ヨーロッパ周遊旅行記⑦~ケルン中央駅からすぐ!クオリティとサービスの質が高いケルンマリオットホテル~

スポンサーリンク

moco
moco

こんにちは、mocoです

2023年-2024年にかけて、年越しヨーロッパ周遊旅行に行ってまいりました。

ドイツのミュンヘンをスタートして、スイス、フランス(ほぼ通過)、ベルギー、そしてイギリスのロンドンを旅行した様子を思い出と共にまとめていきたいと思います📚

長編になりますが、最後までお付き合いいただけますと大変幸いです!

【ヨーロッパ周遊旅行】
  • 1日目
    シンガポール:チャンギ空港→ドイツ:ミュンヘン空港へ移動
    (✈ルフトハンザ航空)

    🛏機内泊

  • 2日目
    ミュンヘン到着。ミュンヘン・ニュルンベルク観光
    🛏Holiday Inn Munich – City Centre
  • 3日目
    ケルンへ移動。街散策
    🛏Köln Marriott Hotel
  • 4日目
    デュッセルドルフのクリスマスマーケットへ。
    夜行列車でスイスへ移動。

    🛏車中泊

  • 5日目
    チューリッヒ到着。ジュネーヴへ移動・観光。

    🛏Hôtel Vision Apartments Gare

  • 6日目
    パリ・ブリュッセル経由でイギリスに向けて移動。
    ユーロスター運休でベルギーで足止め。ブリュッセル観光
    🛏9HOTEL CENTRAL
  • 7日目
    ブリュッセル→ロンドンへ。
    ロンドンで年越し。
    🛏Park Plaza Westminster Bridge London
  • 8日目
    ロンドン市内観光
    🛏Park Plaza Westminster Bridge London
  • 9日目
    ロンドン観光・アフタヌーンティー体験

    🛏The Clermont London, Victoria

  • 10日目
    オックスフォード観光
    🛏The Clermont London, Victoria
  • 11日目
    イギリス:ヒースロー空港→スイス:チューリッヒ空港
    スイス:チューリッヒ空港→シンガポール:チャンギ空港
    🛏機内泊
  • 12日目
    シンガポール:チャンギ空港到着
旅行当時の各国レートについて

【ユーロ🇩🇪🇧🇪】€1=¥157

【スイスフラン🇨🇭】CHF1=¥167

【ポンド🇬🇧】£1=¥180

それでは、スタート!

スポンサーリンク

ケルン マリオット ホテル(Köln Marriott Hotel)

📍ケルン マリオット ホテル(Köln Marriott Hotel)

アクセス:Cologne Central Station(Köln Hauptbahnhof)駅から徒歩5分

部屋タイプ:1 King Bed, Deluxe Guest Room

料金:【1泊2日二名朝食付】€172.00(=¥27,004)

HP:https://www.marriott.com/ja/hotels/cgnmc-cologne-marriott-hotel/overview/

予約サイト:https://www.marriott.com/ja/hotels/cgnmc-cologne-marriott-hotel/overview/

予約当時は、公式が一番安かったです◎

選んだ理由

moco
moco

ケルンマリオットホテルを選んだ理由はこちらです

  • 駅近好立地
  • 翌日寝台列車に乗る予定なので荷物を夜までちゃんと預かってくれる&時間を潰せそうなホテルが良かった
  • マリオットに泊まってみたかった

宿泊した翌日に、寝台列車で次なる国に移動する予定を組んでいたので

大きなキャリーケースを夜までちゃんと預かってもらえて、かつ、バーなどの施設があって出発の時間まで暇を潰せるホテルである必要がありました。

ヨーロッパでは不安になる夜中の移動でもあったので、なるべく駅から近いホテルだということも大きな条件の1つ。

以上のことから、ケルンマリオットホテルを選びました。

マリオットと言えばお高いイメージがあったのですが、他に検討していたホテルとそこまで価格差がなかったところも決定に至った大きなポイントでした✨

記事の最後に、候補に挙がっていたホテルも簡単に掲載させていただきます💡

是非ホテル選びのご参考に頂ければと思います。

スポンサーリンク

駅前すぐの立地!ケルンマリオットホテル

ケルン中央駅に着いた私たちは、ホテルを目指します。

ケルン中央駅の大きな出口は2つ、”ケルン大聖堂側”と”Breslauer Platz側(広場)”があります。

ホテルに向かうには、”Breslauer Platz側(広場)”の出口へと進みます。

”Breslauer Platz側(広場)”

出口を出てすぐの景色はこんな感じ。ケルン大聖堂側と違って落ち着いた雰囲気です◎

広場側出口を出て振り返った風景
広場です

そのまま真っすぐ、ラウンドアバウトを突っ切るように横断歩道を渡ります。

ラウンドアバウトを渡ります

そこからはただひたすらに真っすぐ、真っすぐ、、、

赤い光でマリオットの文字が!

駅の出口出てからはものの3分ほどでホテルに到着しました!

迷うことなく、地図も一度開いただけでスムーズにたどり着くことが出来て、予想以上の立地の良さに感動です。

マリオットの入り口から見た朝の風景

人通り少なく閑静ではありますが、主な通行人は付近のホテルへの宿泊客だったので治安に関しては良いと思います✨

さっそくホテルに入ってチェックインをします✍

ロビー
ロビー②

チェックインを進めていると、嬉しいオファーが、、!

hotel woman
hotel woman

バスタブ付きのお部屋があるけども、どう?

otto
otto

おお!それは是非お願いします

部屋に空きがあったおかげか、バスタブ付きのお部屋にしていただけることに✨

移動満載のヨーロッパ旅行で、湯船につかって疲れをとることが出来るのは何にも代えがたい最高のご褒美です✨✨

ケルン滞在中は良く歩く予定にしていたので、それに備えてしっかりと身体を休めることが出来そうです。

スポンサーリンク

お部屋紹介

それでは、マリオットホテルの部屋の中へ、、!

広いお部屋

ドアを開けた先に広がる空間にびっくり!とっても広い!!✨

二人で泊まるにはもったいないくらい、お部屋が広々としています。

もちろん、90L以上のキャリーケースを2つ余裕で広げられるスペースがあります。

ベッド側
机とテレビ

ベッドはふかふかで快眠に導いてくれますし、大きなテレビと横に長いテーブルも完備。

部屋の雰囲気が居心地よすぎて、夜は部屋飲みも楽しみました🍺

玄関側はこんな感じです◎紅茶・コーヒーのミニバーもついています。

玄関

お水のサービスは1本。サスティナブル感じるガラス瓶に入っているので、持ち出し厳禁です🙅‍♀️

滞在中はこちらから飲んでいくのが良いかと思います。

お水サービスつき

続いては水回りを見ていきましょう✨

洗面台
バスタブ!

水回りはとても清潔です✨

なんといってもバスタブがあるのが最高過ぎます、、!

夜ご飯を食べたら早めにホテルに戻って湯船に浸かりたいなと思います😊

①シャワー

まずは海外のホテルで一番気になる設備、シャワーについて!

日本のビジネスホテルとは異なり、海外のホテルでは水圧が弱かったり・温度がいまいち上がらなかったりとガチャ的な要素があるのです。

今回宿泊した、”ケルンマリオットホテル”のシャワーはというと、、、

  • 水圧:◎
  • 水温:◎

文句なしの快適シャワーでした✨熱々のシャワーで旅の疲れも洗い流してくれます!

そして、バスタブに熱々のお湯を張ってゆっくりと温もらせていただきました✨身体が羽のように軽くなるのを感じます😊

②コンセントタイプ

ドイツをはじめとしたEU圏のコンセントプラグはCタイプ・230Vが一般的です。

Cタイプのオススメは差込口が左の黒い物のように細くなっている物

Cタイプのコンセント口は丸く深くなっているものがほとんどなため、

右の白い物のように差込口が四角くなっているものは入り口で角が引っかかって差し込むことが出来ません

ご購入の際にお気を付けくださいませ、、!

マリオットホテルのコンセント

ここ、”マリオットホテル”のコンセントはCタイプUSBプラグの差込口はありませんでした🙅‍♀️

③アメニティ

細かいアメニティについて箇条書きでまとめてまいります✍

  • ティッシュあり
  • ボトルウォーター(瓶)1本つき
  • 歯ブラシなし
  • スリッパなし
  • シャンプー・コンディショナー・ボディーソープあり(ボディーソープはスースーしました)
  • ケトルあり
  • 冷蔵庫あり
  • エアコンあり
  • 栓抜きあり

ヨーロッパのホテルあるあるなのが”冷蔵庫がないこと”

夏でもエアコンいらずで冷涼な気候のヨーロッパでは冷蔵庫に加えてエアコンがないところもしばしば見受けられます。(冬は非常に寒いのでヒーティングは完備されている)

そのため、生ものや次の日の朝ご飯等冷蔵庫が必要な食材を購入される場合は、事前に部屋に冷蔵庫があるのか確認しておくことをオススメします。

”ケルンマリオットホテル”には冷蔵庫がついていますので、その点はご安心いただければと思います💡

そしてお馴染みな話題なのですが、歯ブラシはついておりません

海外のほとんどのホテルに歯ブラシはないという前提で、トラベル用の歯ブラシを持っていくようにしてください。

④Wifi

フリーWifiがあります◎

データ通信もサクサク行うことが出来ました。

SIM・レンタルWifiにデータ制限があって街中でデータを使いたくない人は、ホテルにいる間に調べものを済ませてしまうのが良いと思います🙆‍♀️

データ無制限のeSIM・Holafly

データ無制限プランが魅力の”Holafly”のeSIMをヨーロッパ周遊旅行で使用したレポートをまとめています☟☟

クーポンコード【MOCODEER】を使用すると5%オフでeSIMを購入できますので

eSIMご検討の方は是非ご活用くださいませ♩

☟☟Holaflyのページはこちらから☟☟

スポンサーリンク

朝食について

たっぷり睡眠をとって疲れを癒せた朝は、朝食を食べに会場へ向かいます🍴

朝食の営業時間は、月~金曜日は6:30~11:00土~日曜日は7:00~11:00です。

朝食会場。クリスマスツリーがまだ出ています🎄

ミュンヘンで宿泊した”ホリデイイン”とは異なり、混雑しておらずゆったりとした時間が流れています✨

パン🍞
ハム
チーズ

まずは、野菜~肉~フルーツまで種類が豊富!そして質が高いのが印象的でした。さすがマリオットホテル、、。

パンはクロワッサンがバターの風味たっぷりでサクフワ食感が美味しかったです🥐

チョコデニッシュもとっても美味しくて、食後のデザート代わりに紅茶と一緒にいただきました💛

サラダ
ニュルンベルクソーセージ
フルーツ・ジュース

サラダのドレッシングの種類がいろいろとあり、私はバルサミコ酢でいただきました。サラダの格上げがされるお味、、!

そしてミニトマトがびっくりするほど甘くて、思わずお代わりをしてしまうほど。

ここでもニュルンベルクソーセージと遭遇しました✨肉々しいお味にギュッと詰まった肉汁がたまらなく美味しいですねぇ🤤

デトックスウォーター
フレーク系
牛乳・豆乳・アーモンドミルク

あまりの美味しさに一番驚いたのが、”柑橘類のデトックスウォーター”!(まだデトックスウォーターって表現使いますか??)

ほどよい甘みと酸味が水に溶け込み、身体も脳もパッと目覚める瑞々しいお味、、✨✨カラカラに干からびた体内が喜ぶのを感じました。

ottoにも飲んでほしいとお願いしたら、同じように美味しいと言っていたので間違いなしです🙌

モリモリ

オシャレなのかなんなのかわかりませんが、mocoの一皿目です。

ローストビーフ・スモークサーモンも美味しかったです✨

もちろんこの後お代わりを、、。

ロンネフェルトの紅茶✨

朝食中に思わず「わぁ~~!」と喜んだのが、ドイツのブランドである”ロンネフェルト”の紅茶が用意されていたこと✨✨

日本ではあまり出会えないので、まさかここマリオットで出会えるとは、、と嬉しい気持ちになりました。

用意されていたフレーバーは、定番のイングリッシュブレックファストやアッサムなどはなくどれもあまり聞き慣れないものでした。

が、その中から直感で選んだ”Magic Africa”が癖がなく絶品だったのでオススメさせてください✨✨

moco
moco

Magic Africa ”はアフリカ産の茶葉を使用した「ノンカフェインのルイボスティー

スッキリとした味わいでありながら、カカオとシナモンのフルーティーな香りが癒しを与えてくれました✨是非見かけたら飲んでみてください~!

Magic Africa”🔗https://ronnefeldtworldoftea.com/product/100-magic-africa/

まだまだのんびりと紅茶をすすりながら座っていたかったのですが、このあとの予定も詰まってますので後ろ髪を引かれながらも朝食会場を出ることに。

満足感の高い朝食でした、、!ごちそうさまでした🍴

スポンサーリンク

マリオットホテルのバー

チェックアウトを済ませた夜、荷物を預けて観光に出た後

寝台列車の発車時刻まで時間を持て余した私たちはマリオットホテル内にあるバーで時間を潰させていただくことに💡

バーの営業時間は月曜日~土曜日は11:00~25:00日曜日は11:00~0:00です。

barの席
グループでお酒を楽しまれている方がチラホラ

明かりが落ちた大人な席で、お酒をいただきます。

メニューも見づらいかと思いますが、掲載させていただきます。(スマホの影が落ちていて申し訳ないです💦)

やっぱり、、、ドイツビールでしょう!と思ってオーダーしたのがこちら。

☑Peters Kölsch 0.2L(2杯):€5.80(=¥910)

☑Mojito:€13.0(=¥2,041)

moco
moco

Peters Kölsch”の感想ですが、

チクチクとした苦味がする。あっさり寄りではあるけど後味スッキリとはしないかも

カクテル・ワイン系は結構いいお値段設定がどこでもされているのですが

ビール”が本当に安いです!!!

現在居住しているシンガポールと比べて考えてしまうので余計にその安さを感じてしまうのですが、

カフェでコーヒーを飲むよりも、酒場でビール飲んでお喋りする方がコスパいいなと思います

しかも種類豊富で美味しい、、!是非ドイツはじめとしたヨーロッパ旅行の際はビールを堪能していただきたいです!🍻

moco
moco

ちなみに、シンガポールでビール1杯頼むと1,500~2,000円くらいします、、、。

🎄

お酒を堪能した後は、荷物を受け取ってケルン中央駅へと向かいました。寝台列車のお話はまた別の記事でまとめていきます、、!

お値段以上のサービスと快適さを体験させていただき、マリオットホテルを選んで良かったなと思いました✨✨

スポンサーリンク

ケルンの候補ホテル

moco
moco

ケルンで検討していたホテルを置いていきます💡

📍Dorint Hotel am Heumarkt Köln

  • 部屋が広くて清潔そう
  • ホテルの隣がスーパーマーケット
  • ケルン中央駅から離れた場所にあるのが候補から外れた理由(最終候補でした)

📍エデン ホテル フルー アム ドム

  • 部ケルン大聖堂側、駅から近い
  • 繁華街に近く観光の拠点としては良い
  • 騒音の口コミが多く、静かにゆっくり休みたいなと思ったので候補から外した

ケルンで宿泊した、駅からすぐ・クオリティの高さが魅力的な”ケルンマリオットホテル”についてまとめてまいりました✍

オススメしたい!と本気で思えたので、是非ご参考いただけると幸いです✨

ここまでお読みいただきありがとうございました。

また次回の記事も読んでいただけますと幸いです♩

☟☟これまでの旅行記もお読みいただけると嬉しいです!☟☟

\ブログランキング参加中/

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ☜   
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ☜   

ヨーロッパ周遊旅行
\シェアする/
この記事を書いた人✍
moco

☑アラサーの主婦(メーカー営業 休職中)
☑2022.07~ Singapore
☑超インドア・初海外生活・初級英語
☑主食はラーメン・趣味はピアノ
✏シンガポール生活・ラーメン・東南アジア旅行について主に綴っています✍
よろしくお願いいたします☺️

インドアOLが駐在妻になる話。

コメント

タイトルとURLをコピーしました