ベトナム・ダナンで世界遺産と安くて美味しいベトナム料理を堪能する旅⑤~世界遺産ホイアンの昼の姿・街歩きと激安スパを楽しむ~

スポンサーリンク

moco
moco

こんにちは、mocoです

2023年のGWに訪れたベトナム・ダナン旅行記第5弾目をお送りしてまいります!

今回は、ダナンから車で50分ほどで行けてしまう世界遺産のホイアンの街~昼編~について書き記していきます✍

美しい景色が見られる夜編は、次回の記事にて書いていく予定です~!

”古き良き”を感じられる趣深い街並み。写真を撮る手が止まらなかったので、写真多めでお送りしてまいります✨

これまでのダナン旅行記はこちら☟

美味しーーーいベトナム料理、海と街の夜景を臨み、世界遺産であるホイアンにも足の運ぶことが出来る

ダナンの魅力をお届けできればと思います✨


以下に、今回の旅のスケジュールと、ベトナムドン↔日本円のレートを掲載させていただきます。

【ベトナム・ダナン 旅程表】
    • 1日目
      移動・ダナン散策

    • 2日目
      午前:ホテル 午後:ホイアン散策

    • 3日目
      移動・帰宅

以下、通貨のレートです!(2023年5月時点)

【ベトナムドン🇻🇳⇄日本円🇯🇵】

₫100=¥0.58

それでは、スタート!

スポンサーリンク

タクシーに乗車してホイアンの街へ

ダナン旅行も2日目。本日は、ホイアンへ移動して街歩きを堪能していきたいと思います✨

ホイアンといえば、明かりの灯ったランタンがずらっと並んだ景色が有名で

それはさながら”ラプンツェル”の世界のよう。

そのため、メインは夜の観光となりますが

せっかくならば昼の姿も堪能したい!と思い、15時ごろにホテルを出発してホイアンへ向かうことに。

使用した配車アプリはGrabです。すぐに来てくれました✨

ベトナムで利用出来る配車アプリはこちら!

📍Grab(アプリダウンロードページに飛べます)

https://www.grab.com/global/ja/download/

使い方は、UberやGoと同じです。

料金は以下です。

  • Rosamiaホテル(ミーケービーチ)→ホイアン:₫325,000(=¥1,885)

昼は道が空いていたこともあり、40分で目的地まで着きました

世界遺産の街並みということもあり、タクシーは街中(Old townエリア)まで入っていくことが出来ません

街に入る手前の大通りで乗降車しましょう◎

(知らずにOld town内を目的地に設定したら、「ここまでしか行けない」と言われ、手前で強制的に降ろされました)

Old townの範囲
国旗がずらり

ここからは、乗車中のホイアンまでの道のりを写真と共にお届けいたします📷

まず目に入ったのはこちら。

”中央分離帯に等間隔で立てられているベトナム国旗”

車の中からは1本しか画角に入れることが出来なかったのですが、結構長い距離の間ベトナムの国旗が続いていました。

日本では祝日とか運動会の時くらいしか国旗って掲揚されないので、この主張の激しさ若干怖かったですね、、、。笑

リゾート地帯を抜けてしまうと、お次に見えてきたのが広大な田畑

時々、野焼きをしている瞬間も見かけました。

ベトナムの輸出品のメインは繊維・縫製品とのことだったのですが、農作物の輸出も多いのかもですね。

これを機に、シンガポールのスーパーにベトナム産がないか見てみようと思いました。

ホイアンに近づいてきたところで、次に目に入ったのは!!!

黒や茶色の毛並みをした牛が、のそのそと歩きながら草をほおばっていました。

両サイドが広大な田畑の景色になり、牛がのっそりと歩いている姿を見ると

忙しない旅行の時間も、ゆっくりと流れていくような感覚になりますねぇ。

そういえば、民家を見ていると一軒家が多くて生活水準の高さを伺えました👀

人口に対して、土地も広大なのでしょう。

なんてことを思い浮かべながら車に揺られること40分。

ホイアン旧市街地の入り口に着きました!

もうすでに、心惹かれる街並み✨

さっそく散策していきたいと思います!

スポンサーリンク

ホイアン街歩き

ホイアンの旧市街地には、歴史ある建造物がいくつか点在するとのことなので

それらを探しながら散策していきたいと思います!

黄色の建物が可愛い

通りを歩いていると、目に入ってくるのは黄色い外観の建物と吊り下げられた無数のランタン

夜になると明かりが灯って美しい景色を見せてくれるのでしょう✨

見上げるとここにも

昼間となると、人通りは少ないですね。

立ち止まって写真を撮る余裕はあります。

野犬も🐶

当たり前のように、野犬(飼い犬?)も歩いています。

基本的には人に襲い掛かるようなことはありません!ので、むやみに近づいたりちょっかいをだしたりなどはされないようにご注意ください

東南アジアらしさを感じますねえ。笑

そのまままっすぐ下っていくと、川沿いに出ます。

📍トゥボン川沿い

川沿いにはたくさんの小舟が停泊していました🚢

電飾やランタンの装飾がされていたので、夜になると大活躍するのでしょう、、!

夜の姿がどんな感じになるのかは、後編の記事に載せさせていただきます。

トゥボン川沿い

そしてここで驚きの風景が、、、!

人力車の逆バージョンのような、三輪車のようなものが現れたのです。

1人用の乗り物のようで、かなりの数が車やバイクが乗り入れれないOld townの街中を走っていました。

走っているとこんな感じ

こうやって動画を見ると、速度はまあまあ出ていますね、、?

幅広い年代の方が利用されていました♩

それにしても、暑い

風がそこまで吹かず、おまけに照り付ける太陽の陽ざし、、、。

帽子・日傘・サングラス等の日よけ対策をして、水分補給をこまめに取りながら歩くことをオススメします。

私は、ホテルでもらったお水を携えていきました、、!それでも予想以上の暑さで足りないくらいでした🥵

📍An Hoi Bridge

トゥボン川に向かって右側に進んでいくと、大きく立派な橋が。

少々逆光で見づらいかもですが、こちらはアンホイ橋というもの。

向こう岸にある”アンホイ”という小島に渡れる橋です!

橋というわりに、中華っぽい豪華な装飾が特徴的でただならぬオーラを感じます。

こちらも夜になると光を放ちます◎(夜の姿も後編で載せます、、!)

📍Cau Temple

お次はこちら!”Cau Temple”という名所。別名”日本橋”とも呼ばれる橋です。

橋の中にお寺があり、手を合わされている方もお見掛けしました。

橋の内部を見学するためには、チケットの購入が必須になります。

橋を渡るだけであれば、チケットは必要ありません◎

(おそらくここがチケット売り場→https://goo.gl/maps/21U6VRUzDWStCG8A9)

ただしこの橋、2023年5月時点では工事中のため外観は幕に覆われて見えなくなってしまっています😂

外観を写真に残すことはできませんが、渡ることは可能ですので是非立ち寄ってみてください✨

入り口

📍フーンフンの家

先ほどの日本橋を渡ってすぐに見えるのは、”フーンフンの家”。

こちらは、中の見学にチケットが必要です。

そのため、チケットを購入していない私たちは外観のみを~。

いわゆる、ベトナムの古民家だそう。日本人には刺さるものがあるかも、、!?

フーンフンの家

フーンフンは誰なのかわからぬまま通り過ぎてしまいました、、。

📍福建会館

続いてはこちら!”福建会館”と呼ばれる建築物。

見るからにという感じですが、中華要素が盛り込まれた建物です。

福建会館

こちらも入場にはチケットが必要

「欧米人が喜びそうな建物」と、Google mapの口コミにありまして

入るか迷ったのですが、日本人からはあまり新鮮味はないかな~と思い見送りました。

あと、入り口でチケットを購入できるわけではなく別の場所まで行かなくてはならなかったのも一つの理由です💦暑すぎてもうこれ以上歩けませんでした、、。

📍ホイアン市場

また更に進んでいくと、”ホイアン市場”というところにたどり着きました!

ちょっとしたカフェ&お土産屋さんが立ち並んでいます。

朝一だと地元の人で賑わっているのでしょうね。

スポンサーリンク

歩き疲れた足を癒すフットスパ体験!

📍RELAXY – Foot and Body care

営業時間🕒9:00~22:00

支払い:現金・カード使用可


ホイアンの街を一通り探検して、足に疲労が溜まりだしたころ

福建会館”の向かいにスパを発見!

おしゃれな外観と清潔感に惹かれて入店。

まだホイアン夜の部が残っているので、サクッと終わるものがいいよねと話し

フットマッサージをお願いすることに🙌

メニュー表です
  • Foot Reflexology(Hot Stone)45min×2人分:₫698,000(=¥4,048)

こちらのコースをお願いすることにしました!

二人で4000円は安すぎる、、、!

本当は、アロマのフットスパもいいなと思ってたのですが

アロマのコースは、マッサージはついてないわよ

と、スタッフの方から説明がありまして。マッサージはマストで欲しいと思い、ストーンマッサージに決めました。

さて、施術コースも決まったのでさっそく店内へ。

店内
冷たいおしぼりと甘ーいドリンクのサービスが!

この、キンキンに冷えたおしぼりが最強すぎて、、、、!!!!

暑くてダウンしそうだった身体をクールダウンさせてくれました。

一緒に提供されたドリンクはめちゃめちゃ甘かったです。これも、外が暑すぎたおかげで二口目くらいまではちょうどよかったんですよねぇ🤤

そんなこんなで、施術スタート!

洗われます

マッサージに入る前に、足を綺麗にしていきます。これが最高に気持ちいい!

ほどよい冷たさに保たれた水の張られた桶には、鮮やかなお花とフルーツが浮いています。

見た目はさながらデトックスウォーターのようで、毒素が排出されるのを感じます✨

そしてそのあとは、スクラブで軽くマッサージ

つるつるになっていく肌の喜びを感じます☺️スクラブマッサージいいなぁ。今度機会があれば体験したい、、!つるつるモチモチになりたい、、!

いよいよ!

いよいよ、ストーンマッサージの本編へ。

まずは、足全体をマッサージ。

moco
moco

疲れが揉み潰されていく、、、、、✨

足つぼの部分も、最初は馴れず痛みを感じたのですが、

スタッフの方が私のリアクションを見ながら力を加減してくれたり、だんだん強めていってくださったので

言葉は通じずとも気持ちの良い施術を受けることができました!

一通りもみほぐしが終わったら、あっつあつの石の出番です。

moco
moco

足の甲が焼ける!!!!でも気持ちいい、、!!

皮膚の薄い足の甲が若干きつかったのですが、それ以外は岩盤浴にいってるかのような気持ちよさを味わうことができました✨

温泉といい、岩盤浴といい、ホットストーンマッサージといい、アツアツのものはどうしてこんなに疲労を取り除いてくれるのでしょうか、、、✨

最後には、肩と首と頭ももみほぐしてくださいました!

足のみだと思っていたのでこれにはびっくりです😯

全身が羽のように軽くなったので、夜のホイアンも全力で楽しめそうです◎

大満足でお会計をした後、なんとこんなものをいただいてしまいました。

ホイアンの街が描かれたポストカード!!

街並みがステキだったので、道行く先にあったお土産物屋でポストカードを物色してたんですよね。

それがまさかスパ屋で頂けるとは。(笑)

サービス良し、雰囲気良しで、身も心も癒されるお店だったので

歩き疲れた際は休憩がてら立ち寄ってみてください~!


以上が、ホイアンの”昼の姿”になります。

さらっと街を散歩してホイアンの雰囲気を味わい、夜の活動に向けてのスパに行くという過ごし方だったのですがいかがでしょうか?

スパは本当にオススメしたいくらい良かったので、どこのお店にするか迷った際は是非”RELAXY – Foot and Body care”に行ってみてほしいです✨

次回はホイアンの夜の姿と、この旅行中で感動するほど美味しかったレストランをご紹介させていただきます!(もちろん写真たっぷり)

ここまでお読みいただきありがとうございました♩

コメント

タイトルとURLをコピーしました