シンガポールでも食べたい!日本のラーメン⑤~Otoko Ramen(漢ラーメン)の期間限定”背脂醤油ラーメン”~

スポンサーリンク

moco
moco

こんにちは、mocoです

シンガポールラーメン界の中でも上位層に君臨するラーメン屋の1つ、”Otoko Ramen(漢ラーメン)”

何事も差別化の必要なこの時代に、漢ラーメンさんの持つ魅力が期間限定で提供される多種多様なラーメンです✨

これまでに、家系ラーメン・泡系担々麺・白味噌・関西系出汁醤油、、、と多岐にわたるラーメンで私たちを楽しませてくれるラーメン屋です🤤🍜💛

この度、2024/10/4(金)より”背脂醤油ラーメン”が期間限定で食べられるとの情報を手に入れたので

さっそく行ってまいりました!

今回は、その日のレポを簡単にまとめさせていただきます✍

スポンサーリンク

Otoko Ramen

📍Otoko Ramen

営業時間🕒Mon~Fri 11:00~15:00 / 17:00~22:00

      Sat~Sun 11:00~22:00

アクセス【MRT】 EW19 Queenstown駅より徒歩15分

     【バス】 Anchorpoint・パーク・ホテル・アレクサンドラ・オポジット・ブロック2・Bef IKEA Ind Bldgなどが最寄りです


店内はテーブル席とファミレス席(向かい合わせのソファ席のこと)が並んでおり、複数人・ファミリーにはありがたい座席配置となっています。

平日・土日共にお昼時に伺っていますが、今まで特に並んだことはないので気構えることなく気軽に訪問いただけることかと存じます!

そして嬉しい点。

サービスで冷たいお水ゆで卵がいただけるのです!日本を感じる心遣い✨

そして、テーブルの上には自在に味変できるように七味・オニオンガーリック・塩などのいくつかの調味料がありました。

人それぞれの好みに合わせてカスタマイズできますね!

それではさっそく注文して、着丼を待ちたいと思います、、!!

実食🍴

注文後すぐ、今回の期間限定メニューに合わせた味変調味料がサーブされました。

左は生姜、右は辛ニラです。

辛ニラにはキャロライナリーパー”という世界一辛い唐辛子が使用されています

辛さに耐性・自信のない方は用法用量に気を付けてトッピングください。

いよいよご対面です!

☑背脂醤油ラーメン:$16.90

ビジュが、、、良い、、、!

スープの上には、岩海苔・ナルト・メンマ・半熟煮卵・チャーシュー・玉ねぎが乗っています。

見た目はさながら新潟の燕三条でいただけるラーメンのよう。(by otto)

まずはスープから一口。

どこか懐かしさを感じる甘みある醤油の風味が口の中でジュワァ…と広がります。

大事に大事に抱え込んで食べたくなる味です😋✨

煮干しの風味は強くないので、お子様から大人まで食べやすいお味であるかと思います。

甘みのある背脂がスープに蓋をしていることもあってか、食べ始めから食べ終わりまでスープが熱々なのも魅力の1つ。

食べている間、身体が芯から温まりまくって汗が止まりませんでした。冬の気候や、冷房がガンガンに効いた部屋で食べると、その美味しさはさらに増すことでしょう、、!!

続いては麺!

ツルツルとした舌触りの平打ち太麺は、柔らかめのゆで上がり

この柔らかい仕上がりのおかげでスープが麺に染みて、すすった瞬間の旨味が倍増するのです✨✨

麺は硬いのが好みの私だったのですが、麺の茹で加減も適材適所なんだと理解した瞬間でした。

トッピングについても🍥

岩海苔と玉ねぎは言及するまでもなく美味しいのですが、特に美味しかったのが煮卵とメンマ

味の染みた煮卵は、中を開くとトロトロの半熟黄身が待っており、食べると幸せな気分になれるご褒美的な味がしました🤤

そしてメンマ。太くて存在感あるメンマは、一見「お堅いんでしょ?」と思ってしまうのですが

口の中に入れるととても柔らかい食感で、噛むたびにジュワッと甘みある味が広がって手が止まらなくなりました。

逆に、あまり好み(?)ではなかったのがチャーシュー。

薄くスライスされたチャーシューは、繊維を感じる硬めで肉々しいお味でした🥲私の口には合いませんでしたが、お好みの方もいらっしゃるはず、、!

とても完成度の高い一杯で、食べ終わった後の表情が夫婦揃って満足感に満ち溢れていました😊

これは期間中にまた食べたい、リピート必至の一杯です✨

ごちそうさまでした♩

もうちょっと食べたくて替え玉投入

お腹は8分目、、なのですが、もう少しスープを味わいたい気持ちがあり

替え玉を一つ頼んでottoとシェアすることに。

☑替え玉:$2.50

替え玉は細麺のみとなっております。

期間限定ラーメンに使用される麺の替え玉はございませんのであらかじめご注意ください。

硬めに茹でられた細麺をスープにドボン!

細麺にも醤油スープに合って美味しいのですが、ここで先ほど感じた麺の茹で加減の適材適所に気づきます。

個人的に大好きな硬麺なのですが、

やはりこの背脂醬油ラーメンではデフォルトの柔らかめ平打ち太麺が抜群に合うのです!!

異なる麺ですすることができたからこそ、”漢ラーメン”の背脂醬油ラーメンの完成度の高さを改めて感じることが出来ました、、!

替え玉してなお熱々のスープを思う存分飲み、レンゲを置きました🍜

今度こそごちそうさまでした!

otto
otto

スープ美味しすぎて完飲しました💮

moco
moco

私には真似できない、、、(悔しい)

スポンサーリンク

シンガポールの背脂醬油ラーメン比較

背脂醬油ラーメン”といえば思い出されるのが先日ブログにもアップした”三宝亭”!

個人的に感じた大きな味の違いなのですが、以下のように分類しました。

煮干しの風味が強い→”三宝亭”の背脂醬油ラーメン

醤油の風味が強い→”漢ラーメン”の期間限定背脂醬油ラーメン

正直な話、、、どちらも美味しいのです!!

特に、豚骨大国のシンガポールでは醤油風味の繊細なラーメンは貴重な存在となっているので

気になる方はどちらも食べてみていただきたいです

三宝亭”の背脂醬油ラーメンとは異なり、”漢ラーメン”の背脂醬油ラーメンは期間限定となっていますので

この機会を逃すことなく駆け込んでくださいませ✨✨

ここまでお読みいただきありがとうございました♩

コメント

タイトルとURLをコピーしました