ベトナム・ダナンで世界遺産と安くて美味しいベトナム料理を堪能する旅③~海から見る美しい朝焼けとおしゃれなカフェが立ち並ぶダナン散歩~

スポンサーリンク

moco
moco

こんにちは、mocoです

2023年のGWに訪れたベトナム・ダナン旅行記第3弾目をお送りしてまいります!

今回は、ダナンの街を散策した1日をお送りします。

ダナン・ミーケービーチから見る朝焼けが綺麗すぎたので、写真多めで書いております✨本当に美しすぎたので見てほしい、、!

街の様子&ビーチの様子が少しでも伝われば幸いです♩

美味しーーーいベトナム料理、海と街の夜景を臨み、世界遺産であるホイアンにも足の運ぶことが出来る

ダナンの魅力をお届けできればと思います✨


以下に、今回の旅のスケジュールと、ベトナムドン↔日本円のレートを掲載させていただきます。

【ベトナム・ダナン 旅程表】
    • 1日目
      移動・ダナン散策

    • 2日目
      午前:ホテル 午後:ホイアン散策

    • 3日目
      移動・帰宅

以下、通貨のレートです!(2023年5月時点)

【ベトナムドン🇻🇳⇄日本円🇯🇵】

₫100=¥0.58

それでは、スタート🌟

スポンサーリンク

ダナン・ミーケービーチ散策

ダナン街歩き1つ目はビーチ!

フロントビーチのホテルを選んだので、ホテル目の前の大通りを渡ればそこは海!

ミーケービーチ

カラフルでとっても賑やかなのが印象的でした。

海はそこそこに綺麗なのですが、波が激しい!

そのため、私たちが行った5月は遊泳できるゾーンが少なかったイメージです。

代わりに、サーファーが多かったです🏄

ミーケービーチは至る所にカラフルな装飾があり、写真を撮りたくなるような瞬間がたくさんありました

こういった映えスポットが多いからなのか、若者がたくさんいたような気がします~。

夜はビーチがライトアップされて、一気にパーリーな雰囲気に、、(笑)

海辺のレストランもたくさんありますので、ミーケービーチの明るい雰囲気を味わいながら過ごすのも良さそうです🙆‍♀️

私がこれまでに行った旅先の中でにはなりますが

海の綺麗さはフィリピンのボラカイ島がダントツ綺麗でした✨✨

透明度と青さが格段に違ったなぁと感じます。海に向かって駆け出したくなるほどに綺麗だったんです✨

スポンサーリンク

ミーケービーチで美しい朝焼けを👀

ダナン滞在1日目に、

otto
otto

朝の陽ざしがすごい綺麗に入ってきてたんだよね。

もしかしたら綺麗な朝焼けが見れるのかも

とottoが発見していまして。(寝坊しないためにカーテン開けっ放しで寝てました)

せっかくだから、ダナンの日の出を拝もう!と決めて早起きすることに。

ちなみに、ダナンの日の出予定時刻は5:15

moco
moco

早すぎない!??

見逃さないために、5時起き頑張りました、、、。

夜明け前

早朝からサーフィンを楽しむ人が多く、5時だというのにビーチには人が結構いました。

ジョギングや、ヨガをされている人も。

確かに、日の出を見ながら運動できたら気持ちいいんだろうなぁ、、✨

砂浜側の様子

街は少しずつオレンジに染まっています。

なかなか顔を出さない太陽

時刻は5:10。まだ日が昇る気配はありません

え!?日の出は!?

時刻は5:20。日の出の予定時刻を過ぎました。

明るくなりすぎて、もう日が昇り切ってしまったのかとうなだれる私たち🥲

ですが、次の瞬間!!!

日が!昇ってきました!!!

日の出が始まりました!!!

見てください、この燃えるような太陽✨美しすぎます。

タイムラプスで日の出の様子を撮影したものをGIFにしたので、是非見ていただきたいです!☟

タイムラプスで撮影したものをGIFにしました☀

夕焼けかと見違えるくらい、空がオレンジ色に燃えていて感動を覚えます✨

こんなに綺麗に朝焼けを見たのは初めてかも、、、!?

昇り切りました

まん丸の太陽が昇り切りました。

そして伝わるでしょうか、この波の激しさ、、。

手を浸けにいったのですが、水温は冷たくて心地よかったです☺️

海水浴だけでなく、美しい朝焼けを拝めるダナンのミーケービーチ!

是非、1日だけでも早起きして観に行ってみてください~✨

早起きの価値は十二分にございました😊

スポンサーリンク

車とバイクに気を付けて、ぶらりダナン歩き

宿泊しているRosamiaホテルを出て、ダナンの街を散策していきたいと思います👣

5月のダナンは、朝晩涼しくて過ごしやすいのですが、日中は日差しが強くてバテてしまいそうな暑さです。

水分補給をこまめに取りながら歩いてくださいね🙆‍♀️

moco
moco

そういえば、3日間の滞在中は一滴も雨が降りませんでした

暑いけれども、予定が天候に左右されないのは助かります✨

ホテルの目の前は大道路。奥にはミーケービーチが見えます。

交通量マシな時でした

この大道路、横断歩道と歩行者用の信号がついているのですが

そんなもんおかまいなしに、車もバイクも突っ込んできます。

ハノイやホーチミンよりも全然マシらしいのですが、それでも日中は交通量が多く

歩行者が優先されることはほとんどありません。

滞在中に身に着けた、moco式横断方法をまとめさせていただきます😂

  • なるべく横断歩道があるところで渡る
  • 歩行者信号が青に変わってから渡る
  • 周囲をよく確認する
  • 手を挙げて自身をアピールする
  • 車が来ないタイミングで一気に駆け抜ける

横断歩道のないところで渡らざるを得ないシーンが何度かあったのですが

車が途切れたタイミングで、恥ずかしくなるくらい手を大きく上げて小走りで駆け抜けました😂

滞在後半になるとコツを掴んで渡れるようになりましたが、初日はめちゃめちゃ怖かったです、、。

自動車は基本信号無視するくらいに思って過ごされるのがいいかと。(あとたまに逆走してるのも見ました)

一歩中に入るとこんな感じ

海から遠ざかるように一歩中へ進むと、

ホテルや商店、飲食店がズラリと並びます。

写真の奥で見えづらいかと思いますが、、電線が何本も絡まりあうように張られていました

絡まってるのでは?と心配になるような電線もありましたので、そういった部分にも注目して歩くと面白いです。

あと、もう一つ気になるのが時折下水の匂いがすること😭

暑いのでより一層匂いが上がってきて、その臭さにウッとしてしまう場面も、、、。

歩いている間、ずっと匂うわけではないので少し我慢すれば乗り越えられるのですが。

オシャレなカフェがたくさん!

歩みを進めると、おしゃれなカフェにたくさん遭遇!!

moco
moco

Rosamiaホテルから7分ほど歩いたところまで来ています💡

こちらは、LIVIE Da Nang An Thuongというホテルに併設されたカフェ!

ベトナムでは韓国文化が流行っているのか、韓国風のおしゃれなカフェや食品をたくさん見かけました。

アニョハセヨ~~と話しかけられることもしばしば。アジア人なんて、他の国の人からしたら見た目の区別なんてつきませんもんね🙃

と雑談はここまでにして、今回はこちらのカフェはスルーさせていただきました🙇‍♀️

他にもいろんなおしゃカフェがあります。

ベトナムコーヒーが有名なので、コーヒーをテイクアウトして街歩きなんかも良さそうですね💛

日本食レストラン!?

さらに歩くと日本食レストランのお店が!!!

こちらは味一というお店。(メニューはこちら)

美味しそうなラーメンの写真につられてしまいます、、、!

moco
moco

さっきのカフェからさらに5分ほど歩いてここまで来ました💡

滞在中は休業されていたので見れなかったのですが、ONIGIRI CAFE NGONという日系のおにぎり屋さんもありました✨

こんな感じで、日本の料理が楽しめるお店もありますので

ベトナム料理が合わない方や、お子様連れの方でも安心して滞在できるかと思います~!

そんなダナンも夜になると雰囲気がグッと変わります。

大通りから外れるとかなり暗い

大通りから外れた道は、街灯があるものの最小限。足元は暗いです。

ottoと一緒だからよかったですが、1人で歩くのは危ないかもです、、。

しかし、大通りまで戻るとネオンの光が大爆発。

ピカピカに光るお店がたくさん出現します

昼間より明るい、、、、ということはないですが、それくらい明るい。まぶしい。

ちなみにこのお店、なにかといいますと

巨大水槽に巨大魚!!!

ギョギョッ!!!!!!

魚屋です。🐟

ちょっとおぞましいほどに魚が泳いでまして、見てるだけでお腹いっぱいになりました😫

横の水槽には立派なカニもいました。ベトナムだしお求めやすい価格なんだろうなぁ。

この魚屋、かなりお客さんがいらっしゃって、買った魚を袋に入れて嬉しそうにされていました。

子供が魚をすくっている場面も目撃👀

さすがに観光客ではなく、ダナンに住んでいる方が購入しているのだと思いたいです、、笑

ダナンの街は、夜までキラキラ、、というよりはギラギラと明るく

朝から夜遅くまで活気にあふれていました。

早朝に朝焼けを見て、カフェでベトナムコーヒーを飲んで、昼はベトナム料理を食べて、夜はお酒を嗜んでビーチを歩く、、、なんて過ごし方も良さそうです💛

ただし、夜は交通量も多くなり、車から歩行者を認識しづらくなりますので

夜間の道路横断は十分に注意をはらってください、、!!


今回は、ダナンの街歩きの様子をお届けいたしました!

ミーケービーチから見た朝焼け、、綺麗だったなあ✨

次回はダナンで食べたものとローカルスーパーをご紹介させていただければと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました♩

コメント

タイトルとURLをコピーしました