こんにちは、mocoです
ottoのシンガポール赴任に帯同して2年が経ちました。(もうすぐ早いもので3年目)
これまで重ねた一時帰国は5回。ottoの分も合わせると、これまで調達したお土産の数は数知れず。
そんなmocoの最近のお気に入りお土産をこのタイミングでまとめていきたいと思います💡
お土産を選ぶ基準
本題に入る前に一つ前置きをさせてください⚠️
安定を好む、マイペース保守派のmocoのお土産を選ぶ基準はこちらです。
- 万人受けするもの
- シンガポールが感じられるもの(雑貨)
- ローカル過ぎない(食)
- 自分が食べて&友達が食べて美味しかった物(食)
- 個包装タイプ(食)
突き詰めた結果、紅茶やお菓子といった定番モノが多くなっています。
冒険心の高い方からすると、あまり面白くないかもしれません、、、。ですが、こんな人もいるんだなぁと最後までお読みいただけると幸いです!
例えば、、、、
シンガポール土産の定番”Bacha Coffee”は
コーヒーよりも紅茶派の友達が多いので渡したことはありません。。
反対に、ottoの友達はコーヒー好きが多いので定番化しています☕
The ローカルフード!!!な食料品に手を出してみたさはあるのですが
私自身、ローカル食をいただいても味の想像がつかず手が出せずに終わるパターンが多いので(申し訳ない)
自分が試食して絶対的自信のあるものや友達からの高い評価がない限り渡していません。
お土産の渡し方
mocoのお土産の渡し方にはなりますが、
個包装のモノを購入して、100均で手に入るギフト袋に小分けにして詰めてお渡ししています🎁
袋はこのようなものを使用しています☟
オススメは透明のギフト袋です。枚数も多く入っているので重宝しています!
シンガポールにいる間も、一つ備えあると何かと役にたつので
一時帰国時にダイソーやセリアにて透明のギフト袋や可愛い手提げ袋・紙袋・封筒を購入していざという時に使用しています🙆♀️
①絶対的安心感のある紅茶
まず一つ目は紅茶です。
各社の平均相場は、ティーバッグタイプのものが約20袋入って$20ほどです。
シンガポールといえば”TWG”が圧倒的一位に来ると思うのですが、日本でも頑張れば手に入ってしまうため
言い方ちょっと悪いですが、”じゃない方”をチョイスしているここ最近です💡
1872 Clipper Tea Co.
一つ目は”1872 Clipper Tea Co.”です。
ラッフルズホテルオリジナルの紅茶も卸しているシンガポールの紅茶ブランドです。
イートインとショップが一体となった店舗は”ION”にございます💡
📍1872 Clipper Tea Co.
ですが、IONまで行かなくてもチャンギ空港の免税店で購入することが可能です◎
ION店の方が種類は豊富です💡
チャンギ空港のターミナル1・ターミナル2にて販売確認済みです。(T3・T4でも販売されているとは思うのですが、この目で確認していませんので悪しからず、、。)
この写真のターミナル2内の”Clipper Tea”コーナーでは
人気のフレーバーだけでなく、ティーバッグを組み合わせてオリジナルギフトセットを作ることも可能です◎
いろんな味を楽しんでもらいたいときにうってつけですね。
どれも美味しいのですが、最近のお気に入りはフルーツティー。
シンガポールならでは!なライチティーにドはまりしております✨
甘みが強すぎずさっぱりとしており、それでいてライチの香りがふわっと漂うオススメのフレーバーです💛
24袋入り(個包装)と大容量なところにも惚れこんでおります。
私自身も、日本の友達からも大好評のオススメフレーバーですので是非お試しください✨
お友達にいただいたパッションフルーツティーも優しい甘みと瑞々しい常夏フルーツ達の味がして美味しくて、お家で抱え込みながら大事に飲んでいます、、!こちらも是非手に取ってみてください😊
Gryphon Tea
こちらの”Gryphon Tea”もシンガポール発祥の高級茶葉ブランドです✨
先ほどの”Clipper Tea”とは異なり、”Cold Strage”や”Fair price”で簡単に手に入るのが魅力的な部分でもあります。
過去の記事でも紹介したことがあるのですが、一番人に渡してる紅茶かもしれません、、!
手軽さが一番の理由ではありますが、中の個包装が上品で、人様に贈る時にちょうど良いのです✨
これまでに購入したフレーバーはこちら。
簡単に味の感想もおいておきますので、ご参考までにいただければと思います🙌
Coba Cabana
フレッシュなフルーツティー。マンゴーやパインの香りがして、さっぱりとストレートで飲みやすい
Contessa Grey
シソの葉が入っている香り高いフレーバー。人を選ぶかもしれませんが、香り強めが好きな方には受ける
British Breakfast
ストレートでもミルクを入れて飲んでも美味しいオーソドックススタイル。安心安全のフレーバーです
Earl Grey Lavender
ラベンダーの香りがふわっと漂う、ストレートで飲んでほしい一杯。飲めば飲むほどハマってしまい、お土産といいつつ一緒に3杯飲んでしまった
②お菓子
2つ目はお菓子。
何歳になってもお菓子は美味しくてやめられない、、!
実際に食べて美味しかったモノを列挙させていただきます✨
Meadows商品(トリュフ)
”Cold Strage”で展開している”Meadows”のトリュフシリーズです✨
トリュフが苦手でない限り、万人受け間違いなしの絶大な信頼を誇る一品です。
定番のトリュフチップスは$1.20とお得なのにもかかわらず
トリュフの香り高く一度食べ始めたら辞め時が分からなくなるほどに人を狂わせてしまう魅力的なポテチなのです。
最近は、小ぶりなサイズで6袋入ったばらまきにピッタシなモノも新たに販売されておりました。
これならかさ張りませんし、多くの方に渡すことができます◎
そして、今最もmocoの中で流行っているのがトリュフチップスのジャガビー風版!
教えていただき試しに購入したらこれがもう美味しくて、、!
これに関しては麻辣味の方が中毒性高くてハマっております。
トリュフ味はチップスのモノよりも少し甘め。
麻辣味は、麻辣といいつつも初心者向けの辛味なので美味しくいただくことが出来ます◎個人的にはお酒のアテにピッタシです。
冒頭でも触れましたが、
”Meadows”は”Cold Strage”のみでの展開となりますので、その点だけご注意くださいませ!!
Lotus
続いては、日本でも有名な”Lotus”のビスケットです。
濃厚なバタークッキーが病みつきになる”Lotus”は様々な個包装タイプがあるため
お土産の+1アイテムにオススメです✨
お茶請けにもオススメですよ~!
Nutella
お菓子編最後は”Nutella”のビスケットです。
ヌテラはイタリア生まれの商品で、ヘーゼルナッツペーストをベースにしたチョコレート風味のスプレッドです。
”ナッツ”が含まれているため、お渡しする方が”ナッツアレルギー”をお持ちではないことをご確認くださいませ!
この濃厚な甘みのスプレッドが、罪悪感を与えつつも至福の味がするんですよねぇ。
そんな罪な味”Nutella”をサンドしたビスケットがこちら。
ずっしりと大容量でありつつも、チャックタイプになっているので湿気や衛生面を気にせず
日々食べ進められるのが嬉しいポイントです✨
ホームパーティーをする予定がある方は、こちらを持ち寄って
お友達やご家族と紅茶と共に楽しむのがオススメです!
③インスタント麺
最後にインスタント麺のオススメを置いていきます。
日本ではおそらく手に入りづらいと思われる商品なので、変わり種を好む方におすすめです!
ブラックペッパークラブ味のインスタント
日本の友達が非常にオススメしてくれた、”ブラックペッパークラブ”味。
カップヌードルのお土産と言えば、”チリクラブ”味が定番かと思われるのですが
この”ブラックペッパークラブ”が胡椒が効いた程よい辛味があって病みつきになるんだそう!
カップヌードル・UFO共に、”Fair price”にて一つ約$2で購入することが出来ました。
私が日本滞在中に訪れたスーパーには、チリクラブ味は販売しているもののブラックペッパークラブ味の取り扱いはなかったのでお土産としてもオススメです◎
ローカル感もそこまで強くないので、抵抗なく食べていただくことが出来るかと思います!
UFOのブラックペッパークラブ味はといいますと、こちらも胡椒が効いていてピリリとした辛味感じるお味だったそう。
今回はこちらの2種類を、熱望するお友達と、友達の旦那様の夜食にしてもらえればと思い購入しました。
かさ張るのが一つ難点ではありますが、こちらも候補としていかがでしょうか?
家に1つ余っているUFOがあるので、私も食べてみようと思います、、!
2年間の駐在妻生活を経てお気に入りとなったお土産たちをまとめさせていただきました✍
共感いただけるお土産はありましたでしょうか?
今後のお土産探しのご参考にいただけますと幸いです♩
引き続き、お土産についてまとめていこうと思いますので、息抜きに覗いていただけると嬉しいです✨✨
ここまでお読みいただきありがとうございました!
コメント