!ビール初心者向け。

7:La Schmoove 8.5%(ケルン)

Belgian triple。癖がある。香りが薬草っぽい?風味がキツくて苦手だった。

9:Lieber Waldi Schmoove Dogg 6.8%(ケルン)

IPA。Theクラフトビール!な味。柑橘系の香りが抜ける。

15:Pohjala Chocolate Porter 10%(タリン)

ポーター。香りが香ばしい、口当たりとろっとしてる。苦い

この飲み比べセットで心を掴まれた私たち✨

どんどん追加注文をして、満足いくまで堪能することに。

☑Tap1 Veedels Wiess 0.3L:€3.0(=¥471)

☑Tap8 Schwarze Rose Pulse 0.3L:€7.0(=¥1,099)

☑Tap11 Orca Brau Anders 0.3L:€7.0(=¥1,099)

☑Tap13 Dreimalzigkeit 0.3L:€7.0(=¥1,099)

気になるものはテイスティングさせてもらえるので、自分の好みに合ったビールを注文できるのが嬉しいところ🙆‍♀️

ここでも一言レポを。個人的にはTap8が好きでした、、!

8:Schwarze Rose Pulse 7.2%(ラインラント)

IPA。入口は香りが強くてグッとくるけど、後味はびっくりするほどあっさり!!!口に残る苦さがない。気に入ったビールです🙌

11: Orca Brau Anders 6.8%(ニュルンベルク)

IPA。飲みやすいまろやか。後味は苦さが口に残る

13:Freigeist Bierkurtur Dreimalzigkeit 11.5%(シュトルベルク)

匂いと味がイコールで結びつく。焦がしたような風味が「これが黒ビール!」という感じ(15より美味しい!!)

すっかり気に入り過ぎて、部屋飲み用のビールを仕入れました🍺

ottoが常連さんオススメのものをチョイスしたようです。

☑Ermitage The Sour Before Christmas(2本):€11.0(=¥1,727)

ほろ酔いすぎて(もう飲めなくて)この2本のレポがメモに残っていなかったのですが、

写真左に映っているサンタのビールがサワーのようにシュワシュワとして酸っぱさがあって、ビール初心者にはキツかったことだけ覚えています😭

ビール玄人のottoはその酸味が気に入ったようでした💮

moco
moco

良きビールをオススメしてもらえてよかったね✨

トイレは地下です
広い上に綺麗でした!

ちなみに、店内のトイレは無料で使用することができました✨

トイレは地下にあり、中は広くて清潔です。

おかげで安心して飲むことができました🙏

いろんなフレーバーを飲むことが出来たので、飽きずに楽しくクラフトビールを堪能することができました✨

クラフトビール好きの方は是非お店に足を運んでみてくださいませ~!

moco
moco

お酒だけではお腹が満たされないので、夜食にマクドナルドをテイクアウト🍟

☑チキンマックナゲット 9P:€5.79(=¥909)

☑ポテトM:€3.39(=¥532)

チキンマックナゲットには、スイートチリソースとバーベキューソースを選びました◎

スポンサーリンク

わんこそば形式でケルシュビールが無限湧き!~Gilden im Zims “Heimat kölscher Helden”~

📍Gilden im Zims “Heimat kölscher Helden”

営業時間🕒Mon-Thu 12:00~24:00

     Fri    12:00~27:00

      Sat    11:00~27:00

      Sun    11:00~24:00

HP🔗https://www.gilden-im-zims.de/de/

メニュー:https://www.gilden-im-zims.de/de/speisen-getraenke/speisen


ケルン滞在2日目の夜は、”Gilden im Zims “Heimat kölscher Helden”へ。

なぜこのお店を選んだのかといいますと、、、

200mlの細長いグラスに注がれたケルシュビールがわんこそばのように無限湧きして満足いくまで飲み続けることが出来るからです!

moco
moco

と、ottoに説明されたもののどういうことなのか全く想像がつかないmocoです。

百聞は一見に如かず、さっそく中に入りましょう!

外観

店内は団体客がほとんど。

運よく2階席が空いていたのでそこに案内していただけることに✨

実は、このお店にたどり着く前にすでに一軒振られているのです、、。

狙っているお店がある場合、事前に予約されることをオススメします!

店内
2階席

メニューはこちらです。

さて、私たちは何杯飲めるのでしょうか、、!?

無限湧きケルシュビールを飲みまくります!

☑Gilden Kölsch 0.2L:€2.10(=¥329)

☑Small mix salad:€6.50(=¥1,020)

☑Wiener sausages:€11.50(=¥1,727)

軽めのフードを頼んで、いざケルシュビールと対戦✨

さて、肝心のケルシュビールのお味はといいますと、、

moco
moco

苦味が若干残るけど、終始あっさりとした味わいで飲みやすい!

ちなみに、アルコール度数は4.8%あります。

コースターに線を引いて杯数管理

飲み終わったら次々と運ばれてくるケルシュビール。

ottoは”飲める奴だ”と認識されたのか、飲み干す前から新しい1杯を置かれていました。笑

お代わりがいらなくなったら、コースターをグラスの蓋にして閉じて意思表示をします💡

ちなみにケルシュビールはこのようなケースに入れて運ばれてきます☟☟

ケルシュビール運搬ケース

団体客は「ケースごと全部置いといて~」とお願いして、あっという間に飲み干していました😯驚きです。

温かい店内とオツマミで頼んだソーセージがお酒の意欲を引き立たせます。

足されていく線

飲み始めてから2時間が経ったとき。

オツマミがなくなり、時間帯もちょうど良いころ合いとなったのでついにストップをかけました。

記録はというと、、、

11杯

moco
moco

私は3杯です

otto
otto

8杯飲みました。

私はへぼへぼでしたが、ottoは結構飲んだのではないでしょうか、、?

一杯300円ほどでケルシュビールをいただけてお得だと思いますので、ケルンに来た際は是非チャレンジしてみてください✨

そして最終的なお会計ですが、

ケルシュビールを11杯飲んだので、総計は€41.9(=¥6,578)となりました


今回は、ケルンで飲みまくったビールのお店についてまとめていきました✍

ビール大好きな方にオススメしたい2店舗です✨✨

是非立ち寄ってみてくださいませ!

ここまでお読みいただきありがとうございました♩

☟☟これまでの旅行記もお読みいただけると嬉しいです!☟☟

\ブログランキング参加中/

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ☜   
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ☜   

ヨーロッパ周遊旅行
\シェアする/
この記事を書いた人✍
moco

☑アラサーの主婦(メーカー営業 休職中)
☑2022.07~ Singapore
☑超インドア・初海外生活・初級英語
☑主食はラーメン・趣味はピアノ
✏シンガポール生活・ラーメン・東南アジア旅行について主に綴っています✍
よろしくお願いいたします☺️

インドアOLが駐在妻になる話。

コメント

タイトルとURLをコピーしました