こんにちは、mocoです
一時帰国から、現在居住するシンガポールへと戻ってきたmocoです。
仕事に翻弄される毎日を過ごしながらも、自炊をして健康的に過ごしてくれたottoのおかげで
一時帰国前に仕込んだ作り置きや野菜はなくなり、冷蔵庫の中はすっからかん!!
そのため、買い出しに走ったある日の様子をまとめていきたいと思います✍️(※いつもはここまで頑張りません!!)
シンガポールでの駐在妻生活も約2年が経過した、駐妻レベル2のmocoの日常を温かく見守ってくださいませ、、!
渡星初期よリは成長しているでしょうか。
2024/3/29 Cold Strageの項目について一部加筆しております✏️
一軒目:Cold Strage
買い出し一軒目は“Cold Strage”です。
“Cold Strage”略して“コルスト”は、シンガポールのセントラルエリアを中心に展開しているスーパーです。
価格帯はちょっとお高めですが、商品の質が良いので安心して購入出来るのが魅力的な部分です◎
日本で言うと、“ライフ”あたりの位置付けでしょうか。
moco家から1番近い大きなスーパーということもあり、普段からお世話になっております、、!
Cold Strageを利用する場面
先述の通り、食材の質が比較的良いため以下の3つは主にコルストで購入しています。
- 鶏肉
- 豚肉(薄切りを除く)
- 調理用野菜(特にブロッコリー)
過去画像で大変恐縮ですが、店内の様子について少し。
こちらはお肉コーナーです。
豚肉は、ひき肉・ヒレ肉・豚バラ・豚肩ロースブロック・バクテー用の骨付き肉などなどの取り扱いがございます。
どの部位も$7〜10以内で購入が可能です◎
よく購入するのは豚ひき肉です。
若干の臭み(?)は感じるものの、調理してしまえば気になりません。
お腹も壊したことないです。
鶏肉は“S−pure”というブランドのものを愛用しております🐓
臭みがなくて味も美味しくてオススメです◎
お腹も壊したことないので、絶大なる信頼を置いています、、。
(一度違うブランドのものを食べた時、夫婦揃ってお腹を壊しました😢)
ラインナップとしては、皮つき鶏もも肉(骨ありと骨なし)・骨なし鶏胸肉(皮ありと皮なし)・手羽先などがあります。
価格は$8〜9あたりなので少々お値段は張りますね。
こちらは野菜コーナー。
ブロッコリーは大抵コルストで購入しています🥦
約2年、コルストでブロッコリーを買い続けていますが、
虫虫パラダイスの個体に当たったことは1度しかありません(笑)
肉厚でサイズが大きいのも魅力の一つです。
パプリカ・スペイン産ニンニク・玉ねぎ・にんじん・キャベツも主にコルストで購入しています◎
こちらは乳製品コーナーです。
ブランドの種類が多いので、物によって選別しております、、!
バターは日本よりお安く手に入るので、コルストで手に入れております。(フェアプラにもお得バターあるはずです!)
お菓子作りにも使用出来るので、無塩バターをいつも購入しています。写真のブランドで$3.50ほどです。
使いかけの写真で大変恐縮ですが、中華系調味料もローカルスーパーで購入しています。
胡麻油・オイスターソース共にコルストで購入しています。どちらも美味しいので、問題なく普段使いしております!
これに加えてよく購入しているのが“Meadows”の商品。
コルスト店内には、香港に本社を置く“Meadows”というブランドの商品が多く並んでいるのですが、
この“Meadows”の商品、高品質でありつつもリーズナブルなものが多いのです✨
コルストの中でも一際異彩を放っています👀
そのため、特定のブランドにこだわりのない商品を購入したい時には
“Meadows”のブランドを手に取る時が多いです。
購入品
今回購入した商品はこちらです🌟
(値段は画像に記入させていただきましたので、拡大してご覧いただけますと幸いです。)
☑︎総計:$58.07
ちょうど、調味料や掃除用品が切れてしまっていたためイレギュラーなラインナップとなっていますが
「こんな日もあるよ〜」ということで、ありのまま全て載せさせていただきます💡
“S-pure”の鶏肉は一見高く見えるのですが、二個買うと割引・一つ買うと一つ無料といったオファーがあるので、タイミングによってはとってもお安く手に入るのです、、!
お得な時に多めに買って、近日中に使わないものは下味冷凍に回しています。
このラインナップの中でもお気に入りなのが、“Burgers Smokehouse”のオリジナルベーコンです🥓お値段は$16.5。
ベーコンの旨味がギュッと詰まっていて、脂っぽくなく、ジブリで出てくる朝ごはんに使いたいくらい。
リンゴやメープルのチップで燻製された物もあるのですが、$20と値段が跳ね上がります。オリジナルで十分美味しいので、ご興味ある方は是非オリジナルをお手に取ってみてくださいませ、、!
二軒目:Fair Price Finest
買い物二軒目は“Fair Price Finest”。
“Fair Price”略して“フェアプラ”は、Theローカルスーパーといった雰囲気で
お野菜〜お肉〜日用品のあらゆる商品をお安く手に入れることが出来る、“主婦の味方”なスーパーです。
ここで一つ、“Finest”という冠がついていることがミソな部分でして。
フェアプラには、無印・Finest・Xpress・Xtraの店舗展開がございます。(過不足ありましたら申し訳ござません)
- 無印 →一般的なFair Priceの店舗。東南アジアの香りがします。
- Finest →上品さを兼ね備えた上位互換店舗。全体的に質が高い。
- Xpress →コンビニの店舗形態。商品は無印・Finestに比べて高くなる。
- Xtra →なんでも揃う超大型店舗。Vivoにあります。
無印フェアプラだと、若干元気のない野菜が並んでいたり、店内の雰囲気と匂いがローカル味が強いので身構えてしまう部分があるのですが、
Finestとなると、店内はコルスト並に綺麗で野菜の質も良いため、安心して買い物が出来ることからよく利用しております。
Fair Priceを利用する場面
フェアプラでよく購入するものはこちらです👇
- 加熱調理する野菜
- パスタ
- 餃子の皮
- どこで購入しても品質に変わりのないもの
ここからは、“Fair Price Finest”の店内の様子について少し。
野菜コーナー。馴染みある野菜からローカル野菜まで幅広く取り揃えられています🍆
ナスやズッキーニは大きくて立派で質も良いのでよく購入しています◎
以前、無印フェアプラで購入したナスが
中を割ると真っ黒けで、、。ガチャ的要素がありました。
Finestナスは今のところ大丈夫です!
葉物野菜はほうれん草や中華料理で使われそうな種類がずらりと並んでいます。
多種多様なキノコが並んでいたり、ネギも並んでいます。
ブロッコリーはコルストよりも若干お得です✨無印フェアプラですともっと安いですよ〜!
こちらは餃子やワンタンの皮。
中でもお気に入りなのがこちらの”日式”と書かれた餃子の皮!
こちらの商品、コルストには取り扱いがないためいつもフェアプラに寄るたびに仕入れています。
皮はもちもちでカリッと外側を焼くことができます!そして、面積が広いので具をたっぷり詰めることが出来る上に内容量が多いのでお気に入りなのです✨
コルストで販売している餃子の皮は水餃子用のためうまく焼くことが出来ない+日本食材店で手に入る餃子の皮は冷凍販売のためどうしてもパサパサとしてしまい包むときに破れてしまって大惨事になってしまうのです😢
価格も$1.95とお安いので、餃子パーティーの際にお役立てください✨
続いて、こちらは卵コーナー。常温売りと冷蔵売りがございます◎
個人的な感想ですが、常温は殺菌されてない・冷蔵は殺菌されていて卵の殻が綺麗だと認識しています。
写真2枚目の”Egg Story”はきちんと殺菌・洗浄されているので、料理にご使用の家庭をよく見かけます🍳
購入品
こちらが今回購入したものです🌟
☑︎総計:$20.14
以前BBQをした際に「この黒いパックに入ったズッキーニが美味しいよ~」とお友達に教えていただき、それ以来リピートさせていただいています。肉厚ずっしり、焼くと甘くてとっても美味しい、、!
あとは、ナスと、先ほどご説明した餃子の皮と、コルストよりも数セントだけ安かった粉チーズを購入しました。
フェアプラで最後にオススメしたいのが”Barilla”のパスタ!我が家ではNo5を愛用しています💛
しかし、値上がりの波に呑まれてしまったのかコルストで購入すると1つ約$4しまして、、。
かといって、他のブランドのパスタを試してみると”Barilla”とはゆで上がりのツルツル感と歯ごたえが異なりどうもしっくりこないのです。
諦めていた時にフェアプラを散策していたら、
$2.65と激安な”Barilla”が売られていたのです!!
Special Offerの文字がありますが、いつ行っても大体この特別価格に設定されています。(笑)
コルストでもたまーーに半額の値段で販売されることがありますが、最近はもっぱらフェアプラでまとめ買いするようにしています◎
三軒目:Don Don Donki
買い物三軒目は”Don Don Donki”です。
日本の食材・雑貨をリーズナブルな価格で取りそろえた、日本駐在員・駐在妻の熱い味方です🔥
プライベートブランドを販売しているのが、リーズナブルさの一因を担っていると感じています。
島内での店舗展開も着実に拡大していってらっしゃるので、お住まいの地域から近い店舗が一つはあるはず💡
渡星当初は、一回のまとめ買いで必ず$100を超えてしまっていたため、便利ではあるけれども普段使いしすぎないように控えていた時期もあったのですが、、
最近のドンキは、野菜に関してはコルストよりも安い上に新鮮であることが多いため、モノによって使い分けてうまく利用させていただいています🙇♀️✨
ドンキを利用する場面
ドンキでよく購入するのはこちらです☟
- 納豆
- 生で食する野菜
- 魚
- 薄切り肉
- 生食可能の卵
ここからは店内の様子を少し。
まずは野菜コーナー。
サラダに使う生で食べる野菜に関してはドンキで購入するようにしています◎
レタスとトマトの美味しさが桁違いなのです、、!
”Bijin tomato”が他店に比べて安価な上に、生で食べてもえぐみがなく甘さがあるため重宝しています🍅
シメジとエノキも$1.90と安価&大容量なのでドンキで買うようにしています🍄
こちらは葉物野菜とネギです。
日本のお野菜はいわずもがな、新鮮で甘くて肉厚で、、、。当たり前のように食べて育って来れた環境に感謝でしかありません🥲✨
こちらは納豆。中でもおすすめなのがドンキブランドの納豆です✨
お店によっては2個または3個買うとお安くなったりしますので、
価格設定を確認しながらいくつ買うか決めています。
こちらはおまけの明太子。
冷凍で売っているので、見かけたときに購入して明太パスタにして食しています🤤💛
購入品
こちらが今回購入したものです。
☑︎総計:$49.12
これだけ購入したのに$50しないなんて、、!✨と感動しながらキーボードを叩いています。
(豚バラ薄切り肉400g:約$20を購入するともう少し高くつきます)
生食可能な卵は高価ではありますが、いつもドンキで購入しています。
ottoが卵を食べない人なので、自分1人だけなら消費量も少ないしいいかな~と考えています。
お弁当を毎日作られている方・消費量が多い方は、フェアプラなどで冷蔵の卵を購入されるのが良いかと思います、、!
魚に関しましては、シンガポールにいると自然と食べる頻度が少なくなってしまうので、、
シラス・明太子・鮭の切り身をドンキで購入して意識的に摂取するようにしています🐠
薄切り肉は国産を取りそろえていることもあり、豚肉200gで$10、400gだと約$20しますので
場合によっては明治屋(海外産のお肉も取り扱っている)を利用してみるのも一つ手段としてオススメです🙆♀️
今回は、ある日の大量買い出しの様子をお送りいたしました✍
大量の購入品はリュックと保冷バッグに詰めてせっせと持ち帰りました🔥
居住エリアによっても、お買い物のルーティーン・お気に入りのスーパーも変わってくると思います。
一つの事例としてお読みいただければ大変幸いです!
ここまでお読みいただきありがとうございました♩
コメント