シンガポールでの前撮りについて (後編)

スポンサーリンク

前編はこちら

moco
moco

シンガポールでの前撮り後編です!

無事に前撮りをお願いする会社も

瑠美子ウェディングシンガポールさんで決まり、

撮影に向けての準備が始まります!

(瑠美子ウェディングさんのInstagramはこちら💡素敵なウェディングフォトの写真がたくさん見れます💛)

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your fr...

スポンサーリンク

①ロケーション選択&日程決め

今回お願いするプランでは、ロケーションを2箇所選択することが出来たので

それぞれのロケーションでのお写真を見せてもらいながら決めることに。

(場所と夜景の有無によって、有料のところもあります🙆‍♀️)

シンガポールということが一目見てわかる写真がいいなと思っていたので、マーライオンでの撮影は即確定。

もう1つの場所は、ガーデンズバイザベイにしようかな〜と考えていたのですが、、、

実際に撮影された写真を見せていただくと、シンガポールの新たな魅力がどんどん出てきて迷いに迷いました😳

迷ったロケーション&迷った理由を少しご紹介します✍︎

①ナショナル・ギャラリー

イギリス植民地時代に建設された建物だそうで、

ヨーロッパらしい厳かな佇まいが素敵!!

ハリーポッター好きにはちょっと刺さるポイント(笑)

シンガポールにいながら、欧風な写真が撮れるのは1度で2度美味しくて魅力的。

ですが、

緑があまり無いのでマーライオンと似たような雰囲気になってしまいそう

②ナショナルミュージアム

リゾート地に来た!!と思わせるような白い壁、青い空が魅力的なロケーション💛

緑を感じられる場所も少しあるため、マーライオンとの雰囲気を変えて撮影することが可能。

③ボタニックガーデン

南国らしい植物に囲まれた場所で撮影出来るため、マーライオンと雰囲気を変えて撮影が出来る。

ガーデン内が広いため、1つの場所でありながら様々な背景で写真が撮れるのが魅力的!

吟味した結果、

もう1つのロケーションはボタニックガーデンにて決定することに👏

滝の前で撮られているお写真がとっっっても幻想的で、、、。それが最終的な決め手になりました✨

日程については、キャンペーン&平日割りの併用のために9月のとある平日にすることに。

観光大国ということもあり、土日よりは平日の午前中が観光客も少なくてオススメとの事です◎

実際のところ、行く先々でほぼ人がおらず最高の写真を撮っていただくことが出来ました〜〜!

日程決めにあたって、

F1の開催があったり、こちらの都合が限られていたりと、瑠美子さんにはかなり無理をきいていただきました、、🥲(しかも申し込み〜撮影まで1ヶ月なかった、、)

そして、「平日でいいよ」とお休みとってくれたottoにも大感謝祭🙏

スポンサーリンク

②衣装合わせ

撮影前、平日の夜にお伺いし、衣装合わせに!

Concorde Hotel内に瑠美子ウェディングさんの事務所があるため、そちらでデザイナーさん(ローカルの方)と共に衣装を合わせていく形になります。

インナーの貸出はないため、女性はヌーブラを、男性はインナーを持参

当日履く靴も持っていきました。

衣装合わせに関しまして、ottoと共に驚いたことをひとつ

早い

めっちゃ早い

ひとつの衣装につき10分、、いや5分足らずくらいで着させてくれるんですよ。

日本だと、2時間くらいの衣装合わせの時間があったとしても3~4着くらいの試着が限界みたいなことを聞いていたのでとにかく驚きです。

結果的に、5着+気に入ったのをもう一度試着=6回ドレスを着させていただきました

一時間もかからなかったと思います。()

衣装も少し迷ったのですが、変わったデザイン着たいな〜と考えていたので

お花のワンショルダーがアクセントになっているフワッとしたドレスにすることに!

こんな雰囲気のやつです✨

ottoはというと、白・シルバー・黒のタキシードの中からアドバイスをいただきつつ試着。

南国の明るい雰囲気🌴に合わせてシルバーをチョイスしました!

会社では見ないスーツの色ですし、非日常感が出て良きです〜〜!

スポンサーリンク

③撮影当日~ヘアメイク~

いよいよ撮影当日!

ヌーブラ装着・水分補給用のお茶・化粧直し・虫除けスプレーを持っていざ出発🚗

ヘアメイクのある新婦は先に6:30集合だったのですが、外は真っ暗、、。

moco
moco

タクシー、GRUBで捕まらなかったので、予約しておくのがオススメです🥲

到着すると、さっそくヘアメイクから開始💡

事前にお伝えしていた、ナチュラルな雰囲気&髪型はシニヨンに。

英語分からないなりにも、会話をしながら進めてくださりました🥺🙏

プロのヘアメイクさんってすごい。数あるメイク道具の中から、その人に似合う色を乗せてくださるんだもの、、!

撮影ということもあり、かなーーり濃いめ

特に目元はバチバチに盛ってくださいました()

moco
moco

人生で初めてツケマつけました👀

口紅の色を、「これがあなたには似合いそうよ!」と普段あまりつけないピンクめの色味を勧めてくれたのですが

これがなんと、似合う!!!

帰国したら、この色の口紅探そ〜〜と思いながらヘアメイク技術にウットリしていました。

その後、お直しをしていただいたウェディングドレスに腕を通し

イヤリングと髪飾りをつけていただき完成

髪飾り、ティアラにしようかと最初は思ってたのですが

こっちにして正解、、!可愛い💛

otto
otto

1時間半後に新郎到着

いつもとは違う盛り盛りメイクにびっくりしたのか、しばらく「前撮りの日と別人みたい(笑)」と言われ続けました😅

スポンサーリンク

④撮影当日 ~マーライオン~

準備が完了して、カメラマンさん(ローカル)の車に、

アシスタントさん(日本の方)、瑠美子さん、私たちで車に乗り込んで

まずは1箇所目のマーライオンへ。

撮影の合間に撮りました📸

9時頃に着いたのですが、人はほとんどいない状態!!

これが午後あるいは土日だと、人をかき分けて進まないといけないレベルとのことなので

平日の午前で正解、、、としみじみ感じました。

マリーナベイサンズ、マーライオン、お花、、と色んなものを背景に変えながら

カメラマンさんの指示に従い撮影が始まりました📸

なんて素敵な背景なの、、!

そしてこのカメラマンさん、、すごい!

こんな風にプロの方に撮ってもらったことが今までなかったので余計思うのかもですが。

写真は色味の調整のみで、加工や修正はなしのある意味一発撮り。それでありながら、途中で確認のために見せてもらえた写真に驚き!

盛れすぎている!!!!

青い空と白いマーライオン、そして私たちとのコントラストがバッチし。

この人に任せれば、きっと素敵な写真がたくさん残せる!と全幅の信頼を寄せた瞬間でもありました。

お気に入りがたくさんありすぎる👀

はぁ〜〜、どの写真も何回でも見返したくなるほど素敵、、。

ポーズは全て指示してくださるので、撮りたいポーズも、自発的にだと恥ずかしいポーズも

余すことなく撮っていただくことができました◎

また、プロップスを無料で貸し出してもらえたので、それを使ったショットや、

持ち込んだ小道具(私たちはサングラス🕶)を使っての写真も🥳

1時間ほど、ツーショットやソロショットをパシャパシャ撮っていただき

2箇所目のボタニックガーデンへ移動🚗

スポンサーリンク

⑤撮影当日~ボタニックガーデン~

ボタニックガーデンに入る前に、虫除けスプレーをたくさん塗りたくってもらい

いざ入園!

パケ買い虫除けスプレー。$13しました😂

まずは、うっそうと生い茂る木の中で撮影📸

この1枚からも分かるように、マーライオンとは別世界の景色

本当に1箇所で撮ってるの!?て思うほどに、色んな景色を見せてくれるボタニックガーデン。

正直なところ、マーライオンで撮っていただいたものよりもお気に入り写真が多いです

こんなところでも📸

今回は満開の時期に当たらなかったのですが、

蘭が咲き誇る広場でも撮影📸

蘭の花は高い位置に咲くので、花に見守られながらのショットを撮ってもらえるみたいなんです。

こればかりは運次第ですね〜〜😫

続いては、白い小屋(?)のあるエリアで撮影📸

緑の中でポツンとながら存在感を放つ白。

ちょっとだけガーデンチャペルっぽくて、神聖さを感じました。

そして驚きが1つ。

ここら辺りに生えている木の葉っぱが、黄色に色づいているのです!

シンガポールで、葉が色づくなんてこと有り得ないと思っていたので

少しだけ紅葉気分を感じられて、心が温かくなりました。

そして最後は念願の滝。

moco
moco

このショット、すごすぎませんか!?

一直線に落ちる水がなんとも幻想的で、、!

理想以上の1枚を撮ってもらえて、もう思い残すことはありません。

ボタニックガーデンでの1時間もあっという間でした

シンガポールの南国の植物達に囲まれて

(途中、トカゲと犬とカワウソにも囲まれました)

とっても濃密かつ楽しい前撮りを行うことが出来ました(*^^*)

そして、

カメラマンさんの指示に従いながらポーズをとっている間、

ドレスが綺麗に見えるように手直ししてくださったり

汗が吹き出るのでそっと押さえてくださったり、、。

写真11枚が最高の瞬間になるように、皆様が支えてくださったのがとっても印象的でした🥲🙏

暑くて大変ですよね😭もうちょっとなので頑張ってくださいね〜!

とお声掛けまでいただいたのですが、絶対瑠美子さん達の方が暑いと思われる、、、。

キラキラした写真の裏で、色んな人の手助けと努力があるんだなと

実際に撮影していただいて感じたことでした。

映画とかのエンドロールで流れる

SpecialThanksとはこういうことかぁ、、(笑)

スポンサーリンク

⑥前撮り終了

事務所に戻ってきて、衣装を全て脱いで

12:30くらいでしょうか。

長いようで短い半日を過ごしました、、!

データを後ほどお送りいただいたのですが

1週間と少しほどで届きました😳めっちゃ早い。

しかも、本来は100カット+平日キャンペーンの20カットのところ、想像よりも多い!

なので、前撮りの日の記憶を色褪せることの無いまま

ottoと笑いながら、何度も見返すことが出来ました。

そして、データをお互いの両親にも転送。

何度も何度も「綺麗だね〜」と言ってもらえて、

撮って良かったなぁ〜、としみじみと感じました🥹

あと、こんなにも人に「綺麗」と言われることもなかったので

人生のボーナスタイムのような気分にもなっちゃいました👏

最後に、かかった料金について。

平日割&キャンペーン期間のおかげで

$2,050で撮影することが出来ました

時期にもよると思いますが、まだコロナが尾を引いているこのタイミングで

撮影に踏み切ることが出来てよかったな〜〜と思いました。

観光客で人が溢れかえることがなかったのも、良かった点ですね◎

スポンサーリンク

後日談~前撮りデータをアルバムにしてみた~

ステキすぎる前撮りデータを頂いた後、両方の親に送って満足していたのですが

手元にも形として残しておきたいなと思い、アルバムを作ることに!

日本での前撮りでも、最近はデータのみのところも多いのでしょうか?

シンガポールでの前撮りは、基本的にデータ受け取りのみとなっています。

なので、自分のお気に入り写真を好きなだけ組み合わせて、この先ずっと眺めていられるようなアルバムを作っちゃえ!と考えて

Photobackにて作成してみることに📷

しまうまプリントやカメラのキタムラなどなどと比較したのですが、

早い!質が高い!の2つを兼ね備えたPhotobackでお願いしてみることに。

作り方としては、アプリをダウンロードして会員登録をして写真を貼り付けていくだけ!

ハマってしまえば早いしめっちゃ簡単です。

私が選んだのは、

  • フォトブックの種類:FOLIO
  • ページ数:24ページ

です!

FOLIOは、高級厚紙で製本されていて長期保存にも向いた一冊なんです。

永く綺麗に残し続けたいウェディングの写真にぴったしです✨

30分ほどで作成した後、

注文から1週間程度で届き、料金は¥8,360でした。

そして、、、、、、、、

届いたのがこちら✨

表紙。ケース付きです!

ページをめくります~~~

文字も入れられます◎

マット調なのがこれまた美しい✨

色褪せずに保管できそうです!

緑が綺麗✨

レイアウトもいろいろ変更できます♪

レイアウトも変更できます

これは我ながら大満足です!!!

私が作った24ページの上に36ページがあったのですが

詰め込み過ぎずな24ページがちょうどよく、正解だったなあ~と思っています☺️

これから、前撮り・フォトウェディング・挙式を挙げる予定のある方

好きなだけお気に入りの写真を詰め込んで、オリジナリティあふれるアルバムを作ってみませんか??

作ってみて本当によかったなと思うので、オススメさせていただきます🏆

作ったアルバムは、リビングにインテリアとして飾って

思い立った時に開いて眺めています~♩


今後、駐在が決まって

シンガポールでの前撮りを考えられている方がいらっしゃいましたら

是非この記事をご参考いただき、各社ご検討いただければと思います💡

それでは、また〜!

コメント

タイトルとURLをコピーしました