Singapore Garden Festival 2022🌺

スポンサーリンク
moco
moco

洗濯物を干すと決めた日に雨が降る今日この頃です

突然風が吹いてきたり、涼しくなり始めたら「これは怪しいな☔️」と思えるようにはなってきました。

が、シンガポールはスコール本当に多いですねぇ。ゲリラ的すぎるので、諦めて雨に身を捧げるしかありません。

さてさて本日は、ちょこっとお出かけをしたのでその話を〜。

スポンサーリンク

Singapore Garden Festival 2022

ここ最近の週末、戦闘機の激しい音がしたり、夜に花火の音がしたり、、と気になる事が多くて

一体なんなんだろう?と調べたんですよ。

特に戦闘機の音がこの世の終わりのような音がして、毎度毎度「平和な日本に生まれて良かった、、」と涙目で思わされるほどだったので、、、。

そしたら、シンガポールの独立記念日=ナショナルデー8月9日にあるという事がわかりました。もちろん、8月9日は祝日!

ということは

この花火も戦闘機も、当日実施予定のイベントのためのリハーサルだった模様。

そしてそして、華やかなのは当日だけではなく

巷では、ナショナルデーに合わせたイベントが各地で行われているとのこと💡

今回は、その中のひとつ

Singapore Garden Festival 2022

にすこーーしだけ赴いてみました。

場所は2箇所。

①📍Ngee Ann City Civic Plaza(#08, 391A Orchard Rd, #5 Watsons Singapore – Ngee Ann City (Click & Collect), シンガポール 238874)

   📍 ION orchard(2 Orchard Turn, Singapore 238801)

※終了してます。8月7日まで(am10:00~pm10:00)

②📍National Orchid Garden, Singapore Botanic Gardens(1 Cluny Rd, Singapore Botanic Gardens, シンガポール 259569)

※8月9日まで(am8:30~pm7:00。最終入場pm6:00)

今回は、①のシビックプラザ〜アイオンオーチャードをぷらりすることに🚶‍♀️

どこ???と最初思ったのですが、

otto曰く、高島屋から伊勢丹に向かって真ーーっ直ぐ歩けばいいとのこと。

moco
moco

なるほど、、?

まぁ、ottoについて行けばいっか!

それではさっそくレッツゴー🚗💨

高島屋の駐車場に車を停めて、どこだどこだ、、と歩くと

目印になる看板が!

めっちゃ助かりました。

花も人だかりも見当たらず、本当にやってんの?と右往左往するとこでした。

入口

ちょっともうここだけでテンション上がっていたのですがここからが本番。

奥へ進んでいくと、私が当初イメージしていた”広大なお花畑”とは違い

“様々なコンセプトに基づき創られた庭園”が展示されていました🌺

見惚れてシャッターを切ったいくつかをご紹介☟☟

南国🌴な雰囲気

この日は日差しが強くて暑かったので、水の音と鮮やかな緑で涼を感じることが出来た作品、、!

胡蝶蘭のアクセントがすごく好き

moco
moco

これ、1番好きでした!

otto
otto

うん。いいね。

胡蝶蘭って1輪だけで充分な華やかなものやし、成功者に贈られる敷居の高いものってイメージを勝手に持っていたので

色んな花と草木の中に溶け込むように、ひとつのアクセントとして生き生きと咲いているのが驚きでした!!胡蝶蘭への偏見を180°変えられちゃった気分。

とここまで喋っておいて、胡蝶蘭じゃなかったら大笑いなんですが(笑)

未来のオーチャードの姿だそう

これも印象的だった作品!

説明を雰囲気読みでしたが、

「コンクリートジャングルなオーチャードを、将来的に緑と共存させたいうんぬんかんぬん」みたいなことが書かれていたような、、、うんぬんかんぬん。

こう、海外に一歩出てみると日本にはない色使いというか。色は寒色なんだけれども、どこか真夏の陽射しを感じるような表現がとっても痺れます。

造形美

これも、自然界にはない造形が面白くてパシャり。

竹を使ってるようにも見えたけども、、真相はわかりません😂ぐにゃんぐにゃん具合がツボでした。

くるっと一通り見て回ってみて、

一つ一つに説明があったのですが、英語読めないのでなんとなーーくの雰囲気とニュアンスを受け取る事しか出来なかったのが若干の後悔、、。創り手さんにも申し訳ない気持ち。

その分、感覚的にではありますが全力で見させていただきました◎

さてさて次は、アイオンの方に向けて

通りを真ーーっ直ぐ歩いていきましょう。

通りにちょこちょことオブジェが

アイオンに向かう通りにちょこちょこと、ショッピングバッグに見立てたオブジェが。

やっぱり”花畑”って感じではないのですが、生い茂る草花から元気をもらえるところは南国らしさですね🌴

ほどなくしてアイオンに到着!

植物園の温室ゾーンで見かけそうな花

お花の壁に出迎えられ、刺激的な匂いを嗅ぎました(笑)

日本の道端では見かけないですよね。植物園の温室ゾーンに咲いている南国の花々が目の前にあるなんて、、!個人的には擬似沖縄体験でした🌺笑

野菜たち

屋根付きの一角には、なぜか野菜の展示が。

トマトの美味しい品種ベストスリーやら、かぼちゃの美味しい品種ベストスリーやら、、、。意図は感じとれんでしたが、溢れんばかりの野菜たちが飾られていました🍆🍅🌽

シビックプラザの展示よりは少しこじんまり、、?ではありましたが、

屋根付きだったりミストが出ていたりで、物理的な涼しさは感じられたかも💡

私的には、シビックプラザの庭園達の共演が好きでした〜!

このレポを書いている今日にはすでに終わってしまっているのですが、、🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

また来年も開催されるのなら立ち寄りたいなと思いました♪

ナショナルデー当日も楽しみになる1日でした(*^^*)

それではまた〜〜!

\ブログランキング参加中/

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ☜   
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ☜   

お出かけ
\シェアする/
この記事を書いた人✍
moco

☑アラサーの主婦(メーカー営業 休職中)
☑2022.07~ Singapore
☑超インドア・初海外生活・初級英語
☑主食はラーメン・趣味はピアノ
✏シンガポール生活・ラーメン・東南アジア旅行について主に綴っています✍
よろしくお願いいたします☺️

インドアOLが駐在妻になる話。

コメント

タイトルとURLをコピーしました