ベトナム・ダナンで世界遺産と安くて美味しいベトナム料理を堪能する旅⑦~ダナン旅行の終わり・ベトジェットエアで帰還~

moco

こんにちは、mocoです

2023年のGWに訪れたベトナム・ダナン旅行記第7弾目をお送りしてまいります!

いよいよダナン旅行記も最後となりました。

ダナン空港での食事・お土産探しの様子をお届けいたします♩

最後までお付き合いいただけると幸いです✨

これまでのダナン旅行記はこちら☟

美味しーーーいベトナム料理、海と街の夜景を臨み、世界遺産であるホイアンにも足の運ぶことが出来る

ダナンの魅力をお届けできればと思います✨

以下に、今回の旅のスケジュールと、ベトナムドン↔日本円のレートを掲載させていただきます。

【ベトナム・ダナン 旅程表】
    • 1日目
      移動・ダナン散策

• 2日目
      午前:ホテル 午後:ホイアン散策

• 3日目
      移動・帰宅

以下、通貨のレートです!(2023年5月時点)

【ベトナムドン🇻🇳⇄日本円🇯🇵】

₫100=¥0.58

ダナン国際空港へ

楽しかったダナン旅行もいよいよ終わりへ🥲

ホテルから空港までは、ありがたいことに無料送迎をしてくださる手筈になっていたので

搭乗2時間前に空港へ着くように出発🚕

渋滞も特になく、20分ほどで空港へ到着しました。

玄関口

復路のフライトスケジュールは以下です✈

【ベトジェットエア】
  • 13:05発
    ダナン国際空港(ベトナム)
  • 16:55着
    チャンギ国際空港(シンガポール)

片道2名:S$360,60(=¥36,060)

私たちは、預入荷物は特になかったので、

オンラインチェックインを済まして搭乗券代わりのQRコードを手に保安検査場へと向かったのでスムーズに進むことが出来ましたが

対面のチェックインカウンターは列が出来ており、一組に対しての時間がそれなりにかかっていたので

預入荷物がある場合は時間に余裕をもって、カウンターに向かわれることをオススメいたします💡

無事に保安検査を抜けて免税エリアへ。

中は天井が高く、光が差し込んで開放感があります、、!

さてさて、小腹も若干減っているので

何か食べて、お土産も見ていこうかなと思います!

ダナン空港で軽食を

📍Autogrill VFS F&B ※閉業しました

残念ながら閉業してしまったため、今は存在しないお店となってしまったのですが、、。

空港内にある”Autogrill VFS F&B”というお店で軽食をいただきました。

まさかの閉業。今は亡き店です😂

最後の瞬間までフォーを食べるんだ!と決めていたので、メニューを物色してフォーを注文。

ottoはバインミーを注文しました🍴

フォー
バインミー
  • フォー:$13.10(=¥1,794)
  • バインミー:$21.20(=¥2,904)
  • 水(エビアン):$4.50(=¥616)

高くない!?

そう、なぜか空港内はUS$表記になっており、ここぞとばかりにめっちゃ高い!!!

(ベトナムドンを使い切りたい気持ちがあったので、空港内のお土産屋さんではベトナムドンでの支払いに変えてもらっていました。「Can I use~」と言いながらベトナムドン見せると、あっさりベトナムドンレートに変えてくれます◎)

いざ実食!

んんん、、値段の割には普通🥲

フォーは普通に美味しく、それ以上でもそれ以下でもありませんでした。

やはりビーフスープは美味しいですね、、!フォーのスープは、チキンよりもビーフ推しです🐄

麺は、白く濁りがありザラっとしています。これはダナンのホテルで食べた麺と同じ!

ダナンエリアのフォーの麺は、濁りがありザラっとした舌触りだということが今回で確信に変わりました。お雑煮が地域によって異なるようなものですかね。他のエリアのフォーも食べてみたくなりました🔥

パクチーは別添えのため、パクチー苦手な方でも安心して食べることができます◎

バインミーに至っては、ダナンで食べたZ!coffeeのバインミーの方が遥かに美味しかったです。。

Z!Coffeeのバインミーは薄切りの牛肉にたっぷりタレとスパイスが混ざっていて、シャキシャキ野菜とフランスパンとの相性が抜群だったのですが

こちらのバインミーは厚切りにされたビーフが挟まれているのですが、このお肉がほぼ素材の味のままで一口目で手が止まるお味。

あまりにも肉とパンの相性が悪く、「なんで相手にフランスパン選んだん!?」とパンにまで八つ当たりしてしまいました。笑

横に添えられた生春巻きは、香草がダメで私の口には合いませんでした😂

ネガティブ評価ばかりですみません。フォーはどこで食べても大外しはしないなと今回学びました。

空港内での食事はかなり高くつくので、LCCの飛行機を利用して帰られる方は

• あらかじめダナン市内で食べてから向かう
  • 課金してラウンジを利用する

のが良かったかなと思いました。

大人1人US$25支払うと、3時間までラウンジを利用することが可能です🙆‍♀️

ダナン空港ラウンジ利用について:ダナン国際空港のラウンジ

バーガーキングもあったので、値段はさておき味に重きを置くのであればそちらの利用がオススメです🥲

美味しそうな中華屋さんもありましたので、最後の最後までベトナム料理にこだわらない方はそちらも是非。

海外旅行恒例のマグネット探しを

さてさて、飛行機に乗る前に

moco家で恒例となっているご当地マグネット探し!!

(歴代のマグネットはこちら☟)

上からバリ・ボラカイ・サントリーニのマグネットです

ダナン空港内はお土産屋さんが充実しており、店によっては並んでる商品の種類も異なっていたので立ち寄る度にワクワク。

国旗が描かれたものから、簾のようなデザインのオシャレなものまで

マグネットの種類は多種多様!

パッと見てダナン旅行に行ったことがわかるようなデザインがいいなと思ったので

今回はこちらのランタンが無数に描かれたマグネットを選びました✨

選ばれしマグネットです✨

ダナン、、というよりはホイアン要素が強いですが(笑)

今回の旅の思い出で1番色濃く残っているのがホイアンの夜景なので、ダナン旅行の思い出マグネットとしてはこれが一番ピッタシなんじゃないかなと思っています💡

moco

めちゃめちゃ可愛くないですか、、!?

これで海外旅行ver.のマグネット収集も4つめとなりました✨

どこまで数が増えていくのか楽しみです☺️

ベトジェットエアで帰還

いよいよ搭乗の時間となりました。

バスに乗って飛行機のすぐそばへ移動。

バスに揺られて飛行機のそばまで
再びのベトジェットエア

飛行機の中はほぼ満席!!

どの国も、海外旅行ブームが戻ってきているのを感じますね👀

さよならベトナム!

やっぱりベトジェットの座席は硬く、おしりが少々痛かったですが

機内の温度がちょうど良く、爆睡しながら帰ってきました😴

帰りは雲が立ち込めていて

幻想的な写真を収めることが出来たので共有させていただきます、、!

雲が盛り上がっています

見ているのは綺麗でしたが、着陸直前はかなり揺れたので写真撮りながら気が気ではなかったです😂

美味しくて、時折美しい景色を魅せられて、だけどどこかローカル感漂うダナンの街、、、

とても刺激的で思い出に残る旅行となりました✨

これにてダナン旅行記は完結です💮

体調がいまいちすぐれず、アクティブに動いたりひたすら食べたりということが出来なかったので若干の心残りはありますが😭

ダナンのミーケービーチから見た日の出と、ホイアンの夜の街並みの美しさを一生忘れることはないでしょう✨✨

ここまでお読みいただきありがとうございました♩

引き続き、シンガポール駐在妻の日常ブログをよろしくお願いします☺️