ベトナム・ダナンで世界遺産と安くて美味しいベトナム料理を堪能する旅⑥~世界遺産ホイアンの夜の姿・目に焼き付けたい美しい景色と美味しいビールが飲めるお店~

スポンサーリンク

moco
moco

こんにちは、mocoです

2023年のGWに訪れたベトナム・ダナン旅行記第6弾目をお送りしてまいります!

今回は、世界遺産ホイアンの夜の姿。そして、あまりにも美味しすぎたレストランについて書いていきたいと思います✨

ランタンに明かりがついた街並みは、それはそれは見とれてしまうくらい美しい景色でした、、!

これまでのダナン旅行記はこちら☟

美味しーーーいベトナム料理、海と街の夜景を臨み、世界遺産であるホイアンにも足の運ぶことが出来る

ダナンの魅力をお届けできればと思います✨


以下に、今回の旅のスケジュールと、ベトナムドン↔日本円のレートを掲載させていただきます。

【ベトナム・ダナン 旅程表】
    • 1日目
      移動・ダナン散策

    • 2日目
      午前:ホテル 午後:ホイアン散策

    • 3日目
      移動・帰宅

以下、通貨のレートです!(2023年5月時点)

【ベトナムドン🇻🇳⇄日本円🇯🇵】

₫100=¥0.58

それでは、スタート!

スポンサーリンク

美味しすぎるピザとクラフトビールがいただけるお店~7 Bridges Hoi An Taproom~

📍7 Bridges Hoi An Taproom

営業時間🕒11:00~24:00

メニュー:https://www.facebook.com/7BridgesHoiAn/menu


まだ日が暮れるまで少し時間があったので、喉を潤わし小腹を満たすために

前回の記事で立ち寄ったスパの目の前にある”7 Bridges Hoi An Taproom”へ。

ホイアンの古風な街の雰囲気に溶け込みながらも、クラフトビールがいただけるハイカラなお店です🍻

店内

席はこれだけでなく、奥へと続く通路を進むとさらに飲食スペースが現れます

大人数でも楽しめるくらい、広い店内となっているので気軽に入れるのがいいところ♩

入り口からではお店の全貌が全く見えなかったので、京都の”鰻の寝床”と呼ばれる奥に細長いお家にいるような気分でした。

着席したらメニューをいただいて、何を頼むか吟味!

フードメニュー
ビール①
ビール②

メニューのほとんどはアルコール。豊富なクラフトビールに胸が躍ります、、!

その中から注文したのはこちら。

ビール4種飲み比べ
ピザ①
ピザ②
  • ビール4種飲み比べ:₫245,000(=¥1,421)
  • Caramelised Fish Sause Pork(Slice):₫70,000(=¥406)
  • NY Salami(Slice):₫65,000(=¥377)

まずはビール4種から。以下の4つをチョイスしました。

お店側が、飲みやすい順に奥から並べてくださっていますので番号がデコボコです🍻

18:Beach Blonde Ale

16:Sanset Tangerine

32:Dragon IPA

24:Fire Eater

色がもう少し見やすい角度で取ったものを置いておきますね。

色味見えますでしょうか?

日本のビールの苦味が苦手”なmocoのレポで恐縮ですが、味の感想を一言メモで添えさせていただきます!

  • 18:Beach Blonde Ale
moco
moco

ほんのり甘みがあり、あっさりとしていて飲みやすい

4つの中でこのビールが一番飲みやすく、愛飲させていただきました♩

  • 16:Sanset Tangerine
moco
moco

キリッとオレンジが香る、爽やかな味わい

香りが鼻から抜ける系のビールが好きな人にはいいかも◎

  • 32:Dragon IPA
moco
moco

これがクラフトビールだ!!!!と思わせる力強い味。

ホップの苦味が鋭く、いい意味でビールらしい気がしました。

ビール好きにはたまらない味かも、、!(子供舌のmocoには合わない味でした😂)

  • 24:Fire Eater
moco
moco

深みのある味わいが特徴的な黒ビール。

どこかベトナムコーヒーを思わせるような、、。

上品な苦味が癖になる、大人なビールです。

そんな個性豊かなビールの相手に選んだのは、”ニューヨークスタイルピザ”!

これが、脳に電流が走るくらい絶品だったのです!!!!!

カリッと焼かれた薄い生地の上に塗られたトマトソースは甘くも酸味があり、アクセントとなる具材と合わさるとこれ以上ない美味しさ、、!

ベトナムにいながら、ニューヨークにワープしたかのような感覚になりました。

1スライスを頼んだのですが、1口1口は軽くありながらも、十分にお腹が満たされます。

なんといってもビールに合う、、!!!!

最初は私が食べる用で1枚だけ頼んでいたのですが、あまりの美味しさにottoに一口勧めるとその味に惚れこんだようで

もう1枚追加注文することになりました🤤それくらいとびきり美味しいので、時間と小腹が空いた時にぜひ立ち寄っていただきたいお店です!!!

moco
moco

そしてそして、、、

気に入り過ぎて2時間近く滞在してたのですが、締めにお水のサービスがありました✨

悪酔い防止のために、ありがたくいただきました✨✨

お手洗いも借りたのですが、広く清潔感があったので安心して利用できます🚻

柑橘系の強めの消臭剤も置かれていたので、トイレ独特の匂いもなかったです!

海外旅行先で、安心してお手洗い利用ができるというのは非常にポイントが高いです🥹

店舗情報

ホイアンだけでなく、ハノイ・サイゴンにも店舗がありますので

ベトナム旅行の際に、ピザとビールを食したくなったら是非行ってみてください~~!

以下、他店情報です🍻🍕

📍7 Bridges Brewing Company Hanoi Taproom

営業時間🕒11:00~23:45

メニュー:https://www.foodbooking.com/ordering/?facebook=true&restaurant_uid=281580f9-3d92-4932-9d67-69fb164e68fd&company_uid=bb104315-4f59-4407-8564-0b37562ca2ad

HP:https://www.7bridges.vn/


📍7 Bridges Brewing Co. Saigon Taproom

営業時間🕒Mon~Wed,Sun 11:00~24:00

      Thu~Sat    11:00~26:00

メニュー:https://bit.ly/7BridgesSaigonMenuAndOrder

HP:https://www.7bridges.vn/

スポンサーリンク

無数のランタンが美しすぎる!夜のホイアンを散策

お腹が満たされ、あたりが暗くなり始めたので

いよいよ!お待ちかねの夜のホイアンへ繰り出します✨✨

日中とは違い、道行く観光客も増えてきました。日本語も聞こえてきます👀

日中に通ったホイアン市場周りで、夜のホイアンを散策していきたいと思います!

📍ホイアン市場

昼間はこんな風景☟だった市場も、

夜になるとガラッと雰囲気が変わり、ズラリと露店が並んでいました

露店がずらり

ざっくばらん、いろんなものが取りそろえられていました。

お土産購入の一つの選択肢としてはいいかも、、?

ただし、場所によっては通路が狭くなるのでゆっくり吟味はしづらい雰囲気がありました。

流されるままあるいています。荷物もしっかり持っていてくださいね

露店通りを抜けて、トゥボン川沿いに出ます。

📍トゥボン川沿い

こちらも、昼の姿はこんな感じ☟

トゥボン川沿い

夜になるとランタンと電飾に明かりが灯り、パリピのような存在感に😲

パリピ船

ランタンの優しい光だけで十分な気がするのに、、、

キラキラの電飾がプラスされることによってどうしても拭えない安っぽさを感じてしまいました😂

なのでこの屋形船たちを”パリピ船”と呼ぶことにしました。笑

そのまま川沿いに進んでいくと、楽しみにしていたランタンの世界が✨

これこれ!
竹っぽい、日本らしさを感じるものも

多種多様なデザインのランタンがつるされており、写真を撮る手が止まりません。

そして、うっとりと空を見上げて眺めてしまう、、、💛

意外と、ランタン一つ一つが強い明りで眩しいため、夜ですがスマホで綺麗に写真が撮れます📷

あと、ランタンの光のおかげで盛れる

ノーマルカメラで加工なしだったのに、LINEのアイコンに出来そうな写真が撮れていました😊

顔は隠してますが、、盛れてるのです、、

明度を暗くすると、後ろのランタンが光飛びせずに一緒に写真に収めることも。

そして、顔が盛れます。(というよりも耐える?)

ランタンも自分も盛れてるんです、、

街中よりも、トゥボン川沿いのほうがランタンの数が多く活気がありました

なので、写真を思う存分撮りたい方は川沿いで撮影するのがオススメです✨

そして、川に身体を向けると色とりどりのランタンが灯った小船が。

川沿いでは、「この小船に乗船しないか?」の勧誘がひっきりなしにありました。

あとは、灯篭流しの販売も。

観光客たるもの、こういうことを経験するのが正だと思うのですが

ひたすら「No」を唱えて自分たちの時間を過ごしていました😂

小船が浮かぶ美しい川を眺めながら、推しランタンを探しながら歩いていると、

またまた昼間とは違う景色が。

📍An Hoi Bridge

昼の姿がこちら☟☟

夜になると、ギンギラギンに光り輝く橋へと変貌を遂げていました。

ギラギラにゴージャスに光らせるのが好きなのですかね。見ていると昼間と別人過ぎて面白いです。

カラフルギラギラ

そんな目立ちたがり屋なアンホイ橋を渡って、向こう岸へと渡ります。

それにしても、観光客だけじゃなくベトナムの若い子たちが多い!

大阪でいうと道頓堀みたいな遊び場的感覚なのですかね?こんな素敵な場所で遊んだりデートできるのいいなぁ、、!

橋の上からも素敵な写真が撮れます📷

📍An Hội

橋の向こう側も明るく活気があり、飲食店も充実していました。

人波も穏やかになるのでゆっくりと景色を楽しむことが出来ます。

こっちも綺麗✨
moco
moco

この赤いランタン、台湾の九份ぽくて素敵だな~~✨

と、行ったこともない九份と比べてたりしていたのですが

otto曰く、この赤いランタンだけなら九份も負けてなくとても綺麗とのことなので

いつか見にいってみたいものです。

ずんずんと先へ進んでいたのですが、元の場所に戻るためには先ほどの”アンホイ橋”を渡るしか方法がないので

ある程度堪能したら引き返すことをオススメします◎

スポンサーリンク

お土産購入

一通り夜のホイアンを堪能したので、ホイアン土産を購入していきます✨

まずは、通りに無数あったランタン屋でランタンを!

シンプルながらも刺繍がステキ✨
  • ランタン:₫70,000(=¥406)

赤色のランタンに心惹かれていたのですが、この青色のあまりの美しさに心変わりしてしまいました🥺✨

単色かとおもいきや、細かく刺繍が入っていて、明かりが灯るとシンプルながらも存在感を放つのです!

この模様が◎

ランタン購入は、夜に光っている状態で推しを見つけて購入するのがオススメです

光っていない状態だとかなりイメージが異なってきます。

私もきっと昼間の光っていない状態だとこれを選んでいなかったと思います。。

moco
moco

お気に入りになったランタン✨部屋に飾っています。

2つ目は、ベトナムコーヒーを!

コーヒー&茶葉専門店が街の至る所に軒を連ねておりまして。

その中の一つで購入しましたこちら!

甘さはなく、王道のコーヒー豆だそう。

こちら実はまだ手をつけれていないので、テイスティングを果たした際には追記させていただきます、、!!

スポンサーリンク

ホテルへ帰還

景色を楽しみ、お土産も購入して満足したので

ホテルへと帰ってまいります。

大通りまで戻って、帰りもGrabでタクシーを手配します。

ベトナムで利用出来る配車アプリはこちら!

📍Grab(アプリダウンロードページに飛べます)

https://www.grab.com/global/ja/download/

使い方は、UberやGoと同じです。

そしてしつこいようですが再掲です🙇‍♀️🙇‍♀️

世界遺産の街並みということもあり、タクシーは街中(Old townエリア)まで入っていくことが出来ません

街に入る手前の大通りで乗降車をしましょう◎

(知らずにOld town内を目的地に設定したら、「ここまでしか行けない」と言われ、手前で強制的に降ろされました)

Old townの範囲

帰りにかかった料金はこちら!

  • ホイアン→Rosamiaホテル(ミーケービーチ):₫313,000(=¥1,815)

そして、夜は交通量も増えるためか50分ほどかかってホテルのあるミーケービーチまで戻ってきました。行きより+10分かかったことになります。

もっと時間がかかるかと構えていたので、意外と時間通りについて一安心です🙌

約1時間ほどかかりますので、タクシーに乗る前にお手洗いに行くことをお忘れなく、、!

ホテルまでの帰り道にも、ランタンが吊り下げられた民家やお店がちらほらとあり

ホイアンの余韻を感じながら帰ることができました◎

ホイアンの街、どこか非日常を感じられてとっても楽しかったです✨ダナン滞在中に足を伸ばしてみて本当に良かったと言い切れます。


前後編でお送りしたホイアン編も終了し、残すはシンガポールへ帰ることのみとなりました🥲

昼のホイアンも、夜のホイアンも、全く違う景色を見ることが出来たので一度で二度楽しかったです✨

ダナン旅行の際は、ホイアンも楽しんでください~~!!

あと少しのダナン旅行記、最後までお付き合いいただけると幸いです♩

ここまでお読みいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました