シンガポールでも食べたい!日本のラーメン(その①)

スポンサーリンク
moco
moco

平日はピザやパスタや焼肉が食べたくなるのに、土日になった途端にラーメンが食べたくなる不思議、、

不思議現象に襲われているmocoです。

 

日本にいる時から、なぜかラーメン屋にだけは強気で1人入店出来ました。それだけ人を惹き寄せる力が強いのです、、ラーメンは、、。

ということで、シンガポールで食べたラーメン屋さんが溜まってきたので

第1弾としてまとめさせていただきます✍︎

 

オススメの美味しいラーメン屋さんがあれば、是非是非お教えくださいませ!

 

 

 

スポンサーリンク

①歌志軒

最初の1店舗目はこちら!

📍Kajiken

名古屋の油そば専門店 歌志軒 麺を極めたスープのないラーメン
名古屋を中心に、全国に展開する油そば専門店 歌志軒(かじけん)。油そばとは「スープのないラーメン」。スープに頼らず、麺を...

(歌志軒レポの一番下に、シンガポール内の店舗を一覧にまとめています♩)

 

シンガポールでのチェーン展開が進む歌志軒さん🍜

ボリューム満点でありながら、完成度の高い台湾まぜそば屋さんです

注文はタッチパネル式で、注文と同時に精算もする形です。

 

Taiwan Mazesoba Nagoya Style : $13.8

 

歌志軒のまぜそばの特徴としては、

辛さはほどよく、 肉・海苔・ニラ・ネギがバランスよくたっぷりと、

そして全てを包み込んでまろやかにしてくれる温泉卵が乗っていました。

 

私は辛いの苦手なのですが、卵がまろやかにしてくれるおかげで

美味しく最後までいただくことが出来ました◎

 

どの台湾まぜそばの姿が正解なのかは分からないのですが、

私が初めて食べた奴は、ニンニクと魚粉が乗っていて、かなーーりパンチのある味でした。それはそれで、麺を食らってる感じがしてたまらなく美味しかったのですが!

(口の中のニンニク臭がエグすぎて、ミンティアを何度も放り込みました🥲なぜ営業前に食べたのだろう、、)

 

なので歌志軒は、平日休日予定有無を考えずに食べれるのは大きいなと思いました、、!

 

 

そしてそして、ここからが重要!!

 

 

こちらはなんと、お茶とお味噌汁付きというシンガポールでは珍しい優良サービス店でして。

しかもこの前、店内に私たちしかいない時には

お味噌汁とお茶のお代わりはもちろんのこと、

 

追い飯いる?

 

 

と聞かれました()()サービス良すぎ、、。

さすがにお腹パンパンすぎてお断りしましたが😂

 

ちなみに、

お茶はキンキンに冷えた麦茶、お味噌汁は優しいお味で、少し日本を思い出させてくれるところが高ポイントでした

 

 

女性だけでなく、男性のお腹も満たしてくれるお店です!

ottoのヘビロテ店舗でありつつ、私もちゃっかり2回訪問しちゃってます☺️ぜひ!

 

 

【歌志軒店舗一覧】

Hokkaido Marche

https://goo.gl/maps/sXFUWq4DH6ukYycy8

 

Kajiken Singapore(orchid hotel)

https://goo.gl/maps/Cd8QWXok8Doayw8Y9

 

Paya Leber

https://goo.gl/maps/HKixNT4Mdkm3CoHFA

 

Kajiken Square2(Novena)

https://goo.gl/maps/g3Heai96o1KuWVDLA

 

J Cube(ドンキのフードコード内にあります)

https://goo.gl/maps/2jNDr4gLNb24ZJHX6

 

 

 

スポンサーリンク

②まる玉ラーメン

2軒目はこちら!

📍Marutama Ramen

Marutama Ramen - Menu
Marutama Ramen

(まる玉ラーメンの店舗一覧も下に載せています♩)

 

こちらも、シンガポール内でのチェーン展開が進むお店。

私が行った店舗では、席に着いてから注文&支払いの形式でした。

moco
moco

ほぼ中国語で話すスタッフさんだったので、聞き取りずらくて大変だった思い出が、、()

 

Marutama ramen : $14.9

 

さてさて、ラーメンの話へいきましょう。

こちらは細麺が鶏白湯スープに沈んだラーメン。

 

ネギとチャーシューと煮卵、、まではトッピングとしてよくあるのですが

なんと、あおさ海苔が!!とろける食感&磯の香りがスープに溶け込んで、いい仕事をしていました。

 

家系ラーメンの次に、鶏白湯ラーメンをこよなく愛するmocoなのですが

 

まる玉ラーメンのスープのお味はというと、、、

 

 

濃厚でありつつもくどくなくあっさり!!

 

 

「もう行くよ」と声をかけられなければ、永遠にレンゲを口に運んでいたかも、、。と思わせるほどの完成度の高い鶏白湯スープでした。

 

まさか、シンガポールでレベルの高い鶏白湯ラーメンを食べられるとは。

 

さらに、細麺というとなかなか茹で加減が難しそうなところですが

博多ラーメンのように、硬めでコシがあるためスープとの相性もバッチしでした!

 

otto

Marutama Tanmen : $14.0

を頼んでいましたが、こちらもなかなかの美味しいお味だったそうで💡

 

 

そしてこのまる玉ラーメン、

メニューを見る限り、各店舗に限定ラーメンがあるようです。

(Tiong Bahru店では肉味噌ラーメン、Bugis+店では角煮ラーメンなど)

 

特に、Millenia Walk店では赤まる玉ラーメンを新コンセプトにしているお店なので

他の店舗とは変わったお味と雰囲気を味わえそうです🍜

 

まる玉に関しては、1人ででもまた行きたいと思わせてくれるお店でした〜💛

量もちょうどいいし、お水もいただけたので、こってりいきたい日に是非!

 

 

【まる玉ラーメン店舗一覧】

The Central

https://goo.gl/maps/9JSG8x92SVoGQiJD7

 

Killiney

https://goo.gl/maps/M8TFJThMdiEhcV7Y8

 

Downtown Gallery

https://goo.gl/maps/wZAm12P8Ge4S6Q3J9

 

Kallang

https://goo.gl/maps/hhT5kFLTGH8xGB8g6

 

Tiong Bahru Plaza

https://goo.gl/maps/yEvLa9rc5QJSzt9w8

 

Bugis+

https://goo.gl/maps/EZiyE9GggJvrRQiP9

 

Millenia Walk

https://goo.gl/maps/2RoseVAxi1NfnGZm8

 

 

スポンサーリンク

③Ramen Champion

最後はこちら!

 

📍Ramen Champion

Ramen Champion - AUTHENTIC RAMEN NOODLES FRESHLY MADE IN HOUSE

🔎https://goo.gl/maps/gCKmpoKUoFkHpfbi9

 

ラーメンチャンピオンさん。

フードコートのように、ジャンル様々なラーメン屋が軒を連ねるお店です。

ラインナップとしては、

・大勝軒

・麺屋龍

・豚ゴッド

・豚骨一休

・丼名人

5店舗!

 

入店前にタッチパネルで注文&精算をすると、席に案内してもらって、番号が呼び出されるのを待つ形になります。

モニターに番号が映されます!

 

 

 

otto
otto

おっ、呼ばれたようだ。

 

 

 

【大勝軒】

Tsukemen : $16.80

【麺屋 龍】

Sutamina ramen : $16.80

 

 

私は大勝軒のつけ麺、ottoは二郎系ラーメンを!

パッと見、麺の量はさほど多くない、、?

 

と思ったのですが大間違い。

 

やはりつけ麺は、麺の量が段違いでした😂

 

お味の方はというと、、、濃いめです。

魚介の風味が強く、風味豊かな味わいに最初のうちは夢中になっていたのですが、、

 

moco
moco

お、麺屋たけ井みたいな味がする(関西で有名なつけ麺屋)

 

だんだんと、少しずつ、重たい味が蓄積されていて

気づいたら箸が止まっていました、、。

(本気で後半苦しかった)

 

 

つけ麺は、最後にスープ割が出来るようなのですが

とてもじゃないけどそんな事に頭回らず。

スープと海苔を残してギブアップしました😂

 

わーーん。泣

 

 

ペース飛ばしてバクバク食べるもんじゃないですね。男性ならちょうどいいのかも、、?

 

二郎系ラーメンはというと、ottoはいつも通り満足気に食べてました()

前来た時はモヤシ多めだったけど、今回はキャベツ多めとのサプライズがあるようで😳

でも、やはりスープのお味は前回の記事で紹介したBROTHERSRAMENの方が好きかなーーー😂

シンガポールの家系ラーメンについて ①BROTHERS RAMEN
2023年時点 家系ラーメンを2回食べた後の追記ありです! moco 麺類と米は、食欲なくても食べれます 皆さん、好きな...

 

なかなかにわがままま舌だな、私()

 

 

お水は、ラーメン提供してくれるカウンターにてお願いするといただけます!

 

otto
otto

Can I have some water?

食事後は、返却カウンターへ食器を戻すように指示が書かれていました。

ラーメンチャンピオンに関しては、ラーメンだけでなく、丼やサイドメニューも豊富なので

食べたいラーメンの味が違った時や、あっさり派とこってり派に別れた時といったシーンで使えるお店です

 

 

 

シンガポールのローカルフードにもどんどん手を出していきたいところですが

日本のソウルフード:ラーメンの魅力は計り知れないですね。

 

ラーメン、、、だけでなく、シンガポールフードについても溜まってきたらちょこちょこと投稿させていただきます🍴

 

 

 

それでは、また!

 

 

 

 

その他ラーメン記事も是非ご覧くださいませ♩

シンガポールの家系ラーメンについて ①BROTHERS RAMEN
2023年時点 家系ラーメンを2回食べた後の追記ありです! moco 麺類と米は、食欲なくても食べれます 皆さん、好きな...
シンガポールの家系ラーメンについて②KAMOSHITA
moco 毎日の献立、既視感あるものが増えてきました こんにちは、mocoです。 休日お出かけする日以外は、3食自炊をし...
シンガポールの家系ラーメンについて~③麺屋こころ~
moco こんにちは、mocoです タイトルからも分かる通り 朗報です。 🎉🎉シンガポールで家系ラーメンを食べられるお店...
シンガポールの二郎系ラーメンについて~BROTHERSRAMEN~
moco こんにちは、mocoです 以前、家系ラーメン編でもご紹介したBROTHERSRAMENの看板メニューでもある ...

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました