シンガポールの日系クリニックを初受診~ジャパングリーンクリニック(Japan Green Clinic)~

スポンサーリンク

moco
moco

こんにちは、mocoです

シンガポールでの生活も3年目に突入したのですが、実はまだシンガポールで病院にお世話になったことがありません😳

基本的には、日本から持参した市販薬で自力で治していました。

あとは、体調を崩すタイミングがいつも悪く、病院が休診している日曜日や大型連休にぶつかってしまうのも一つの要因です。

そんなある日、目に違和感を感じて

初めてシンガポールで病院を受診することになったので、その様子をまとめていきたいと思います✏️

スポンサーリンク

ジャパングリーンクリニック(Japan Green Clinic)

📍ジャパングリーンクリニック

営業時間🕒Mon-Fri 8:30~12:00 / 13:30~17:30

      Sat   8:30~12:00

詳細は公式サイトをご覧くださいませ

アクセスNS22 TE14 Orchard駅から徒歩約10分。“Paragon“内のLobby Eのリフトにて10階へ

備考:電話にて予約必須


なぜこちらの“ジャパングリーンクリニック”を選んだかと言いますと、、、。

自宅から1番近かったということも理由の一つではありますが、

英語が全く出来ない私にとって“日本語対応”であることが病院探しの中で1番重要であったからです。

日本から遠く離れた異国にも、日系クリニックがあることのありがたみを非常に感じます😂

受付の方はもちろん、お医者様も日本人の方が在中してくださっていますので

日本にいる時と同じ感覚で受診することができるのが魅力的です✨(薬剤師はローカルスタッフ)

各医師の休診情報はジャパングリーンクリニック“X”公式アカウントにて発信してくださっています。

こちらも是非ご参照ください!

スポンサーリンク

受診の前に

まずは予約受付時間に電話をして、来院予約をします。

その際に、身体のどの部分に不調を感じるのかを伝えます。

今回私は目に不調を感じていたので眼科の受診になるのですが、眼科医が来られるのが火曜日の午後のみとのこと。(2024年7月現在)

所感ではありますが、

moco
moco

涙が沁みるわけではないので重症ではなさそうだし、

点眼薬をまずは様子見でいただければ十分かな

と感じたので、総合診療の枠で予約をお願いしました。

そして今回は初診になるため、問診票記入のために10分ほど早く来るようにとのことでした◎

続いて、

シンガポールに在住していること・ottoの会社で加入しているキャッシュレス対応の保険があることを伝えると、

在住カード(Dパス等)と保険証を持参するようにとのことでした。

問診票記入の際に、家の住所・雇用者の会社の情報を記入する欄がありましたのでそれらの情報をメモにまとめて持参することをオススメします💡

そして、シンガポール国内での病院でのマスク着用の義務は解除されていますが

風邪などの症状がある方は引き続き院内でのマスク着用が推奨されていますのでお持ちになられてください。

【持ちもの】

  • 在住カード(DP・EP・SPなど)
  • 保険証
  • 任意の支払い方法に合うもの(現金・カード)
  • 自宅住所(メモしておくと良い)
  • シンガポール雇用者の会社情報(例:ottoの名刺を持参しました)
  • マスク

スポンサーリンク

ジャパングリーンクリニックへ

ジャパングリーンクリニック”は、オーチャードにあるショッピングモール“Paragon (パラゴン)”の10階にございます。

1階入って奥にある“Lobby E”のエレベーターにて上に上がります。

左手にあるのがLobby E

10階にて降りると目の前に“ジャパングリーンクリニック”があります💡

歯医者も併設されているので、受付を間違われぬようご注意ください!

スポンサーリンク

問診票の記入

予約時間よりも早く向かい、問診票を記入します。

紙での記入もあるようですが、今回は電子問診票を選択しました◎

受付でQRコードを読み取って席で入力していたのですがこれが非常に簡単で良かったです✨

そして、キャッシュレス決済のための書類を記入して提出します。

提出後は、中の待合室に移動して名前が呼ばれるのを待ちます。

スポンサーリンク

受診の流れ

中待合にて待機していると、各部屋に在中されている医師の方に名前を呼ばれます。

もちろん、日本人の医師の方だったのでホッと一安心です。

中で症状についてお話しし、患部を診ていただきます。

特に異常等は見受けられなかったようなので、点眼薬を処方いただくことになりました。

この時、薬の説明をしっかりとお聞きになることをオススメします。

と言いますのも、薬剤師の方がローカルスタッフなので英語初心者の私には微塵も説明が理解できなかったのです💦

受診後、受付に戻り会計のブースに呼ばれるのを待ちます。

名前が呼ばれたら、領収書の確認をして処方薬を受け取るための紙を受け取ります。

moco
moco

この時会計も行います。

私はキャッシュレス対応の保険に加入していたので領収書の確認をして終わりでした。

処方薬を受け取るブースに移動して、こちらでも名前を呼ばれるのを待ちます。

そしてここでは何度も書きましたが、薬剤師の方はローカルのスタッフです。

薬の説明を英語でしてくださったのですが、面白いほどに全く分からず💦

薬について書かれた日本語の説明書もいただけるのでそこまで不安に思う必要もないのですが

細かな疑問があれば、日本医師による受診の際に聞いておいた方が良いかと思います😂

薬を受け取ったら全て終了です👏そのまま帰路につきましょう。

ちなみに、今回受診+薬の処方にかかった費用は$254でした。

moco
moco

た、高すぎてビビる、、、、

日々健康な身体を維持していきたいものですね。。

今回一度受診してみてどのような雰囲気かわかったので、次回から受診するハードルが下がって行きやすくなりそうです🙌

いざという時に駆けつけれるクリニックをぜひ見つけてくださいませ!

ここまでお読みいただきありがとうございました♩

\ブログランキング参加中/

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ☜   
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ☜   

駐妻の日常
\シェアする/
この記事を書いた人✍
moco

☑アラサーの主婦(メーカー営業 休職中)
☑2022.07~ Singapore
☑超インドア・初海外生活・初級英語
☑主食はラーメン・趣味はピアノ
✏シンガポール生活・ラーメン・東南アジア旅行について主に綴っています✍
よろしくお願いいたします☺️

コメント

タイトルとURLをコピーしました