ブルネイ旅行記⑤~The Empire Bruneiの食事記録(朝食・カフェ・夕食)~

スポンサーリンク

moco
moco

こんにちは、mocoです

2024年のGWにブルネイ・ダルサラームへ旅行に行ってまいりました✈

旅の目的は、世界に2つしかない7つ星ホテル”The Empire Brunei”に宿泊すること!

ブルネイとはどんな国なのか?7つ星ホテルはどんな雰囲気なのか??

この旅行記と共に体験いただければ幸いです!✨

これまでのブルネイ旅行記はこちらから
【ブルネイ旅行】
  • 1日目
    シンガポール:チャンギ空港→ブルネイ:ブルネイ国際空港へ移動
    (✈シンガポール航空)

    🛏The Empire Brunei泊

  • 2日目
    ブルネイ市内観光(モスク)・ホテル堪能

    🛏The Empire Brunei泊

  • 3日目
    ブルネイ:ブルネイ国際空港へ移動→シンガポール:チャンギ空港
    (✈シンガポール航空)
旅行当時のレートについて

【ブルネイドル】B$1=¥114

ブルネイドルはシンガポールドルに対して等価レートとなっています

そのため、シンガポールドルをブルネイで使用することが可能です。(硬貨は使えません)

スポンサーリンク

”The Empire Brunei”の食事記録

今回は、ブルネイの7つ星ホテル”The Empire Brunei”滞在中に食べたものをまとめてまいります🍴

スポンサーリンク

朝食について

朝日ですっきりと目覚めた身体に、朝食をチャージしていきます🍴

朝食は7:00~11:00、3階にあるアトリウムカフェにていただくことができます◎

エスカレーターの1つ上の階が会場です

ルームナンバーを伝えて席に案内いただき、ビュッフェコーナーへ✨

イスラム教を信仰する方が多い国ということもあり、豚肉料理は一切ございませんでした。

生野菜コーナー
おかず系

麺のコーナー
カレー・肉・魚料理

チーズ・ハム
美味しそうなパンがずらり

1テーブルに1つ、点心の提供がありました。

朝食は2回いただいたのですが、1日目と2日目で微妙にラインナップが違いました。

シューマイや春巻きの中は鶏肉でした。物足りなさはありつつもちゃんと美味しかったです◎

鶏の手羽元的なやつ。香草強め
シューマイ・春巻き

実食🍴

いろいろ吟味しつつこんな感じで料理をとってきました🍴

個人的には”Ayam masak merah”というマレーシアの料理が美味しかったです✨(一枚目お米の上)

カレーかな?と思って取ったのですが、甘辛い味付け+旨味を吸い込んだ鶏肉が非常に美味しくてびっくりしました😯✨

ですが、全体的に味付けは薄味だったのが気になりました。

「🔍ブルネイ 料理」で検索してみると、どうやらお国柄的に薄味、、もとい繊細なお味の料理が多いようです。

その一つの例としまして、

1日目の麺料理がフォーだったので、うきうきとチキンスープでいただいていたのですが

moco
moco

めっちゃ遠くからチキンの声がする、、、、

くらいのとてもとても繊細なスープの味がしました。

私のような濃い味大好き人間の方は、卓上にある塩コショウをうまく活用してみてください◎

ちなみに2日目の麺料理はトムヤムビーフンでした🌶

トムヤムビーフン

食後にはコーヒーor紅茶がいただけます。

私は紅茶、ottoはコーヒーを選択しました◎

紅茶はお部屋にあったものと同じく、シンガポールの”The 1872 Clipper Tea Co.”のイングリッシュブレックファストでした🫖

しかもなんと、ポットにパンパンに淹れていただいています👀!!

クリッパーティー

ストレートでもミルクに合わせてもさらっと飲めちゃうので大好きなのです✨

moco
moco

Clipper Teaのライチティーもオススメなので、是非お試しください✨

ライチのほんのりとした甘さと爽やかな味わいがたまらないのです。

お席を景色のいいサイドに案内くださったので、美しい柱と青い空を眺めながらのほほんといただくことができました✨

このままお部屋で寝たいくらいです、、、ごちそうさまでした!

スポンサーリンク

Lobby Loungeでカフェ

”The Empire Brunei”に滞在中に時間があればやってみたかったことの1つがアフタヌーンティー

チェックイン時にアフタヌーンティーの予約をしようと思っていたのですが

アフタヌーンティーが実施されるのは土曜・日曜・祝日の14:00~18:00のみとのことでした😭

下調べ足らずでしょんぼりしていたのですが、仕方ないですね。

せめてもの、あの素敵な空間でお茶だけでもしたいなと思い伺うことに!

ターコイズブルーの椅子がステキ

空いていたので眺望の良い席に座り、注文を。

驚いたのが、どのドリンクもB$5~7ほどでとってもお手頃価格なのです。

☑ダージリン:B$5.5ほど(=¥627)

朝にイングリッシュブレックファストを頂いたので、ダージリンをチョイスしてみました◎

ポットには4~5杯分たっぷりと入っており、ストレートやミルクティーにしてottoと談笑しながらゆっくり楽しみました😊

そして、お茶請けにとクッキーをいただきました。甘くてホロホロで美味しかったです✨

お酒の販売が禁じられているので、カフェに滞在しているどのグループを見ても落ち着いていて居心地が良かったです。

カフェ利用のみでも”The Empire Brunei”の豪華な内装を楽しめますし、空いているのでゆったりと過ごせてオススメです🙆‍♀️

お時間のある方はご利用してみてはいかがでしょうか?✨

素敵な時間を過ごせました✨

スポンサーリンク

夕食①ビュッフェ

ブルネイ滞在中、ホテルの周りに何もない&わざわざタクシーを往復手配して外に出るのは面倒と考えて

夕食はホテルの中で済ませていました。

ブルネイに到着した日の夜は朝食会場と同じところでビュッフェをいただくことに🍴

ビュッフェ会場

☑夕食ビュッフェ(2名):B$105.6(=¥12,038)

書き起こしてみると結構いい値段しますね?!

気を取り直して、ビュッフェ内容のご紹介を。

もちろん、朝食同様に豚肉料理は一切ございません

サラダ
副菜系

夢のデザートたち
アイス付き!

実食🍴

吟味してチョイスした料理がこちら。

貧相な一皿目ではございますが、生野菜とパスタがとても美味しくてお代わりしていました🤤

ビュッフェのラインナップの中にはラム肉のステーキがあり、ラム好きのottoが嬉しそうに食べておりました🐑

個人的にお気に入りだったのはデザート!甘みが強くてとても美味しかったのです。

お口直しにアイスをいただき、夜のビュッフェも大満喫させていただきました◎

moco
moco

mocoのぼやきです。

ホテル内で食事をいただけることは、とても楽なので良いのですが

宗教的な理由が絡んだり、味付けの部分だったりで、満足はしきれない部分がありました。

もし時間と体力に余裕があれば、栄えている市内まで足を伸ばして

レストランやナイトマーケットなどで夜ご飯を食べるのが良いかもなと思ったりしました。

スポンサーリンク

夕食②ルームサービス

2日目の夜は、お酒を飲みながらゆっくり過ごしたいなと思ったのでルームサービスを利用してみることに💡

ハンバーガーセットとポテトの単品をフロントにお願いしました。(合わせて6000円くらいだった記憶があります、、。)

そして届いたルームサービスがこちら。

豪華すぎやしませんか!?

注文したのは”ハンバーガーセット”と”ポテトフライ”です。

ケーキとフルーツとパンとお水は頼んでおりません

サービスが良すぎます😭もちろんお味は絶品でした。

moco
moco

これが7つ星ホテルのルームサービスなのかっ、、!

素敵なお部屋を満喫できますし、だらりとしながらお酒も飲めるので

ルームサービスを頼むという選択肢は大当たりだったなと思います!✨

カートについては、食べ終わった後好きなタイミングで部屋の外に出してくれれば良いとのことでした。

外に出してからの回収がびっくりするほどに早かったのを覚えています。

忍者なのでしょうか?

”The Empire Brunei”滞在中は非常に快適に過ごさせていただきました✨✨


今回は”The Empire Brunei”の食事記録を綴ってまいりました✍

正直なところ、人によっては料理に物足りなさを感じるかもしれないなと思う部分もありましたが🥲

ホテルのスタッフの皆様の対応・ホスピタリティの高さが素晴らしく

その場に存在しているだけで、人としての格が上がったかのような気分になりました💮

こうして記事を書いていると、またあの空間に戻りたい気持ちが溢れてきます。

ここまでお読みいただきありがとうございました♩

☟☟これまでの旅行記もお読みいただけると嬉しいです!☟☟

\ブログランキング参加中/

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ☜   
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ☜   

ブルネイ旅行
\シェアする/
この記事を書いた人✍
moco

☑アラサーの主婦(メーカー営業 休職中)
☑2022.07~ Singapore
☑超インドア・初海外生活・初級英語
☑主食はラーメン・趣味はピアノ
✏シンガポール生活・ラーメン・東南アジア旅行について主に綴っています✍
よろしくお願いいたします☺️

コメント

タイトルとURLをコピーしました