シンガポールでの買い物について

スポンサーリンク
moco
moco

渡星はや1ヶ月。スーパーのレジで聞かれる英語は覚えました

高校時代よりも大学時代、大学時代よりも社会人時代と、時間の経過がどんどん早くなっていましたが、

驚くことに、社会人時代よりも現在進行形の駐在妻生活のほうがよりいっそう時の流れが速く感じます。

なんででしょう??

タスクも授業も仕事もない。人間関係に悩むこともない。飲み会もない。

普通に考えれば、今が一番時間の経過がのんびりしているはずなのですが、、。

シンプルに、”歳を取った”から年々早く感じているのでしょうか。

本当に、毎日があっという間に過ぎていきます(*_*)

と、前置きはこの辺にして

ここからは日々の買い物事情 ver.mocoについて綴ってまいります✍

今回は、よく利用するスーパー

①Cold Storage

②Don Don Donki

③Fair Price

の3つについてです♪

スポンサーリンク

Cold Storage (コールドストレージ)

mocoがよく利用しているスーパー1つ目はこちら!

Cold Storage

Cold Storage、略して”コルスト”です。

食料品~日用品まで揃う、街の何でも屋さんです。

野菜&肉の鮮度が比較的良いため、平日に一人で買い物に行くときはコルストを利用しています。

海外サイズの物や、見慣れない野菜まで

moco
moco

私的最大のポイントは、セルフレジがあること!

最初のうちは、何聞かれるかわからずビクビクしてたので

セルフレジの存在に助けられました。

中華圏ということもあり、中華食材を中心に、日本の野菜や調味料、韓国食品(bibigoにお世話になってます)、欧州系、、、、、と幅広いラインナップが店内にズラリ。

さすがにこれはないんじゃないか、、、と思うものもよーーく探せば見つかったので

大概のものはコルストで揃っちゃいます。

ですが、日本から輸入した野菜は高い&薄切り肉がない&日本の食材がすべて手に入るわけではないので

後述のドンドンドンキと使い分けしています。

moco
moco

日本のキュウリが$6近い金額で販売されていたのにはおののきました、、、。

そんなコルストで絶対に購入しちゃうものをご紹介~~!

①お肉

コルストで安くておすすめなのは鶏肉&ひき肉。

骨付き骨無しモモ肉手羽先種類豊富!

鶏肉に関しては、420gと大容量でありながら比較的安価!!

(鶏もも肉は、Chicken thigh。骨なしは、boneless表記のものを選びましょう◎)

豚ひき肉も良く購入するのですが、こちらも大容量且つお安め。

あとは、ベーコンをマストで購入してます。海外の朝食に出てきそうな肉々しいベーコン!て感じがして好きです。

そのほかにも、カツレツ用の肉・バクテー用の肉といった用途別のお肉が陳列していました。

カツレツ用の肉を購入して、ソテーにしたことがあったのですが

柔らかくてとっても美味しかったです😇

②乳製品

ヨーグルト・バター、牛乳、チーズが豊富かつお手頃なのです。

特にバターが想像よりも安い、、!しかもほとんど無塩バター。無塩だけれども、調理の際にも特に味の違いは気にならないし、お菓子作りにも使えて一石二鳥です♪

乳製品コーナー

店内のとある一角の乳製品コーナー。

moco
moco

毎回後悔する、、「もっと写真撮ればよかったー!」

品数も多いのですが、種類が多い!

種類が多い品目は、Special Offerされていることが多いので

その時々で安くて美味しそうなものを購入して実食するのも一つの楽しみです♪

③その他

あとはこまごまとしたものですが、食パン・全世界共通の調味料系(ケチャップとかマヨネーズとか)・韓国のりはコルストで◎

食パンは、ソフト~ハード、甘いタイプ、全粒粉、、、と種類多め。

なのに$2くらいなのでびっくりしちゃいます。基本的に薄切りタイプ。

ケチャップはカゴメ、マヨネーズはキューピーを愛用していたのですが

シンガポールに来て初めて他メーカーをお試し。

ケチャップはHeinzを。旨味が多くて酸味が少ない気がする、、!

マヨネーズはlady’s choice社。どこやねん、って最初は思いましたが、使ってみると普通のマヨネーズ。ちょっと酸っぱさがあるのですが、油っこくなくて使いやすいかも?

韓国のりはbibigo。

12個入りで$5ほどなんです。コスパ大満足過ぎて、うちではお酒のアテとして大活躍中。

他の韓国のりも試したのですが、今のところbibigoが1番美味しい!ごま油の風味がよく効いてるのが良いんですよね~🤤

と、こんな感じです。

コルストは、見たことのないメーカーのものが並んでいることが多いのですが

一つのメーカーに固執せず、いろんな味にチャレンジしようと思えるのがいいですね。

海外生活してるんだな~と感じることができます。

スポンサーリンク

Don Don Donki(ドンドンドンキ)

ottoがシンガポールに駐在すると決まったとき、

”ドンキがシンガポールにある”

これに1っっっ番驚かされました。

ドンキといえばどんなイメージをお持ちですか?

「激安の殿堂」「頭上まで高くそびえ立つ商品棚」「ごちゃごちゃして狭そう」「地元のヤンキーが生息する」

私はそんなイメージをもっていました。

ですが、シンガポールにあるドンキ、いや、Don Don Donkiは装いが違っていました。

moco
moco

日系食材店やん、、、、、、!!!

手書きPOPや陳列方法に若干の日本のドンキみを感じはしますが

いたって普通のスーパー。なんなら日本の駐在員にとっては救世主。

ottoも私が来る前は、ドンキのお惣菜を食べていたようですが

お惣菜のレベルも高い、、、!

語りたいことは数多くありますが、ここはコルスト同様によく購入するものをご紹介。

①野菜

まずは野菜。もちろん、ある程度はコルストで揃えるのですが

コルストでは手に入らない物や、鮮度がいいものが欲しいときはドンキで購入しています。

品揃えはドンキの店舗にもよるのですが、、、。野菜はドンキのもののほうがなんとなー-く美味しい気がします。

②お米

これが意外と街中にない!!

コルストでもお米は売っているんです。売っているんですが、、

タイ米だったり、日本の品種ではあるけども海外で栽培したものだったり。

やっぱり日本人たるもの、お米には手を抜きたくない。

そんな中ドンキには、日本で作られた日本のお米が売っているんです。

しかも、無洗米がある、、!

無洗米も、無洗米じゃないものも値段がそこまで変わらないのがうれしいところ。

5Kgの無洗米コシヒカリで$30ほどでした♩洗米との値段がそこまで変わらないのも嬉しいところ✨

③薄切り肉

これ、海外生活あるあるですよね。どこを見ても分厚い肉ばかり、、。

そこでドンキ。

もちろん、薄切り肉の取り扱いがあります。

”しゃぶしゃぶ用””焼き肉用”の2つの肩書を背負って陳列されているのがこれまた面白いところ。

otto
otto

日本人は、しゃぶしゃぶとすき焼きしか食べないと思われているのか、、?

よく購入する豚の薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)は200gで$10。400gは$19.50です。

なぜここまで価格を覚えているかというと、ほんとに毎回のように薄切り肉を買い込むからです。

ドンキを逃すと、どこにもないんよ、、、、、、、!!!

お肉の色味も、なんとなーくコルストよりも良いかも。

そうそう。冷凍の薄切り肉も売っていまして、冷蔵のものよりもお得だったりするのですが

私は、、、、、あまり、、、、得意ではなかった、、、、、、、、。

(解凍の仕方が悪かった説アリ)

やっぱり冷蔵のお肉のほうが身体にスッと入る気がするな~~と理由をつけつつ。

ほとぼりが冷めたらもう一度チャレンジしてみようかなと思います。

④魚

毎日毎日お肉ローテだと、さすがに悪い気がしてきたそんなある日。

シンガポールでもお魚食べれないかなぁ、、。とドンキを徘徊していた時に出会いました。

サーモン!

塩鮭ではないのですが、生鮭!!

とっってもきれいな見た目と肉厚さに惹かれてお試し購入してみると、味もバッチし💮

骨がないのも嬉しい~~~😭

お値段は3切れで$14~18と、少々日本よりお高めですが

たまの和食Dayに♪

また、しらすや冷凍のめんたいこもあるので

ご飯のおともにも困りません~!

お刺身も豊富

ああ~~~~カツオのたたき食べたい、、、。

⑤その他

またまたその他コーナー。

日本の調味料や冷凍のうどん・焼きそばはドンキで購入しています。

卵はコルストにも売っているけど、ドンキで買うことが多いかなあ、、、。

海外のスーパーでは、常温で卵が売られていたりするんですが、

最初のうちは、

冷蔵のもの、かつ殺菌がされていて生食も可能な卵を購入することをお勧めします~~。

常温のものだと、しっかりと殺菌されておらず、殻にサルモネラ菌がついていたりするそう、、、、。

あ、そうだそうだ。納豆が冷凍で売られていまして、3パックで$3くらいだったりするのでお買い得です♪

スポンサーリンク

Fair Price(フェアプライス)

最後はFair Price、略してフェアプラ。

シンガポール最大の大手スーパーとのことなのですが、私はあまり活用したことがないのです😭

家の近所に小さめの店舗があるので、コンビニ感覚で買い忘れたものを買い足すために使っています。

店内は、”ローカルスーパー”といった感じ。

パッションフルーツや、中華食材が多く並んでいました!

日用品もそろっているので、最低限揃えることはできるかな~?と現段階では感じています。

初手出遅れ感があるので、フェアプラのいいところあればお教えいただきたいところ、、!

コルスト・ドンキに比べて圧倒的にお安く、普段使いされている駐妻さんが多いです!

ただし、鮮度に少し難ありのためお肉・魚の生ものは避けた方がいいかも、、、?(個人差あり)

野菜や乳製品・常温のものはフェアプラでの購入で十分!

スポンサーリンク

まとめ

今回は、普段私が利用するスーパーについて書きだしてみました✍

もちろん、どこに住むかによってメインスーパーは変わってくると思いますので

あくまでも一例として読んでいただけると幸いです。

社会人時代、「金はある」と言いながら値段見ずにポイポイ買っていたんですが

今では腐っても主婦、値段や品質を気にしながら購入するようになりました。

いやぁ~~~今思うと身の毛もよだつ怖い話、、。

なんとか自炊も続いているので、引き続きやり繰り頑張りたいと思います!

それでは、また~~!

♩シンガポールの買い物についての記事はこちら♩

シンガポールの美味しいお肉屋さんの話
moco 自炊奮闘中のmocoです シンガポールへやってきてから、無事に一週間が経過しました。 本日ようやくこちらのSI...
\ブログランキング参加中/

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ☜   
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ☜   

買い物
\シェアする/
この記事を書いた人✍
moco

☑アラサーの主婦(メーカー営業 休職中)
☑2022.07~ Singapore
☑超インドア・初海外生活・初級英語
☑主食はラーメン・趣味はピアノ
✏シンガポール生活・ラーメン・東南アジア旅行について主に綴っています✍
よろしくお願いいたします☺️

インドアOLが駐在妻になる話。

コメント

タイトルとURLをコピーしました