Happy 57th Birthday Singapore!🇸🇬

スポンサーリンク
moco
moco

ペストコントロールのための、殺虫剤散布が近づく音を判断出来るようになりました

殺虫剤が近づく前に、洗濯物を死にものぐるいで一旦取り込んでいます。

ある意味トラウマ音になりつつある、、。

さてさて

1週間前の話にはなりますが、今回はナショナルデー当日のお話を♪

スポンサーリンク

ナショナルデー当日

前回の記事にも少々書きましたが、8月9日はシンガポールの独立記念日=ナショナルデー!

盛り上がるのは当日だけでなく、1ヶ月ほど前からリハーサルやイベントで盛り上がっており

国全体でお祝いをしているような感覚です♪

日本では祝日になると、駅やバスに国旗が掲げられている状況をよくみかけましたが

シンガポールでは、自国の旗を自由に掲げることが出来るのは独立記念日の前後にあたる7月頭〜9月の終わりまで。それ以外の期間については、国旗掲揚に関する厳しいルールが定められているそう、、。

こういった部分からも、文化の違いを感じさせられます。

前置きはこの辺にして、ナショナルデーを楽しみましょう〜!

毎週末のリハーサルで花火が上がることは確認していたのですが、正確な時間や、他にどんな事するのか?等は無知でありましたので

まずは調べることから。

こちらのサイトを参考にしました!

轟音を鳴らしていた戦闘機の飛行は夕方に。

メインの花火は20:15~25の10分間。

ナショナルデー初心者ということもあるので、今年はこのふたつを楽しむことにしました

また、ナショナルデー当日は

シンガポールの国旗の色でもある赤と白の服装を身につけるんだとか!

実際に街中に出てみると、赤白の服装の方ばかり!

moco
moco

赤白の服あるかな?探そう!

otto
otto

ない、、、。

moco
moco

ない、、、、。

なかったです。笑

せめてもの白Tを着て外に出ることにしました

スポンサーリンク

圧巻の戦闘機!

自宅が小高い丘にあるため、さらに少し登った先にある公園から飛行を見ることに

どのような飛行ルートを飛ぶかによって、待機する場所が変わってくるため

先程掲載したホームページから、飛行ルートや花火の打ち上げ場所が書かれているマップのページを探して予習。

予習とはいっても私にはさっぱりだったので、方向感覚があるottoにおまかせしました✌️

20~30分待機してたでしょうか、、。

突然ゴーーーッという轟音が近づいてきて

otto
otto

あ!見えた!!

moco
moco

え!?嘘!?どこどこ、あーーっっ

気づいた時にはあっという間に戦闘機5機が隊列を成して過ぎ去って行きました。

見えたのはほんの一瞬。姿を写真に収めることなどもってのほか。

ああーーー。と残念な気持ちが込み上げてきますが、時間はまだある。

今度こそ写真にも記憶にもしっかり残せるように、もう少し坂を登って高い広場へ。

10分ほど待ったでしょうか、、、。

もうここの上空通らないんじゃないかと諦めたその時でした。

やっと見れたーー!

お!

戦闘機②

↑動画のため音量注意です⚠️

5機が隊列を成している姿を見ることは出来ませんでしたが、バラバラに飛行している姿を見ることが出来ました!

ただ飛んでいるだけでなく、旋回の様子も肉眼で確認出来ました!!

す、すごい。

旅客機よりも遥かに小さいのに、そのスピードから生まれる迫力に圧倒されました。

ブルーインパルスを見たこともなかったので、初めての戦闘機観覧となりました。

、、、戦闘機の音を聞くことなく成長することが出来たことに少し幸福を感じたり。

あ、戦闘機だけでなく

パラシュートの自由降下も見ることが出来ました

赤い粉を撒いているっぽい

見えます?

ちょっとシュールでしたが、エンターテイメントに溢れてるな〜と(笑)

それにしても、この日はとってもいい天気でした☀️

スポンサーリンク

花火観覧

家に帰って、ささっと晩御飯を済ませてまたまた外へ

ottoの同僚のお家からMBSが見えるとのことなので、お邪魔させてもらうことに♪

(私は休職中の身ですが、私の同僚でもあるので気兼ねなく居座ることが出来ました(笑))

準備万端!

花火のお供にタイガービールを

\乾杯/

うう〜〜〜〜!暑い分、より美味しく感じる、、!

日本にいる時は、ビールの苦味がどうしても無理で飲めなかったのですが、、

シンガポールのビールはいい意味で薄いのでごくごくいけちゃいます

ビールの缶が3分の1ほどなくなった頃、花火が打ち上がり始めました

綺麗に撮れない、、

インスタで見た写真では、大きな花火がブレずにくっきりと映っているものばかりだったのですが

私の腕では綺麗に撮ることは出来ず、、。

おかしいなぁ。iPhone13なのですが。

赤い花火が多く、これもシンガポールの国旗の色を表しているのかな?と考察。

それにしても、なんて贅沢、、。マリーナベイサンズ越しに花火が見えるだなんて。

なんか思ったよりしょぼいな

同僚がぼそっと一言。

otto
otto

確かに。

ottoもぼそりと一言追加。

moco
moco

うん、、、

私も、言うまいと思いながらも心に秘めてましたが

コンパクトよね??

いや、花火が上がるだけでも凄いことだと思うんです。

思うんですよ。

私がよく行っていた、猪名川花火大会やいたばし花火大会のイメージで赴いてしまったのがマズかった。

思てた以上にコンパクt、、、、、

moco
moco

おおーー!あの金色の花火好き!金麦のCMみたいで素敵!

私たちは遠目に観覧してたので、MBSのふもとで見たらもっとダイナミックに見えたのかもしれませんね。

とフォローしときます。すみません。笑

そんなこんなで花火が10分ほどで終わったので、その後は夜風にあたりながら付近を散歩していました。

シンガポールに来て1ヶ月足らずではありますが、もうすでに日本とは違う文化に触れることが出来て刺激的な毎日です。

日本の建国記念日も、もう少し味わいながら過ごしてみようかな、、。

それでは、また!

イスタナに寄ったので、最後にその写真も

国旗がずらり!いつもこんな感じなんですかね?

\ブログランキング参加中/

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ☜   
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ☜   

お出かけ
\シェアする/
この記事を書いた人✍
moco

☑アラサーの主婦(メーカー営業 休職中)
☑2022.07~ Singapore
☑超インドア・初海外生活・初級英語
☑主食はラーメン・趣味はピアノ
✏シンガポール生活・ラーメン・東南アジア旅行について主に綴っています✍
よろしくお願いいたします☺️

コメント

タイトルとURLをコピーしました